• ベストアンサー

面接官の第一印象

こんにちは 今年で26歳、社会人暦4年目で転職を考えているのですが、これまで面接らしい面接はこれまで受けたことがなく、1社目は教授の勧めで入社したり、2社目は友達の紹介で入社しました。 主に面接官の方にお聞きしたいのですが、面接官ってどこを一番気にするのでしょうか。第一印象ではどこが気になるのか教えていただけるとうれしいです。 このままではいつも通りのことに受け答えしてしまいそうで怖いので。。 私服で行って、こんにちは~。から始まってありがとうございました~。と普段の会話くらいで終わりそうなきもします・・。スーツは着ないというスタンスなのですが、やっぱり面接って私服はダメですかね。 あ、ちなみにWEB開発を希望しています。あまりまとまりがなくすみません。よろしくお願いします。

• wget
  • お礼率48% (69/143)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o84
回答No.2

面接はスーツが常識です。 実際に働く場ではカジュアルという会社でも、 採用試験・面接時にはスーツです。 着ていかないと、社会人としての最低限の常識が無い と思われ、落ちます。 どんなに頭が良くて、技術力があったとしても、 一緒に仕事をしたくない人間は落ちますよ。  ・最低限の常識、マナー、身だしなみ  ・コミュニケーション能力 は、まず第一に求められます。

wget
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり常識としてスーツなんですね。 一緒に仕事したいと思われるようにがんばります!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

服装、身だしなみ、姿勢、視線、靴、髪の毛の色。スーツで行くべきです。私服は問題外です。 http://www.find-job.net/support/interview_coach/basic2.html

wget
質問者

お礼

やはりまずは見た目からなのですね。 きちんとした身なりでシャキッとした姿勢で臨みます。 ありがとうございました。