• ベストアンサー

ひきこもりでしたが来週から働きます。

来週からパート勤務スタートです。 僕は精神的な問題からじゃっかんひきこもりを続けていましたが、頑張って面接して来週から働けるようになりました。 もの凄い久しぶりに社会との関わるため、緊張してたまりません。 当日恐怖で足が動かなくなる可能性があり不安です。 今からバクバクです。 なにか精神面でのアドバイスをいただけたら幸いですm(__)m

noname#56710
noname#56710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zsennsi
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.5

質問やお礼の文を読んでいると、俗にいう引きこもりの暗いイメージがあなたから感じられません。なんだか明るく、前向きな印象を受けます。だからあなたはもう普通の人です。自信を持ってください。面接で合格するなんてすごいです。 できる準備はしっかりとしておくといいと思います。それでかなり余裕が出ます。復習や勉強することで「出来なかったらどうしよう」という不安が自信になりますよ。 朝早くおきるのも良いと思います。早めに出勤しておくと良いと思います。そうすることで多少は緊張が和らぐと思いますよ とは言っても緊張はするもんですよね; 私も似たような境遇なのでわかります。 そういう時は、緊張を楽しんでみてください。引きこもりの時は日々の生活で緊張なんて感じていなかったと思います。緊張がないと時間もあっという間に過ぎ、「生きている」という実感も薄れてきませんでしたか? 緊張している時ってどきどきしたり、いろいろ考えたり、時間がやけに長く感じたりして「生」を実感できると思うんです。 そして緊張のあとのゆとりはとても心地が良いと思います。あなたも面接では緊張したでしょうけどその後の開放感、よろこびはひとしおではなかったですか? わたしはそうでした。それらを楽しみにしてみてはいかがでしょうか。 まあ緊張を楽しむなんて難しいかもしれませんが、仕事が終わった後の楽しみを思い浮かべるとか、当日恐怖で足が動かなくなったら、「コレを乗り切れば俺は成長する!」とか緊張を受け入れてみてください。 誰だって緊張はするんです。社会人とは緊張と緩和を繰り返すもんだと思います。緊張している状況に行けたということを自分のステップアップとして考えてみてはいかがでしょうか

noname#56710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 起伏が激しいので明るい時もあれば酷く暗いときもあり自身でも大変です(T_T)でもありがとうございます。 たしかに緊張後の開放感は何にも変えられない位爽快感がありますね! あの爽快感を毎日味わえるようになれれば嬉しいです。 緊張を受け入れること。。それが僕の一番の試練です。とても力になりました。ありがとうございます(^^)

noname#56710
質問者

補足

初日行ってきました。見事に良い人と悪い感じの人がハッキリわかれていました。 パートアルバイトの方が挨拶を返してくれたり、しっかり働いていて社員の方がダラダラしてる感じでした。 社員の人に挨拶しても無視されたり、じゃっかん睨みをきかされたりと、ヤンキー上がりのような方々の団体が社員でした。タバコを顔にかけられたりもしました。あまり馴染めなそうなので一人で行動していましたが親切に教えてくれる人がいて助かったのですが、その人は今週で辞めてしまうみたいなので超先行き不安です。 でかい会社なので一人では寂しいし不安でやっていけるかわかりません。。。(T_T)

その他の回答 (5)

回答No.6

面接合格おめでとうございます。^^ 誰もが不安があります。 五木寛之著の『不安と力』には、『不安があるから安心がある』とも書かれています。 ですから不安があることは当然なことだと考えています。 また質問者様は面接に合格するまでの過程で、様々な不安を乗り越えて今働く直前まで進みました。 そして今仕事に対する不安と自分の中で闘っていると思います。 人は大なり小なり不安を抱き、それを乗り越えることで自信となり安心となると思います。 直ぐに解決出来ることもあれば、多くの時間を要することもあります。 しかし焦らずに地道に取り組み、時には休憩を入れながら進んで行って下さい。 最初からベテランのようには仕事は出来ませんので教えられたことを一生懸命に行って下さい。 一生懸命な姿は素晴らしく、周りからも受け入れてくれると思います。 また知らない間に自信が積み重なり、その力が多少の不安を乗り越えさせてくれるようになり、後で振り返った時に成長した自分を見つけることが出来ます。 今は不安や緊張が襲ってくるような感覚かもしれませんが、面接を受けるまでの心境や合格を得た喜びの実感を思い出しながら自分を励まし、明日の仕事に対して良いイメージ作りをし、それが終わったら仕事のことは考えずに好きなことだけに熱中されてみたらどうでしょうか。 また合格と判断されたのですから、その仕事に質問者様は出来ると判断されているのですから。 また気分転換で散歩等をしてみては如何でしょうか。 寒いですが、春の訪れを感じる何かを探せるかもしれませんよ。 *考えることも必要ですが、アクション(行動)することも大切です。   今は仕事ではなく、自分の気持ちを落ち着かせるためのアクションが大切ではないのでしょうか。

