流産なのに妊娠検査薬が濃くなる?子宮外妊娠?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠しているにもかかわらず、流産しているのに妊娠検査薬が濃くなることがあります。子宮外妊娠の可能性も考えられます。
  • 妊娠検査薬の結果が濃くなる場合、子宮外妊娠や流産などの要素が関与している可能性があります。病院での血液検査やエコー検査を受けて確定診断を受けることが重要です。
  • 子宮外妊娠は繰り返す可能性がありますが、卵管造影検査を行うことで次の子宮外妊娠のリスクを低減することができる場合があります。病院で詳しく相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産なのに妊娠検査薬が濃くなる?子宮外妊娠?

一生懸命検索しましたが、よく分からないので質問させてください!!!! 排卵日のズレはなく、5週6日に産婦人科(個人病院)へ行ったところ、 袋嚢が見えないので「妊娠はしたけど流産してる、出血が続いているので一緒に流れてしまったんでしょう。このまま待てば、出血が止まると思う、手術は必要ない」と言われました。 尿検査は病院ではしていません。 もともと、4週目~5週目の妊娠検査薬では、尿をかけてすぐに線が出て5分以内にはっきり見えるものの終了線よりは薄い反応で、厳しい予感はしてました。 あと、生理予定日前後から茶オリやピンクオリ、鮮血(量も最初は少量だったのが、この頃には生理1日目くらい)などがずっと続き、繊維みたいな細長い内容物?も出ていたので、覚悟もしており、今回は諦めようと思いました。 一応、血液検査をして帰宅し、数日後に出る検査の結果待ちなのですが、 自宅で妊娠検査薬をしたところ、前回よりも濃くなっていました。 流産だとすれば徐々に薄くなっていくはずと思いこれはヤバイ?と、かなり不安です。 それから1日置きに検査していますが、6週目超えて終了線よりは薄いものの、尿をかけてすぐに反応し、だんだん濃くなってます。 出血は相変わらずあり、生理1日目くらいの量で赤や黒の血がナプキンに付いています。 私は、もうこれは子宮外妊娠確定??と思っています。 たまにですが、左腰に鈍痛があるので、左卵管が怪しい?と勝手に予想。 そして今回は左からの排卵も分かっています。 そこで質問なのですが。 ●もし、子宮外妊娠じゃない場合、他にどんな理由が考えられますか?><; (ここ凄く知りたいです!!) ●子宮外妊娠の確定は難しいらしいですが、総合病院に行けば、CTやエコーなので精密検査をし、6週目で子宮外妊娠を確定してもらうことは出来ますか? (先ほど、総合病院に電話して検査のことを聞こうと思ったら時間外で産科と繋げないと言われました;;) ●子宮外妊娠は繰り返すと言われますが、残った卵管を卵管造影(?)すれば、多少は次の子宮外妊娠の可能性は低くなりますか? ●6週の終わり頃に、ひどい腹痛もなく子宮外妊娠が発見された場合(開腹・腹腔鏡?抗がん剤・その他)どれになる可能性が高いのでしょうか? 明日、血液検査の結果を待たずに、総合病院に行くつもりですが、覚悟が欲しいです;; 待望の妊娠でしたが、子宮外妊娠となると、 手術や今後の妊娠確率やまた繰り返す可能性などが、涙が出るほど心配です。 そして私と同じように不安な方がいれば、 サイトを通して少しでも参考になれば!と思い詳しく書きました。 たくさん質問してすみません! 読みづらいと思いますが、よろしくお願いいたします!!!!!!!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 ●もし、子宮外妊娠じゃない場合、他にどんな理由が考えられますか?><; (ここ凄く知りたいです!!) 絨毛がまだ子宮に残っているのです、不完全流産だと思います。 残ってる場合は掻爬手術になります。 そのまま検査薬が濃くなるか、薄くなっていくか調べてください。 ●子宮外妊娠の確定は難しいらしいですが、総合病院に行けば、CTやエコーなので精密検査をし、6週目で子宮外妊娠を確定してもらうことは出来ますか? できますよ。 5週6日で間違いがないのであれば、子宮外妊娠であれば、卵管ならば激痛が来る、 卵管でない処なら、激痛ほどではないが、やはり普通の流産(だんだん検査薬が薄くなる) とは違和感があります。 その医師は胎嚢が見えない、出血と言うところだけで判断されて居そうですので 大きな病院でちゃんとした検査をしてほしいところですね。 血液検査でβHCG値が増えているなら、やはりちゃんとした流産ではありません。 ●子宮外妊娠は繰り返すと言われますが、残った卵管を卵管造影(?)すれば、多少は次の子宮外妊娠の可能性は低くなりますか? ここのところはネットなどで子宮が妊娠なれば、それが卵管着床であるならどういう処置がとられるかお勉強ください。 卵管着床であれば、卵管破裂や卵管切除が定番です。 度合いによっては残せるケースもありますが。 卵管がなくなっても、体外受精はできますので、妊娠お可能性が閉ざされたわけではないですよ。 1本無くなっても、もう一本が通っていればね。 ●6週の終わり頃に、ひどい腹痛もなく子宮外妊娠が発見された場合(開腹・腹腔鏡?抗がん剤・その他)どれになる可能性が高いのでしょうか? どこかで組織は残っているのですから、それなりの合併症が出てきますよ。 腹腔鏡で処置されると思います。場合によっては開腹も。 子宮外妊娠を心配されていますが、おそらくは卵管ではないとは思いますね、 卵管以外の着床で絨毛がまだ残っている。 それか、流産したとこなので、まだ、HCGが出ている。 いずれにせよ、大きな病院でどういう状況なのか診て頂いてください。 検査薬が濃くなるつつあるというのが妙なのです。 変わらないかだんだん薄くなるなら解りますが、 この辺は血液検査でちゃんと数値で見るよりないですね。 他で着床しているかどうかを、きちんと診て頂くのもありですし。 取越し苦労でも構わない、これはちゃんと診て貰うべきです。

