流産なのに妊娠検査薬が濃くなる?子宮外妊娠?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠しているにもかかわらず、流産しているのに妊娠検査薬が濃くなることがあります。子宮外妊娠の可能性も考えられます。
  • 妊娠検査薬の結果が濃くなる場合、子宮外妊娠や流産などの要素が関与している可能性があります。病院での血液検査やエコー検査を受けて確定診断を受けることが重要です。
  • 子宮外妊娠は繰り返す可能性がありますが、卵管造影検査を行うことで次の子宮外妊娠のリスクを低減することができる場合があります。病院で詳しく相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産なのに妊娠検査薬が濃くなる?子宮外妊娠?

一生懸命検索しましたが、よく分からないので質問させてください!!!! 排卵日のズレはなく、5週6日に産婦人科(個人病院)へ行ったところ、 袋嚢が見えないので「妊娠はしたけど流産してる、出血が続いているので一緒に流れてしまったんでしょう。このまま待てば、出血が止まると思う、手術は必要ない」と言われました。 尿検査は病院ではしていません。 もともと、4週目~5週目の妊娠検査薬では、尿をかけてすぐに線が出て5分以内にはっきり見えるものの終了線よりは薄い反応で、厳しい予感はしてました。 あと、生理予定日前後から茶オリやピンクオリ、鮮血(量も最初は少量だったのが、この頃には生理1日目くらい)などがずっと続き、繊維みたいな細長い内容物?も出ていたので、覚悟もしており、今回は諦めようと思いました。 一応、血液検査をして帰宅し、数日後に出る検査の結果待ちなのですが、 自宅で妊娠検査薬をしたところ、前回よりも濃くなっていました。 流産だとすれば徐々に薄くなっていくはずと思いこれはヤバイ?と、かなり不安です。 それから1日置きに検査していますが、6週目超えて終了線よりは薄いものの、尿をかけてすぐに反応し、だんだん濃くなってます。 出血は相変わらずあり、生理1日目くらいの量で赤や黒の血がナプキンに付いています。 私は、もうこれは子宮外妊娠確定??と思っています。 たまにですが、左腰に鈍痛があるので、左卵管が怪しい?と勝手に予想。 そして今回は左からの排卵も分かっています。 そこで質問なのですが。 ●もし、子宮外妊娠じゃない場合、他にどんな理由が考えられますか?><; (ここ凄く知りたいです!!) ●子宮外妊娠の確定は難しいらしいですが、総合病院に行けば、CTやエコーなので精密検査をし、6週目で子宮外妊娠を確定してもらうことは出来ますか? (先ほど、総合病院に電話して検査のことを聞こうと思ったら時間外で産科と繋げないと言われました;;) ●子宮外妊娠は繰り返すと言われますが、残った卵管を卵管造影(?)すれば、多少は次の子宮外妊娠の可能性は低くなりますか? ●6週の終わり頃に、ひどい腹痛もなく子宮外妊娠が発見された場合(開腹・腹腔鏡?抗がん剤・その他)どれになる可能性が高いのでしょうか? 明日、血液検査の結果を待たずに、総合病院に行くつもりですが、覚悟が欲しいです;; 待望の妊娠でしたが、子宮外妊娠となると、 手術や今後の妊娠確率やまた繰り返す可能性などが、涙が出るほど心配です。 そして私と同じように不安な方がいれば、 サイトを通して少しでも参考になれば!と思い詳しく書きました。 たくさん質問してすみません! 読みづらいと思いますが、よろしくお願いいたします!!!!!!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 ●もし、子宮外妊娠じゃない場合、他にどんな理由が考えられますか?><; (ここ凄く知りたいです!!) 絨毛がまだ子宮に残っているのです、不完全流産だと思います。 残ってる場合は掻爬手術になります。 そのまま検査薬が濃くなるか、薄くなっていくか調べてください。 ●子宮外妊娠の確定は難しいらしいですが、総合病院に行けば、CTやエコーなので精密検査をし、6週目で子宮外妊娠を確定してもらうことは出来ますか? できますよ。 5週6日で間違いがないのであれば、子宮外妊娠であれば、卵管ならば激痛が来る、 卵管でない処なら、激痛ほどではないが、やはり普通の流産(だんだん検査薬が薄くなる) とは違和感があります。 その医師は胎嚢が見えない、出血と言うところだけで判断されて居そうですので 大きな病院でちゃんとした検査をしてほしいところですね。 血液検査でβHCG値が増えているなら、やはりちゃんとした流産ではありません。 ●子宮外妊娠は繰り返すと言われますが、残った卵管を卵管造影(?)すれば、多少は次の子宮外妊娠の可能性は低くなりますか? ここのところはネットなどで子宮が妊娠なれば、それが卵管着床であるならどういう処置がとられるかお勉強ください。 卵管着床であれば、卵管破裂や卵管切除が定番です。 度合いによっては残せるケースもありますが。 卵管がなくなっても、体外受精はできますので、妊娠お可能性が閉ざされたわけではないですよ。 1本無くなっても、もう一本が通っていればね。 ●6週の終わり頃に、ひどい腹痛もなく子宮外妊娠が発見された場合(開腹・腹腔鏡?抗がん剤・その他)どれになる可能性が高いのでしょうか? どこかで組織は残っているのですから、それなりの合併症が出てきますよ。 腹腔鏡で処置されると思います。場合によっては開腹も。 子宮外妊娠を心配されていますが、おそらくは卵管ではないとは思いますね、 卵管以外の着床で絨毛がまだ残っている。 それか、流産したとこなので、まだ、HCGが出ている。 いずれにせよ、大きな病院でどういう状況なのか診て頂いてください。 検査薬が濃くなるつつあるというのが妙なのです。 変わらないかだんだん薄くなるなら解りますが、 この辺は血液検査でちゃんと数値で見るよりないですね。 他で着床しているかどうかを、きちんと診て頂くのもありですし。 取越し苦労でも構わない、これはちゃんと診て貰うべきです。