noname#56710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!(T_T) とにかく一生懸命でやるしかないですね。感情の波が激しいので急に動けなくなるので落ち着かせるためのアクションはとても大切だと自分も思います!m(__)m ちなみに「不安の力」です たぶん(^^) ありがとうございました!

  • kiku424
  • ベストアンサー率24% (38/153)
回答No.4

仕事に慣れるまで・・・ 職場の雰囲気に慣れるまで・・です。 もし うつな気持ちになっても メンタル系の病院は 沢山ありますからね。 軽い抗うつ剤でも処方してもらえば  大丈夫です。。。 フレーーーフレーーー  h35さん。。。!!

noname#56710
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!(^^) とにかく慣れるまでですね。。。それまで心が持てば嬉しいです。 私はメンタル系の医者には嫌な目にあわされた過去がありそれ以来メンタル系の医者は一切信用できないようになってしまい薬には頼っていません。。。(T_T)自力っす・・・。

  • gannjyuu
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.3

すごい!  私も現在引きこもりぎみですが あなたの社会復帰が なんだか 自分もやれる気になってきた! 私が言うのも何ですが 大丈夫!!! 少しずつ前に進んでるジャン!! 今の様に少し前に進むだけ!! 私も後に続くからね~! 

noname#56710
質問者

お礼

アドバイス感謝します!背中を押してくれている感覚になり非常に力になります!(^^) 僕の周りは皆、一流大学、エリートコースの友達が何故か多くて困惑していて、常に置いていかれている感覚の毎日です。プラス精神的にも問題があり何でも疑ってしまい社会に出れずに現在に至ってましたが母に恩返しができていないので、申し訳なく、少ない根性で、なんとか面接まで頑張れました。 gannjyuuさんも自分のスピードで復帰して良い人生にしましょう! ありがとうございます。(T_T)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

えらいぞー!若者!君のように前向きな人はついつい応援したくなるというものです。肩の力を抜いてコツコツとがんばって行きましょう。気持ちの切り替え、(公私の)バランスを大切に。しっかり働いた後は帰ってゆっくりバスタイムを取ってリラックスも忘れずに~。なんちゃって、ひきこもり主婦からのアドバイスでしたー。

noname#56710
質問者

お礼

ご回答していただき感謝します!m(__)m 肩ガチガチです(笑)なるべくリラックスしようとはしているのですが、不眠になりがちです。すぐ脳みそがパンパンになるんで辛いとこですが頑張ります。。。(^^)ありがとうです!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

全てが経験ですよ。 緊張する事も経験。そしてそれを乗り越えるのも経験。 マイナスなものは何一つありません。 これからうまくやっていけるのか、馴染んでいけるのか、考えたら不安で一杯になると思います。でも先の事なんて分からないですよ。 貴方は貴方なりに精一杯目の前の一日を大切に歩を前に進ませていけばいいんです。大丈夫、頑張って☆

noname#56710
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございますm(__)m マイナスなことは一つもないですか!凄い楽になれる言葉ですね! 感謝しますm(__)m

関連するQ&A

  • ひきこもりって治そうとしてるのですか?

