• ベストアンサー

流産、子宮外妊娠と続いています・・・

結婚3年目、32歳です。 今週、5wで子宮外妊娠が判明し、腹腔鏡手術で右卵管を切除しました。この間の10月に9w稽留流産を経験して、更に今回のことが続いたことでショックから立ち直れずにいます。。。 また、以前クラミジアになったことがあるので、子宮外妊娠をまた繰り返すのではという不安もあり、今後元気な赤ちゃんを出産することができるのか心配でたまりません。 質問事項ですが、 (1)今後卵管造影検査をするつもりですが、その結果問題ないと言われれば、一般の方の子宮外妊娠の再発率と同じと考えてよいのでしょうか?(10%?) (2)流産、子宮外妊娠と続いていますが、わたしの身体に問題があるのでしょうか?また、この状況で必要だと思われる検査や治療法があれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >(1)今後卵管造影検査をするつもりですが、その結果問題ないと言われれば、一般の方の子宮外妊娠の再発率と同じと考えてよいのでしょうか?(10%?) 一般に子宮外妊娠になる率は「1%」です。ですが、クラミジア罹患歴があるのでしたら障害を残しているのかもしれません。子宮卵管造影で明らかに異常と判明するようなものはもしかしたら出ないかもしれませんよ。卵管閉塞とか酷い癒着とかあれば、そもそも妊娠自体難しかったはずで流産もなかったでしょうから。卵管に障害があるとしたら子宮卵管造影では判らないもの、つまり「機能障害」です。受精卵を子宮に向かって輸送する、その機能。これは検査する方法がありません。 なので..クラミジア既往があってすでに一度子宮外妊娠歴があるとなると再発率は一般よりもかなり高いだろうと思います。 >(2)流産、子宮外妊娠と続いていますが、わたしの身体に問題があるのでしょうか?また、この状況で必要だと思われる検査や治療法があれば教えてください。 続いているのは確かに不幸な出来事に違い有りませんが、流産と子宮外妊娠は別のことです。初期流産の殆どは受精卵側の染色体異常や遺伝子異常があったために育てなかったもので、全妊娠10-15%程度に起こる決して珍しいことではありません。子宮外妊娠はご自身でも仰るように卵管の問題(偶然に起きたアクシデントも含めて)ですね。 一応、子宮卵管造影はされるのがいいとは思いますが、上にも書きましたように明らかに詰まってるとか癒着があるとかでない限り、異常なしでも機能的に無事な証明にはなりません。かと言って、この状況ではしておかねばならない検査もないのです。仮に予防的に残った側の卵管を切除してから体外受精をしたとしても、子宮外妊娠の可能性はやはり数%あるので...。 卵管が片側になったことで、妊娠のチャンスがちょっと減ってしまいますね。その治療・方策なら、病院で卵胞チェックして確実にタイミングを合わせるようにする、多排卵させてチャンスを増やす等はできます。

momogee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卵管造影で異常が見られなくても、機能障害の可能性も考えられるのですね。再発はかなり怖いですが、卵管造影や、教えていただいたタイミング療法なども視野にいれながら考えていきたいと思います。 続けて質問で申し訳ないのですが、 ●多排卵させてチャンスを増やす と言われますのは、「排卵誘発剤を使う」という意味でしょうか?また、その場合残っている左の卵巣からだけ排卵させることも可能なのですか?

その他の回答 (2)

  • ink2006
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

回答はすでに詳しくされていますが 私と似ていたので一言だけ。 私も29歳で子宮外妊娠のため右卵管を切除し、その1年後に稽留流産を経験しました。(その後もう一度稽留流産を経験しています) その後不妊治療し体外受精の結果、双子を授かることができました。 自分の体に問題があるのでは?と考えるお気持ちすごく分かります。 でも本当にたまたま偶然が重なってしまっただけのことです。 くれぐれもご自分を責めないでくださいね。

momogee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ink2006様も大変な経験をされたのですね。その後双子を授かったなんて、とてもうらやましいです。 今は今後の事を考えると不安でいっぱいですが、貴重な経験談を聞き、もっと前向きに頑張ろうと思えてきました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1です。 >●多排卵させてチャンスを増やす と言われますのは、「排卵誘発剤を使う」という意味でしょうか?また、その場合残っている左の卵巣からだけ排卵させることも可能なのですか? 排卵誘発剤を使うという意味です。 質問者さんの場合は右の卵管がないということは、右の卵巣からの排卵だと妊娠率が低いことになりますね(可能性がないことはありませんが)。通常ならば、右から排卵する周期には左の卵巣からは排卵しないところを、排卵誘発剤で卵巣を刺激すると右にも左にも排卵に至る卵を作ることができます。残念ながら(?)卵管のある側の卵巣だけに卵を作る(排卵させる)わけには行きませんが(^_^;)

