• ベストアンサー

ラミナリアを使っての分娩

chibi93の回答

  • ベストアンサー
  • chibi93
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんにちは。 初めての妊娠は分からないことだらけで不安ですよね?? 私も身長150cmと小柄で子宮口が開かなかったのでラミナリアを入れましたが全然痛くなかったですよ。 変に力を入れると痛いからリラックスして下さいと言われ深呼吸していたらいつの間にか終わっていました(~o~) 出血もありますと言われましたけど、それも無かったです♪ 先入観で怖いと思っちゃうと力が入っちゃうので何でもカモーーーン☆ぐらいの心構えでいけばアッと言う間なので頑張って下さいね(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

milumo
質問者

お礼

中には陣痛以上に痛かったという体験記もあり ドキドキでした(^_^;) 個人差があるみたいなので 私も痛くない方だといいなぁ(>_<) でも、もうやるしかないので頑張ってきます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 計画分娩と普通分娩

    私は今回が初産で4月9日が出産予定なのですが、計画分娩にするべきなのかどうかで悩んでいます。 里帰り出産なのですが、実家が地元から引っ越してしまった関係で病院までバスで20分と電車で1時間弱ぐらいかかります。 病院では、家が遠いけど大丈夫か聞きましたが、電車で1時間ぐらいなら初産は陣痛が始まってから時間がかかるから大丈夫だと言われました。 普通分娩にすると、陣痛がはじまってからタクシーで病院まで行く事になると思うのですが、タクシーでも同じくらいの時間がかかるのと、両親は共働きなので昼間に陣痛が来ると一人でタクシーを呼んで一人で行かなければならないので心配です。 それと、病院までの道のりがいつもとても交通量が多いところなので渋滞に巻き込まれたらどうしようという心配もあります。 ちなみに陣痛が始まってから電車で病院に行く方も居るのでしょうか?? うちの母は初産でも陣痛が始まってから2時間で生まれたらしく、そーゆうのが遺伝するという話も聞いた事があるのでそれも心配です。 計画分娩にした方がいいのかなと考えたのですが、初産で最初から計画分娩にする方ってあまり居ないのかなと思って実際どうなんだろうと迷っています。 病院の先生にもちゃんと相談したいのですが、なんとなく聞きづらくて。。。 初産で家が遠いとか自分の都合で計画分娩をした方などの意見を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 胎児異常での人工中絶(ラミナリア)について

    現在2人目を妊娠中の12Wの妊婦です。今回胎児水腫があり、妊娠の継続が難しいと言う事で13W目で人工中絶を受ける事になりました。先生の説明ではラミナリアと言うものを入れて子宮口を広げ、陣痛促進剤(膣錠)を使用するそうです。私はどちらかと言うと怖がりの痛がりやで、麻酔もしないと言う事でかなり不安です。先生もラミナリアがちょっと痛いかもしれないとおっしゃってました。1人目を1年半前に出産してますが、経産婦でもラミナリア時はかなり痛いのでしょうか?後陣痛促進剤の陣痛も普通のお産の陣痛と比べると人工的だからかなり痛いのでしょうか?

  • 無痛分娩にした場合のいきみかた

    もうすぐ5か月になるのですが、 情けない話なのですが、私は痛いのがとても苦手で 普段の検診の際の内診でさえ、毎回力が入ってしまい、 「痛い」と感じてしまいます。 なので、無痛分娩にしようかと考えているのですが、 たまごクラブなどを読んだところ、自然分娩の場合、陣痛に合わせていきむと書いてありました。 以前何かの本に、無痛分娩にすると、陣痛の感覚も麻酔で麻痺してしまうから、いきむ感覚がわからなくなる、みたいな事が書いてあったのですが、それって本当なのでしょうか? 無痛分娩にすると、麻酔でいきみかたもわからなくなってしまうのでしょうか? また、私の通院している産婦人科は、陣痛がきてから麻酔をするそうなのですが、そういった場合は、事前にラミナリアを入れたりは しないのでしょうか?(痛いと聞いたので・・・) どなたか、無痛分娩を経験なさったかた、 回答よろしくお願いします。

  • 予定日を越えたけど、自然分娩できた方!!

    私は現在「妊娠40w2d」の初産婦です。 母子ともに健康で、異常は今のところありません。 しいていえば、私が157センチ現在80キロで太りすぎたこと。 赤ちゃんが「3700グラム」と大きいこと。(二日前の時点で。) 骨盤が人よりも小さいかも?と思っていること。 です。 私が通っている産婦人科はあくまでも自然分娩らしく、 誘発剤、促進剤は極力使わないとのこと。 妊娠42週になっても、待ちましょうくらいの勢いです^^; 別にそれは構わないのですが、これ以上赤ちゃんが大きくなったら 帝王切開になりません?って感じで不安です。 今のところおしるし、陣痛、破水もなく、子宮口も開かず 赤ちゃんもほとんどおりてません。 同じような方でも、急に産気づいて自然分娩できたよ★っていう 方がいましたら励みになるので、経験談を聞かせてほしいです!

  • 39週、4020g。帝王切開の方がいい?