uryu-uryu-uryu
質問者

お礼

DEER様、 素早い回答心から嬉しいです。 そして心からありがとうございました! 子宮外妊娠と思い込みブルーになっていたところ、DEER様から回答が来て、一気にテンション上がりました!!(単純) このサイトを使用するのが初めてで使い方がよく分からないのですが、ここに書いてしまって、明日の結果報告することが出来るのかな…汗 凄く怖い反面、早く原因を知ってさっさとスッキリした気持ちもあります! まだまだ書きたい事ありますが、あまり長々書くと読むの面倒くさいですよね…笑 本当に本当にありがとうございました!!!!!!

uryu-uryu-uryu
質問者

補足

HOPinDEER様! きゃーーー!!!!DEER様!こんばんは! 私、初めての質問なのですが、DEER様にお答え頂いてめちゃめちゃ嬉しいです! いつもDEER様の回答を穴が開くほど読ませていただき勉強させてもらってます! もう完全に子宮外妊娠と思い込んでいるところ、 >子宮外妊娠を心配されていますが、おそらくは卵管ではないとは思いますね、 卵管以外の着床で絨毛がまだ残っている。 それか、流産したとこなので、まだ、HCGが出ている この言葉だけで結果はどうであれ少しは救われた気がします! 卵管以外の着床ならやはり子宮に着床し絨毛からHCGが発生していると思いたいです!>< DEER様が子宮外妊娠と当てはまらないかな?と少しでも感じたところはやはり腹痛でしょうか? 現在まったく腹痛はなく日中も普通に過ごせています。 たまに左下腹部と腰?お尻あたりがズーーーン!と痛くなるのでここで着床か!と自分で思ってしまってます;; >絨毛がまだ子宮に残っているのです、不完全流産だと思います 過去にDEER様の回答をたくさん読ませていただきました。 その中に不完全流産ならエコーで子宮の中に内容物が見える、そして掻爬手術とになる。 と、書いてあったのですが、今回、医師に「子宮には何もない、多分ケミカルです」と言われています。 こういう風にエコーで何も見えないと言うのに不完全流産の場合もあるのでしょうか??><; もう6週目に入り、まだ少しづつ濃くなりつつある陽性反応に、 自分ではケミカルには当てはまらないと思い、もし不完全なら5週6日の時点で子宮内に何かしら見えるのでは?と、考えてしまい、最終的に子宮外妊娠の可能性が高いと思いました。 明日総合病院に行けば原因が分かることを期待しています! DEER様もう寝てしまったかな…??