    ひきこもりがかなり増えたようですが、たいていは時間をかければ治せるようなこと(対人恐怖症やコミュニケーション不足)ではないのでしょうか? でも何年もひきこもっている人がたくさんいて、そういう人は家で社会が嫌だからだとは思うのですが、やはり治すことってできるのではないのでしょうか? 実際に治せるとしたら、催眠療法やここで質問したりする以外だと、精神科行くしかないと思うのですが、精神科へ行くのも外が怖くて出れないという理由なのでしょうか? 自分もすごいひきこもり体質というか、人が怖かったりコミュニケーションがとれなかったりといろいろあるのですが、精神科へいけるので行こうと思ってます。 というかそこへ行く以外に方法がないのでそうします。質問とはずれましたが、1つはひきこもりの人は治そうとは思わないのでしょうか?またひきこもりが抱えているような問題って精神科へ行く以外ないですよね? よろしくお願いします。

  • 中途半端なひきこもりでしたが明日面接です・・。

    社会に出る事が恐怖で半分ひきこもっていた者です。 明日面接です。 緊張します。うまく面接場まで行けるか。うまく話せるか。 人間関係うまくできるか。悩みはつきませんが、明日面接って段階までいけました・・。俺頑張りましたよね? あと、雇用形態がパートなのですが、パートは女性というイメージなのですが、俺は男なのですが、男性がパートというのは、ありえないですか?問題ないでしょうか?

  • 引きこもりの解決方法が知りたいです。社会への援助の求め方 

    20歳の女です。4年引きこもっています。 最初は腹痛で(今思うと精神も病んでいたと思います)高校を休んでいる引け目からなんとなく出ないという感じでしたが 今では1人では出たくても人や外に恐怖心が強く外出できません。 何回か挑戦してみましたが 予備校へ通った時も 外でものすごく緊張し 夜も眠れず朝も恐怖で中々出られないし 家でも外でも緊張や不安によって消耗しダウンしてしまい 引きこもりに戻ってしまいました。 物も食べれなくなったり逆に食べ過ぎたり 強迫的になにかにこだわったりとても社会生活できる状態でありませんでした。 今は家にい続けるようになり むちゃ食いがひどく腹痛も悪くなり改善できない状態です 腹痛は検査をしても医学的には異常が無いようで 過食も腹痛も主に引きこもっている事から引き起こされているように感じます。 何もかもドンドン悪くなっていくし 追い詰められていきます・・ そこで元々の性格なども変に感じるし、最近は精神的にもおかしいのではないかと思い専門家にかかりたい思っています。 でも下調べをしていて 薬を飲んで逆に悪くなったり長引いたり 医者に適当に対応されたり 日本では精神的な面のサポートが進んでいない  とよく聞くので信頼できず行くのを渋ってしまいます・・ こういう症状で病院は対処してくれるのでしょうか? 腹痛のことでも病院をたらい回しにされたり いいかげんな対応されたりしたので 心理的なものはもっと不安に感じてしまいます。 引きこもりということで病院に行っても対応してもらえないとも聞きました。もし何か精神疾患があったとしても そのものだけの治療になるらしいですが それで解決する事もあるんでしょうか。 精神疾患もなくて引きこもりになってしまう事もあるんでしょうか そうであれば引きこもりは誰かに助けを求めてよくなるものではなく自分の努力によってしか救われないのでしょうか・・・ 自助グループみたいなのもあると聞きます。 集団生活に不安がありますが 効果的なものを拒否するのならやはり甘えになるんでしょうか 駄目な自分を責めるだけの日々にうんざりしてしまいます。 甘えている部分が多いと思いますが アドバイスがもらえると助かります。