momogee
質問者

お礼

ameyoさま 早速のご回答ありがとうございます。 不妊治療について無知なもので、お話を聞き、大変良い方法を教えていただき、感謝しております。 私は今回の事で妊娠できる確率がぐんと下がり、落ち込んでいましたので、望みがでてきた気がします。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠とクラミジア

    妊娠を希望しているものです。 一年ほど前に子宮外妊娠を経験して、片方の卵管を切除しました。 その後現在に至るまで自然妊娠をしないことで、最近不妊検査を始め、クラミジアに感染していることがわかりました。 ちなみに子宮外妊娠をした時には、クラミジアとか卵管癒着なんてことは言われませんでした。 手術の執刀医の見解では、私の子宮外妊娠は確率の問題。残ってる卵巣、卵管、子宮ともに問題ないから、今後の妊娠は普通にできるとのことでした。 でも不妊治療の先生は、子宮外妊娠した原因をクラミジアによる卵管の癒着だと言っています。 そこで質問なんですが、 子宮外妊娠の開腹手術で、卵管の癒着ってわかるものでしょうか? 不妊治療の先生は、片方が癒着していると、もう片方の卵管も癒着している可能性が高いと言っていました。 ですが、手術の執刀医は癒着に関しては何も言っていなかったんです。 残っている卵管の癒着の有無は、これから行う子宮卵管造影検査でわかることなんですが、不思議な気持ちと不安でここに質問させていただきました。 (クラミジアの感染に関しては、子宮外妊娠後より前の可能性が高い前提です。) わかる方、同じような経験をお持ちの方がいましたら、ご回答お願いします。

  • 流産後の子宮卵管造影検査について

    去年の10月に子宮内膜ポリープを子宮鏡下術で切除後、1月に妊娠。 心拍確認後の9週で稽留流産し、3月にそうは手術をしました。 10月のポリープ手術時には大量の水を子宮内に入れるので 軽度な卵管のつまりは改善されることもあるから 造影検査はしなくていいよと執刀医から説明がありました。 かかりつけは個人病院でしたが、ポリープ手術は紹介で国立病院にて。 流産手術は個人病院です。 紹介で今回、不妊外来のある病院に転院したので 上記の件を説明したところ、卵管造影検査を薦められました。 手術内容は似ているので、今回もつまりは多少改善されているのでは? と、考えています。 しかし、少しでも癒着などの可能性がみえるようでしたら、造影検査をする気持ちなんですが、、、 踏ん切りがつかずに質問です。 (1)流産手術では、卵管を通すようなことはないのでしょうか? (2)流産手術後に卵管癒着が原因の不妊になることは比較的多いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 子宮卵管造影検査直後の妊娠で流産

    はじめまして。早く子供がほしい32歳の主婦です。 結婚してから2年近くになりますが、最初の1年で2度流産(1度目は9週ごろの繋留流産、2度目は16週での繋留流産)を経験しました。その後、半年くらい妊娠しなかったので、不妊治療(タイミング療法)に通うことになり、先月子宮卵管造影検査をしました(検査結果は問題なしでした)。検査時16ミリの卵胞があったのですが、問題ないとのことで検査をしてその翌々日にタイミングを取りましたがそのときに妊娠したようです。いま妊娠6週くらいのはずですが、少し出血があり、胎嚢が小さく、HCGホルモンが下がってきたので流産の可能性が高いと言われてしまいました。3度目の流産でとても残念ですが、子宮卵管造影検査のレントゲンのせいということはないのでしょうか?  私と同じように子宮卵管造影検査直後の妊娠で流産された方いませんか?