uryu-uryu-uryu
質問者

お礼

DEER様、 素早い回答心から嬉しいです。 そして心からありがとうございました! 子宮外妊娠と思い込みブルーになっていたところ、DEER様から回答が来て、一気にテンション上がりました!!(単純) このサイトを使用するのが初めてで使い方がよく分からないのですが、ここに書いてしまって、明日の結果報告することが出来るのかな…汗 凄く怖い反面、早く原因を知ってさっさとスッキリした気持ちもあります! まだまだ書きたい事ありますが、あまり長々書くと読むの面倒くさいですよね…笑 本当に本当にありがとうございました!!!!!!

uryu-uryu-uryu
質問者

補足

HOPinDEER様! きゃーーー!!!!DEER様!こんばんは! 私、初めての質問なのですが、DEER様にお答え頂いてめちゃめちゃ嬉しいです! いつもDEER様の回答を穴が開くほど読ませていただき勉強させてもらってます! もう完全に子宮外妊娠と思い込んでいるところ、 >子宮外妊娠を心配されていますが、おそらくは卵管ではないとは思いますね、 卵管以外の着床で絨毛がまだ残っている。 それか、流産したとこなので、まだ、HCGが出ている この言葉だけで結果はどうであれ少しは救われた気がします! 卵管以外の着床ならやはり子宮に着床し絨毛からHCGが発生していると思いたいです!>< DEER様が子宮外妊娠と当てはまらないかな?と少しでも感じたところはやはり腹痛でしょうか? 現在まったく腹痛はなく日中も普通に過ごせています。 たまに左下腹部と腰?お尻あたりがズーーーン!と痛くなるのでここで着床か!と自分で思ってしまってます;; >絨毛がまだ子宮に残っているのです、不完全流産だと思います 過去にDEER様の回答をたくさん読ませていただきました。 その中に不完全流産ならエコーで子宮の中に内容物が見える、そして掻爬手術とになる。 と、書いてあったのですが、今回、医師に「子宮には何もない、多分ケミカルです」と言われています。 こういう風にエコーで何も見えないと言うのに不完全流産の場合もあるのでしょうか??><; もう6週目に入り、まだ少しづつ濃くなりつつある陽性反応に、 自分ではケミカルには当てはまらないと思い、もし不完全なら5週6日の時点で子宮内に何かしら見えるのでは?と、考えてしまい、最終的に子宮外妊娠の可能性が高いと思いました。 明日総合病院に行けば原因が分かることを期待しています! DEER様もう寝てしまったかな…??

