• ベストアンサー

傘寿と喜寿のお祝いの熨斗袋は

今年、舅と姑がそろって、数え年で、傘寿と喜寿を迎えます。 お祝い金を包もうと思うのですが、熨斗袋はどんなものになりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

一般のもの、水引きは紅白の蝶結び。

参考URL:
http://www.jp-guide.net/manner/ta/cyouju.html
tinycat19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトもとても参考になります。

その他の回答 (1)

noname#61653
noname#61653
回答No.2

蝶結びの水引のついた物です。 何度も結び直して使えるという発想から何度あってもよいお祝いの時に使います。 結婚式などは一度しかないほうがよいので結びきりの水引の物を使います。 裏を返した時の袋のたたみ方にも決まりがあります。 お祝い事の時は福がたまるように下側をかぶせます。 お葬式の時は悲しみが流れるように上側をかぶせます。

tinycat19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細にわたり教えていただき、ありがとうございます。