  • 子宮外妊娠その後・・・。

    私は今年1月10日に妊娠発覚。13日には腹痛と出血で救急で病院へ。子宮外妊娠と診断され18日に腹腔鏡にて左卵管摘出手術しました。精神的にも少し落ち着い所で今後が心配です。 とりあえず、今後の予定は3ヶ月後の卵管造影の検査です。 これで、右側の卵管は通っているかわかるみたいですね。 もし、通っていなかったらどうするんですかね? 大学病院で右側の卵管も修復手術もできると聞いたのでその手術ですかね? 子宮外妊娠って次は出来辛くなるんですか? すいません。宜しくお願いします。

  • 初期流産と子宮外妊娠の手術

    不妊治療クリニック→居住する市の市民病院→緊急対応可能な隣市の市民病院を転々とし、昨日"現時点でも(7w)子宮内での初期流産なのか、子宮外妊娠なのか不明だが、尿中の妊娠ホルモン値が上がっているので、まずは子宮内にあるものを取り除き、その後の2~3日の入院で尿中の妊娠ホルモン値が高いままであれば子宮外妊娠と判断し卵管の手術もする"と言われました。 私は全てのことが(入院も)初めてで、もう少し様子を見たいと医師に話したのですが、卵管妊娠の可能性があり、生死にかかわることなので手術するしかない…と言われました。 卵管造影検査で片方の卵管が詰まっていることがわかっているので、もし正常な方の卵管の手術となると自然妊娠できなくなってしまうのでとても不安です(医師には「体外受精とかもあるし」と軽く言われ大ショック)。 来週月曜日の入院で、文章も混乱していてすみませんが、流産や子宮外妊娠のご経験のある方のお話を聞かせて頂けたら助かります…。どうかよろしくお願い致します。 あと、子宮外妊娠の場合でも、子宮内にも流産した受精卵(血の塊ならありますよね・・・?)があることってあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 子宮外妊娠の疑い

    お世話になります。 早速ですが質問です。 現在姉が切迫流産で入院しております。 昨日どうも卵管で妊娠しているという疑いがあるそうなのですが、そこで私もわからないのは妊娠する前に子宮造影卵管検査を行っているのにもかかわらず卵管で妊娠するのでしょうか? くわしい方教えてください。

  • 流産なのに妊娠検査薬が濃くなる?子宮外妊娠?

    一生懸命検索しましたが、よく分からないので質問させてください!!!! 排卵日のズレはなく、5週6日に産婦人科(個人病院)へ行ったところ、 袋嚢が見えないので「妊娠はしたけど流産してる、出血が続いているので一緒に流れてしまったんでしょう。このまま待てば、出血が止まると思う、手術は必要ない」と言われました。 尿検査は病院ではしていません。 もともと、4週目~5週目の妊娠検査薬では、尿をかけてすぐに線が出て5分以内にはっきり見えるものの終了線よりは薄い反応で、厳しい予感はしてました。 あと、生理予定日前後から茶オリやピンクオリ、鮮血(量も最初は少量だったのが、この頃には生理1日目くらい)などがずっと続き、繊維みたいな細長い内容物?も出ていたので、覚悟もしており、今回は諦めようと思いました。 一応、血液検査をして帰宅し、数日後に出る検査の結果待ちなのですが、 自宅で妊娠検査薬をしたところ、前回よりも濃くなっていました。 流産だとすれば徐々に薄くなっていくはずと思いこれはヤバイ?と、かなり不安です。 それから1日置きに検査していますが、6週目超えて終了線よりは薄いものの、尿をかけてすぐに反応し、だんだん濃くなってます。 出血は相変わらずあり、生理1日目くらいの量で赤や黒の血がナプキンに付いています。 私は、もうこれは子宮外妊娠確定??と思っています。 たまにですが、左腰に鈍痛があるので、左卵管が怪しい?と勝手に予想。 そして今回は左からの排卵も分かっています。 そこで質問なのですが。 ●もし、子宮外妊娠じゃない場合、他にどんな理由が考えられますか?><; (ここ凄く知りたいです!!) ●子宮外妊娠の確定は難しいらしいですが、総合病院に行けば、CTやエコーなので精密検査をし、6週目で子宮外妊娠を確定してもらうことは出来ますか? (先ほど、総合病院に電話して検査のことを聞こうと思ったら時間外で産科と繋げないと言われました;;) ●子宮外妊娠は繰り返すと言われますが、残った卵管を卵管造影(?)すれば、多少は次の子宮外妊娠の可能性は低くなりますか? ●6週の終わり頃に、ひどい腹痛もなく子宮外妊娠が発見された場合(開腹・腹腔鏡?抗がん剤・その他)どれになる可能性が高いのでしょうか? 明日、血液検査の結果を待たずに、総合病院に行くつもりですが、覚悟が欲しいです;; 待望の妊娠でしたが、子宮外妊娠となると、 手術や今後の妊娠確率やまた繰り返す可能性などが、涙が出るほど心配です。 そして私と同じように不安な方がいれば、 サイトを通して少しでも参考になれば!と思い詳しく書きました。 たくさん質問してすみません! 読みづらいと思いますが、よろしくお願いいたします!!!!!!!