    もうすぐ初産を迎える34歳の妊婦です。 胎児は今日で39週に入りましたが、二日前の健診で4020gと言われました。 先生のお話では「骨盤が広いので、頭は通れる。 ただ肩が引っ掛かって胎児が骨折するかもしれない。 絶対に安全な方法を取るなら帝王切開がいい。 お腹の張りもあり、子宮口も2センチ開いているので予定日まで陣痛を待ってみてもいいけど、帝王切開にするなら早い方がいい」とのことでした。 既に「おしるし」もあり、前駆陣痛もあったので、 「もう少し陣痛を待ってみます」と答えて帰って来ました。 そして昨日・今日とせっせと歩いたり、階段を上り下りしてみたり…といろいろ努力してみたのですが、いっこうに陣痛も破水も来ないのです。 むしろ張りは治まり、胎動が激しくなる一方です…。 待ってみるとは言ったものの、「帝王切開にするなら早い方がいい」と先生の言葉がぐるぐる頭を回っています。 自然分娩できるに越したことはないけれど、赤ちゃんにとって安全なら予定帝王切開の方がいいのかも?という気持ちが強くなって。(先生は40週まで待ってみてもいい、とも仰ったのですが…。) 私のように健診で「骨盤は広いけど胎児が大きすぎるので、分娩骨折の可能性がある」と言われた方、やはり予定帝王切開に踏み切りましたか? もしくは自然分娩に挑んだけれど、途中で緊急帝王切開になったなど… 同じ経験をされた方のお話、アドバイスを聞かせていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 陣痛促進剤使わず自然分娩になる事もありますか?

    現在36週5日の妊婦です(初産) 私は元々体が大きく、先生からは赤ちゃん大きくなりそうだね!と初期の頃から言われていました。 食べていないと気持ち悪くなるつわりでずっと食べ続け妊娠中期で16キロ増えてしまい、妊婦糖尿病の検査にひっかかってしまいました。(数値が1越えたくらいのようでそんなに重症ではない) それから毎回血糖値を測って今まで問題なくきてるのですが、一度ひっかかっているのと、やはり赤ちゃんが大きいとの事で予定日(2月20日)の2週間前に入院し翌日から陣痛促進剤を使い早く産ませます!と年末に言われました。 そして今日検診に行き子宮口を検査したら3センチ開いてると言われました。 でも特に入院とか安静とか言われず、普通に過ごして何かあったら連絡してと言われ帰ってきました。 子宮口開いてる=生まれると思い込んでいたので家に返されたのがびっくりしてしまいました! このまま子宮口がもっと開いて入院前に陣痛がきたり、陣痛促進剤を使わずに自然分娩できる可能性はあるのでしょうか? 促進剤の事を先生に説明聞いたらなんだか怖くて使わずに出産できたらと思っています。 早く陣痛やお印などくるような何か体操などあったら教えてください。

  • 予定日超過にて誘発分娩を経験された方

    重複した質問が過去にあるかとは思いますが、私自身の状況をお伝えした上で、何かアドバイスいただければと思い、改めて質問させていただきます。 私は、現在40週を迎えた初産婦です。 35週頃から、子宮口も開き始め、胎児も下がってきていると言われ、昨日の健診では、子宮口4センチ開、胎児の頭は大分下にあるとのことでした。 (内診時に「赤ちゃんに触れるかと思ったけれど、まだ届かないなー」と言われました。) 37週からは毎週 「陣痛さえ始まれば、するする生まれちゃうかも」 「あとは陣痛待ち」 などと、医師から言われていたのですが、肝心の陣痛が来る気配が全くないようで、既に胎児の推定体重も3500g程あり、昨日の健診の結果、予定日超過4日目に誘発分娩を行うことになりました。 突然の決定に多少動揺があり、持ち物や時間の確認だけをしたのみで、処置の内容や段どり等、肝心な部分を何も聞かず帰ってきてしまい、当日の予定などが全くわかりません。(反省しています…) 誘発分娩自体に対する危機感や不信感などはないのですが、陣痛や分娩自体への未知の不安があり、出来れば私と同じような経験のある方のお話などを聞かせていただき、漠然としている部分を少しでも具体的にイメージしておき、当日に臨みたいと思いました。 特に子宮口も開き気味で胎児も下がっているところから、誘発分娩をされた方がいらっしゃいましたら、出産までの流れや所要時間、その他諸々なんでも結構ですので、経験談をお聞かせいただけませんでしょうか。 また、何か注意すべきことやアドバイスなどもありましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 自然分娩か帝王切開

    現在二人目妊娠中なのですが 身長143センチ 体重32キロ(妊娠前)で 一人目は36週早産で2500グラムぎりぎりで自然分娩できましたが 二人目は大きくなるし胎盤が低い所にある事から 希望なら自然分娩でチャレンジするけど 始めから帝王切開を選ぶこともできるよと言われました 因みに一人目2500グラムで骨盤がギリギリだったそうです みなさんなら帝王切開か自然分娩どちらを選びますか?

  • 陣痛・分娩時の唾液過多症(よだれづわり)

    現在、妊娠27週の初産婦です。 12週頃から唾液が止まらず、昼間はペットボトルに就寝時はバケツに唾を吐いている状態です。 今一番心配なのは陣痛・分娩のときに唾をどうすればよいのかということです。 何時間も横になっている状態でペットボトルに唾を吐き続けるのは大変そうですし。。。 陣痛・分娩時の唾の対処方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 私だけ?計画無痛分娩で出産予定なのに恐怖で鬱です

    妊娠9ヶ月、計画無痛分娩で初産の出産予定ですが、それでも恐怖で鬱状態です。 「本当に痛くない?」 「計画日前に陣痛や破水したらどうしよう」 等、考え始めたらキリが無い。眠れない。何もする気にならない…。 無痛分娩経験者の方のお話を聞きたいです! また、こんなに恐怖に思うのって、私がおかしいだけなのでしょうか?

専門家に質問してみよう