関連するQ&A

  • 無事に妊娠してる?それとも、流産?子宮外妊娠?

    前回の生理が12/5から6日間でした。 この生理後、12/25のみ性交し、1/14に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応。 1/15に産婦人科を受診しましたが、胎嚢は確認できませんでした。 約1週空けて1/21に再度受診しましたが、やはり胎嚢は確認できませんでした。 この日に病院で尿での妊娠検査をしましたがやはり反応は薄いとのこと。 流産、子宮外妊娠の可能性はないのかと確認しましたが、 「2週間後にくれば、きっと胎嚢が確認できるよ」と先生に言われ、 質問に対する明確な返事はもらえませんでした。 尿検査とエコーのみで、血液検査はしていないのですが、 子宮外妊娠の可能性、また、流産の可能性はないのでしょうか? 現在は生理痛のような腰の痛みがありますが、出血もなく、 妊娠発覚時に感じたつわにもまったくないです。 このまま2週間待ってても良いものでしょうか。 それとも、病院の変えて早めに受診した方が良いでしょうか?

  • 子宮外妊娠か流産か…教えて下さい!

    子宮外妊娠か流産か…教えて下さい! 現在妊娠6週6日です。 昨日たいのうが確認できず、血液検査をしたところ、HCGホルモンの数値が 一昨日より上がっていたため 子宮外妊娠の可能性が強いと言う事で 総合病院に行く事になりました。 現在の症状は 出血 生理のような血が10日間ぐらいダラダラと続いています。 腹痛 最近は気になりません。 以前は生理痛に似た腹痛がたまにありました。 基礎体温 高温期のままです。 総合病院での検査では 子宮、子宮以外 超音波で見てもらいましたが 赤ちゃんの心拍や、たいのうは確認できませんでした。 流産の可能性が一番高いかな! と言われたので 子宮外妊娠よりは良かった… と肩を降ろしました。 でも 今は見当たらないけど、 これから子宮以外にたいのうが出て来る可能性もゼロじゃないからね! と言われました。 流産だったら基礎体温が下がって来るのに まだ高温期のままというのが とても心配です。 私は子宮外妊娠なのでしょうか? どなたか教えて下さい! お願いします。

  • 化学流産?子宮外妊娠?

    12/10生理予定日に少量の出血がありましたが すぐに止まりました。 12/12ごろからまた出血が始まり 普段の生理のような出血になりました。 12/19に検査薬を使用して陽性。 しかし出血が止まっていなかったので そのまま病院に行きました。 胎嚢が確認できず、 化学流産か、子宮外妊娠の可能性がある と言われ、血液検査を受けて 経過を見ることになりました。 12/22に再び病院に行き、 19日に行った血液検査の結果HCGが64.5 と低めだったため、経過観察することに。 12/25に再び診察。 22日に行った血液検査の結果HCGが 133と上がっていましたが、 子宮外妊娠だと1000超えるケースが多いため 化学流産だと言われました。 しかし、出血が止まらず 12/29に再び診察を行い、 また、子宮外妊娠の可能性があると 言われ、血液検査を行いました。 1/4に結果を聞きに行きますが、 このまま、だらだらと診察を続けていても とても不安です。病院をかえるべきでしょうか。 また、自分が今なぜ出血していて、 これが生理とは違うのかもよくわかりません。 どなたかご教示願います。

  • 子宮外妊娠について

    閲覧ありがとうございます。 長文です。 16日に排卵検査薬で陽性が出て、行為しました 27日検査薬で陽性。 29日に生理終わりかけくらいの出血しました 科学的流産かと思い、検査薬すると、前より濃い陽性。 急いで病院へ行くと、4週なので何も見えませんでした。 エコーで、左側の卵管が腫れているという事が分かり、子宮外妊娠の可能性が高いと言われました。 出血はその日で止まったのですが、お腹では無く、腰に生理痛に似た痛みがあります 卵管が腫れるという事は、子宮外妊娠しか考えられないでしょうか? 4日後病院なんですが、不安です。

  • 子宮外妊娠・流産?