  • 子宮外妊娠について教えてください。

    先月卵管造影検査をして、先日妊娠がわかりました。 ですが、まだ胎嚢が確認されず子宮外妊娠を 疑われ、おりものにごく少量の出血が混ざり 入院になりました。 卵管造影検査をしたら、通りがよくなるから 少しは卵管での子宮外妊娠の可能性は下がるのでしょうか?それとも関係ないのでしょうか…。 明日また検査があるんですが、排卵もおそらくかなり遅れたため胎嚢はまだ確認できないと思います。 不安で仕方ないのでここで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 流産?子宮外妊娠?hCGだけで診断するのでしょうか?

    海外に住む32歳です。 約7週目に検査薬で妊娠反応がありましたが出血が続き、その後、大豆くらいのかたまりが出たので流産してしまったと思っていました。その後も出血は続き1週間ほどして痛みが強くなったため受診したところ、妊娠反応は陽性でまだ子宮口が閉じているので妊娠継続している可能性があるといわれエコー検査を受けに行きました。 ところが子宮内に胎児は見つからず右卵管の付近に胎児らしきものが映り子宮外妊娠の疑いがあるということで緊急入院しました。 入院時にhCGを測定したところ900くらいで低いため、子宮内に胎児がいたとしても映らなかった可能性があるが、子宮外妊娠の可能性もある。翌日もう一度測定して下がっていれば手術はせず上がっていたら即手術と言われました。その日の夜激痛があり翌朝に出血とともに長細い固まりがでました。 hCGは600まで下がっており、退院することになりました。ただ、まだ子宮外妊娠の可能性があるので、少しでも痛みや出血に変化があれば緊急で受診するように言われました。 一日置いて再度hCGを測定したところ200まで下がっており、医師はゼロに近くなるまで様子を見ると言っています。 そこで質問なんですが、 結局これは普通の流産だったということなのでしょうか? 子宮外妊娠していて卵管内で自然に流産したということなのでしょうか? 卵管内の流産は石灰化したり流産したものが腹腔内に溜まったりして危険だとネットで見ました。鈍痛があるのですが、おなかの中でじんわりと出血していて痛いということはありませんか? このままhCGが下がり痛みと出血が止まれば、子宮内も卵管内も全部きれいに流れてしまったということで 放っておいて大丈夫なのでしょうか? 海外なので日本のように細かい検査や処置をしてもらえず、ただ様子を見てとしか言われないので不安です。 みなさんの情報をいただけたら助かります。

  • 子宮外妊娠ごの自然妊娠or体外受精について

    結婚後、3度の妊娠をしましたが1度目は初期流産、2度目は右卵菅での子宮外妊娠で卵管切除、今年の夏に3度目の妊娠しましたが残ったもう片方の左卵管での子宮外妊娠でした。前回は残る片方に期待をかけて卵管を切除いたしましたが、今回は残った片方も切除してしまうと完全に自然妊娠の可能性がゼロになってしまうことと何といっても子宮外でまたもや赤ちゃんを産んであげられない悲しみで絶望的になり冷静に今後への判断もできずに結局、今回は左卵管は温存しました。卵管がなんとか残っている状態ですので自然妊娠の可能性はゼロではないということですが、やはり通常よりは温存の場合通りが悪くなっていたり受精してもつまりやすくなると説明はうけましたが諦めたくないのが本心です。術後には夫婦で体外受精へと前向きに考えると話し合いをいたしましたが可能性があるのならばやはり子宮外の危険性があっても卵管があるうちは自然妊娠へ希望へ持ちたいと思っております。術後、まだ間もないので卵管造影検査は受けておりません。半年後に検査予定で、もし通ってないのであれば自然妊娠はその地点で諦めようと思っているのですが、それまでの間なにかしら知識や経験談などお聞きして気持ちの持ちようをしっかりさせたく思いご質問させていただきました。なかなか難しいかとは思いますが当方と同じような経験があり、温存した卵管で無事に妊娠された方、こういった場合の妊娠の可能性、あとは参考までに体外受精でかかる費用や通院回数など経験のあるお方のご意見お力をお貸しいただけたら・・・と思っております。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう