• ベストアンサー

流産、子宮外妊娠と続いています・・・

結婚3年目、32歳です。 今週、5wで子宮外妊娠が判明し、腹腔鏡手術で右卵管を切除しました。この間の10月に9w稽留流産を経験して、更に今回のことが続いたことでショックから立ち直れずにいます。。。 また、以前クラミジアになったことがあるので、子宮外妊娠をまた繰り返すのではという不安もあり、今後元気な赤ちゃんを出産することができるのか心配でたまりません。 質問事項ですが、 (1)今後卵管造影検査をするつもりですが、その結果問題ないと言われれば、一般の方の子宮外妊娠の再発率と同じと考えてよいのでしょうか?(10%?) (2)流産、子宮外妊娠と続いていますが、わたしの身体に問題があるのでしょうか?また、この状況で必要だと思われる検査や治療法があれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >(1)今後卵管造影検査をするつもりですが、その結果問題ないと言われれば、一般の方の子宮外妊娠の再発率と同じと考えてよいのでしょうか?(10%?) 一般に子宮外妊娠になる率は「1%」です。ですが、クラミジア罹患歴があるのでしたら障害を残しているのかもしれません。子宮卵管造影で明らかに異常と判明するようなものはもしかしたら出ないかもしれませんよ。卵管閉塞とか酷い癒着とかあれば、そもそも妊娠自体難しかったはずで流産もなかったでしょうから。卵管に障害があるとしたら子宮卵管造影では判らないもの、つまり「機能障害」です。受精卵を子宮に向かって輸送する、その機能。これは検査する方法がありません。 なので..クラミジア既往があってすでに一度子宮外妊娠歴があるとなると再発率は一般よりもかなり高いだろうと思います。 >(2)流産、子宮外妊娠と続いていますが、わたしの身体に問題があるのでしょうか?また、この状況で必要だと思われる検査や治療法があれば教えてください。 続いているのは確かに不幸な出来事に違い有りませんが、流産と子宮外妊娠は別のことです。初期流産の殆どは受精卵側の染色体異常や遺伝子異常があったために育てなかったもので、全妊娠10-15%程度に起こる決して珍しいことではありません。子宮外妊娠はご自身でも仰るように卵管の問題(偶然に起きたアクシデントも含めて)ですね。 一応、子宮卵管造影はされるのがいいとは思いますが、上にも書きましたように明らかに詰まってるとか癒着があるとかでない限り、異常なしでも機能的に無事な証明にはなりません。かと言って、この状況ではしておかねばならない検査もないのです。仮に予防的に残った側の卵管を切除してから体外受精をしたとしても、子宮外妊娠の可能性はやはり数%あるので...。 卵管が片側になったことで、妊娠のチャンスがちょっと減ってしまいますね。その治療・方策なら、病院で卵胞チェックして確実にタイミングを合わせるようにする、多排卵させてチャンスを増やす等はできます。

momogee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卵管造影で異常が見られなくても、機能障害の可能性も考えられるのですね。再発はかなり怖いですが、卵管造影や、教えていただいたタイミング療法なども視野にいれながら考えていきたいと思います。 続けて質問で申し訳ないのですが、 ●多排卵させてチャンスを増やす と言われますのは、「排卵誘発剤を使う」という意味でしょうか?また、その場合残っている左の卵巣からだけ排卵させることも可能なのですか?

その他の回答 (2)

• ink2006
回答No.3

回答はすでに詳しくされていますが 私と似ていたので一言だけ。 私も29歳で子宮外妊娠のため右卵管を切除し、その1年後に稽留流産を経験しました。(その後もう一度稽留流産を経験しています) その後不妊治療し体外受精の結果、双子を授かることができました。 自分の体に問題があるのでは?と考えるお気持ちすごく分かります。 でも本当にたまたま偶然が重なってしまっただけのことです。 くれぐれもご自分を責めないでくださいね。

momogee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ink2006様も大変な経験をされたのですね。その後双子を授かったなんて、とてもうらやましいです。 今は今後の事を考えると不安でいっぱいですが、貴重な経験談を聞き、もっと前向きに頑張ろうと思えてきました。

回答No.2

#1です。 >●多排卵させてチャンスを増やす と言われますのは、「排卵誘発剤を使う」という意味でしょうか?また、その場合残っている左の卵巣からだけ排卵させることも可能なのですか? 排卵誘発剤を使うという意味です。 質問者さんの場合は右の卵管がないということは、右の卵巣からの排卵だと妊娠率が低いことになりますね(可能性がないことはありませんが)。通常ならば、右から排卵する周期には左の卵巣からは排卵しないところを、排卵誘発剤で卵巣を刺激すると右にも左にも排卵に至る卵を作ることができます。残念ながら(?)卵管のある側の卵巣だけに卵を作る(排卵させる)わけには行きませんが(^_^;)

momogee
質問者

お礼

ameyoさま 早速のご回答ありがとうございます。 不妊治療について無知なもので、お話を聞き、大変良い方法を教えていただき、感謝しております。 私は今回の事で妊娠できる確率がぐんと下がり、落ち込んでいましたので、望みがでてきた気がします。本当にありがとうございました。