    こんにちは。 生理は規則的です。 生理予定日の10日前からオリモノ程度の茶色の出血があり妊娠検査薬をためすとハッキリ陽性になりました。次の日に病院で診察したら尿反応は陽性。3週目で子宮に赤ちゃんを確認できない。右の方に気になる影がある。出血があるので子宮外妊娠の可能性がある。と言われ1週間後の今日4週目で診察したのですが やはり確認できませんでした。影はありました。出血は毎日ではなく出血したりしなかったり・・トイレットペーパーでふくとつく程度で垂れたりはしていません。腹痛時々ありますがほとんどありません。 しかし2日前に下腹部がジワジワ痛くなり赤い出血をしていて(少量)めまいと冷や汗で・・・1時間ぐらいしたら治りましたが・・・ 小指の爪ぐらいの大きさの血の塊が2・3回でたのですが・・・・ 大きい総合病院で診察しても確認できず影もあるけど・・まだ4週初めなのでハッキリわからない。 1週間後にきてください。と言われました。 流産なのか。。子宮外妊娠なのか。。不安でたまりません。子宮外の場合1週間後の診察でも大丈夫なのでしょうか?

  • 子宮外妊娠か流産かおしえてください

    生理がだいたい20日~24日周期で、30日目を過ぎてもこないので、妊娠検査薬を試したところ、くっきりと陽性反応。 その頃から、夜中にだけ下腹部痛がおこり、目が覚めるほどの痛さですが15分ほど我慢するとスーッと痛みが消えます。下剤を飲んだときのような吐き気がしそうなくらいの腹痛です。 尿も近く、胸も張って乳首が痛く、腰痛も出てきたので、昨日産婦人科を受診しました。 4週5日で、胎嚢は確認できず、卵巣の腫れはないが子宮内膜が厚くなってる部分があるとのことで、一週間後にまた来てほしいとのことでした。 尿検査も血液検査もなく、エコーだけでした。 検査では痛みも出血もありませんでしたが、帰りに三回下痢をしました。 今朝は、起きた瞬間体がだるく、一日中体が冷えて、チクチクするような腹痛、腰痛もひどくなって、まるで生理のときのようでした。 夕方には出血までしてしまいました。いきなり鮮血がポタポタと。 今は生理2日目のような腹痛があります。出血は落ち着いてナプキンに付く程度です。 とにかく腰が痛く、お尻の穴まで痛くなります。 一週間後までだまって待っているのが不安です。ある程度覚悟もして行きたいので…流産なんでしょうか?子宮外妊娠なんでしょうか? しかもパートですが、肉体労働をしているので、仕事しないほうがいいのか、こんなときどう過ごしたらいいのか… どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 子宮外妊娠

    3月に入り、体のだるい日が続き、生理不順のため(29日~46日とばらばら)生理予定日がよくわからなかったのですが、高温期が20日以上続いたため検査薬で検査したら陽性反応でした。 早速病院にいって診てもらいましたら、基礎体温表からいつが排卵日かわかりづらいが今5週目だろうということでした。ところが、エコー検査をしていただくとタイノウが確認できず子宮外妊娠の可能性を告げられました。 尿検査では尿の濃度により判定がまちまちの場合もあるということだったので血液検査をしてもらうことにしたのですが、 ・血液検査で子宮外妊娠かどうか判明するものなのでしょうか? ・私のような生理不順な人の場合、排卵が遅れたりすると計算上では妊娠5週目でも実際にはまだ5週目に満ちないということがあるということをこのサイト内で書いておられる方もいました。 その場合、子宮外妊娠か未成熟なのかその区別はつくのでしょうか? 結局「もし今後出血があったり、体温が下がってきたら流産・・・ということですから・・・」といわれただけでしばらくたってから来てくださいとはいわれませんでした。ひょっとして正常な妊娠はもう望み薄ということなのでしょうか? 子宮外妊娠だった場合の今後の行動もどうしてよいかわからず不安です。 明らかにそれと自覚できるような症状はあるのでしょうか? いまのところまだおなかが張ったときのような軽い痛みがありますが、横になっていればすぐ収まる程度で出血もありません。 ご経験のあるかた、詳しい方、何か教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠かも?

