• ベストアンサー

AviUtlで字幕は再編集できる?

AviUtlで、動画に字幕を付けました。 拡張編集のタイムラインで、作業をしました。 タイムラインの「layer1」は動画、「layer2」は音声、「layer3」でテキストで編集しました。 そして、編集完了して、データを保存しました。 再編集をしようとして、AviUtlにデータを取り込みましたが、「layer1」「layer2」は現れましたが、「layer3」にテキストの部分が現れませんでした。 AviUtlでは、字幕の再編集は、出来ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.2

初回の拡張編集で作業後「ファイル----編集プロジェクトの保存」でデスクトップなどにプロジェクトファイルを作成しておきます。 2回目以降の編集は拡張編集画面に上記で作成したプロジェクトファイルをドラッグします。そうすると前回までの編集内容が再現されますので作業が続行できます。 注意:プロジェクトファイルの作成、上書き後は拡張編集画面に読み込んだファイル保存先は変えない事。変えると読み込まれません。

prime2011
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 疑問が明確に、解決出来ました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• NuboChan
回答No.3

動画再生で字幕が再生されるなら字幕は保存されているのでしょう。 字幕の保存については、No2さんが説明されています。 個人的には、コンテナーにMKVを利用して  字幕編集作業は,srtを作成してsubtitle Editorを利用するのをお勧めします。

prime2011
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 まだ、初心者なので、アドバイスして頂いた事は、活用する力が有りませんが、慣れてきたら、参考にさせて頂きます。 有難うございました。

• NuboChan
回答No.1

>AviUtlでは、字幕の再編集は、出来ないのですか? AviUtlで、字幕の編集は、可能です。    http://aviutl.info/zimaku-tekisuto/      保存前にLayer_3にテキストを追加できているのでしょうか?   Aviutl プラグイン 「字幕アシスト」を利用すると追加が簡単になります。

prime2011
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 http://aviutl.info/zimaku-tekisuto/ 上記のアドレスを私も参考にしています。 保存前に、Layer_3にテキストを追加は出来ていると思います。 編集して保存した動画を再生すると、字幕付きで動画が再生されます。 何か、盲点で失敗している気が致します。