    7月2日に『陽性反応からの出血』で質問したことがあります。 結果、化学流産だったようで、生理も5日間くらい普通の量でありました。 不妊治療で病院に通っているので、また生理5日目からクロミッドを服用して、今日は卵チェックの為に病院へ行きました。(周期は10日目です) 基礎体温を見てもらったところ、体温が高いのが変だねーと言われ、病院で尿検査をしたらまだ薄い陽性反応がありました。 血液検査でも、反応があるねって言われました。。 でも、子宮を見た感じでは妊娠の可能性はなさそうだから、このまま数値が下がってくれば問題ないけど、下がらないと子宮外妊娠の疑いもあるねと言われました。。 体温は高いけれど、体がだるいとかお腹が痛いとかの症状は何もなかったので、今はもう次の排卵を楽しみに待っている状態でした。 なので、今日のこの診断はとてもショックで怖くてたまりません(>_<) 3日後にまた病院に行って、血液検査をしてみるのですが・・・ 通常の生理のように出血があった場合は、やはり普通に妊娠してる可能性はないのでしょうか? ここで調べてみると、病院では子宮外妊娠かもと言われても、内診で確認できるまではそう言われることもあり、無事に出産された方もいたのですが。 それは出血が少ない場合なのでしょうか。 もし子宮外妊娠で手術となったら、卵管をとったりして私は更に妊娠しにくくなってしまうのかと思ったら悲しくて仕方ありません。 ご経験のある方、何かご存知の方お話を聞かせてください(>_<)

  • 流産、子宮外妊娠について。

    今月初めに、大量出血と共にドロッとした塊が出たので病院に行くと初期流産だと言われました。 私は生理不順なので生理が遅れてるくらいにしか思ってなかったので、流産して妊娠を知りました。 初期で流れたので週数も確認できず、先生は手術の必要もないと判断されたので自然流産となりました。 流産後の診察で内診もしましたが、来月生理が来たらまた頑張ってくださいと言われて通院もなくなったのですが先生のおっしゃったように10日程で出血もなくなって普通に過ごしているのですが昨日腰痛と下腹部痛があり、かかりつけの内科に行くと尿検査で膀胱炎だと診断されたのですが、吐き気もあったので子宮外妊娠だった可能性はないのか不安になりました。 膀胱炎の薬で痛みはなくなりましたが、子宮外妊娠だった可能性はないでしょうか? 子宮外妊娠を放っておくと生死に関わると聞いて不安です。 何かおわかりの方教えてください。

  • 子宮外妊娠?流産?

    現在妊娠6周目ですが、エコーには何も確認できず流産か子宮外妊娠の可能性があると言われてしまいました。 現在は血液検査の結果待ちの状態なんですが、お腹が痛くなったらすぐに病院に来るようにと言われ、毎日が不安でどうしようもありません。 また、病院に行く前から茶褐色の出血は続いていたんですが、それが今日生理のような出血に変わりました。少し生理痛のような感じもあり、何も言われていなければ生理だと思うくらいの出血と量です。 これって流産の可能性の方が高いんでしょうか?? もし流産したら、体温は下がるんでしょうか?今はまだ高温のままです。 もちろん、病院の検査結果を待たなければ判断が出来ないことはわかっていますが、経験者の方、何でもいいので情報がほしいです。 初めての妊娠で本当に不安です。。。

専門家に質問してみよう