  • 【長文】ひきこもりからの脱出について

    私は7年前からひきこもりです。 今から11年前、大学入学直後の頃、同じ学校の人から笑われたのを機に(はっきりと自分が笑われているとわかる状態で笑われてしまった)人が怖くなってしまい、段々と悪化して行きました。 店で買い物をするのも緊張して避けるようになり、電車の中では常に目を閉じて下を向いているしかなくなり、道を歩いていて前から人が来ると恐怖心から前を向いていられなくなったりしました。 大学入学までも色々と問題があり、特に中1の1年間は不登校・ひきこもりで、中2の1年間はほぼ相談室登校 、高校では高2から拒食症で精神的におかしくなってしまいました。 中学の不登校・ひきこもりで体力がガタ落ちし、高校で拒食症になり死にかけた為また体力がガタ落ちしました。 大学生の頃は少しでも体力をつけようと休日は1時間以上外を歩いたり筋トレをしたり等しましたが、同年代の子たちにはとても追いつけませんでした。 また中学の不登校後、人との会話の仕方や空気の読み方がまったくわからなくなってしまい、誰ともうまく人間関係を築けず、特に高校の最後の1年半は誰とも一言も話せない日がほとんどでした。 大学でもうまく行きませんでした。 大学卒業後はひきこもりで、半年程心療内科に通院したこともありましたが最後は病院に行くのが苦痛になりやめてしまいました。 体力作りのため半年程運動をした後、一昨年、ひきこもり脱出の第一歩として単発の仕事に行ったのですが、最初のうちは久しぶりに外に出る新鮮さが恐怖心を上回っていたものの、何回か行くと恐怖心の方が上回ってしまい、ひきこもる前の状態にすっかり戻ってしまいました。 仕事の面でも、他の単発で来ている人と同じように出来ない事もあり、ほんの少しの人との会話でも意志疎通が出来なかったりしました(そもそも目が合うだけで動揺してしまった)。 また体力的には1日7時間の仕事に月8日行くのがやっとで、それも1ヶ月しか出来ませんでした。 今は家で家事をして不用品をネットで売って…という生活です。 しかしやはりこのままではいけないので、 まず精神科に行って薬をもらって(以前心療内科で不安を和らげる薬を出して貰って、それが効いたので)、 約11年ペーパードライバーなので教習所に行って運転できるようにして(田舎なので)、 アルバイトかパートの仕事を探そうと思うのですが、方向性としては間違っていないと思いますか? あまりにも無謀な事をしようとしているのでしょうか? 精神科で何と言われるかわかりませんが…(もう予約はしました)。 まだ質問したいことがあるのですが長いので、回答を頂けたら補足するか、別に質問を立てたいと思います。 ここまで読んで下さってありがとうございます。

  • 私はニート・ひきこもりと同じでしょうか?認めなければいけませんか?

    私は、摂食障害を患ってしまった愚か者です。 現在、身長149.7cmに対し体重が33kgでアルバイトが出来ません。 中卒でも雇ってもらえるパソコン入力・オペレーションのアルバイト募集を見つけました。幸い自宅から近くて自転車で通える距離です。 面接へは行っていません。両親にとめられています。先方のご迷惑になるだけだから、働く資格がないと、言われています。 精神障害者手帳はありません。申請していないからです。 私は、中学生のときに拒食症に陥ってしまい、校長先生に来るなと言われてしまったほど社会不適合者です。もうそのときから定義的には不登校、中学を卒業した時点でニートになりますね。 事実、今の私は注意欠陥なところがあります。気がつかないうちにミスをしてしまうことが日常の中で多々あります。ですが、発達障害など先天的な障害はありません。 仕事をしていない、友達もいない、外に出る機会がない、実質ひきこもりのような状態ですが、精神的にひきこもりではなくなったような気がするんです。 昔は対人恐怖・醜形恐怖が酷く、一歩も外に出ない・外を見ない・雨戸を締め切る・遮光カーテンで一切光を通さない、どうしようもないひきこもりでしたから、それに比べれば、今はひきこもりではないと言っていいと自分では思うのです。 しかし、働いていない、親のすねを齧っている、外出しない、 ニートでしょうか?ひきこもりでしょうか? 皆さんはこれを読んでどう思われますか? 「働いたら負け」などとほざくあの屑共と同じだと認めるべきですか? 私は言い訳のように「摂食障害」という言葉を自己紹介のように口走る人間にはなりたくありませんし、これからもならないつもりです。 摂食障害という病気は理解されにくいようで、町医者ですら「贅沢病」と言うくらい無知ですから、一般の方に配慮してくれなんて無理ですし、そう望むつもりもありません。いつか立ち直ってみせるからです。 ですが、今現在、私は胸を張って生きられる分際ではないように責められている気がしています。 私は怠け者屑集団ニートの一員なのかどうか、ご意見を聞きたいと思い、また質問しています。よろしくお願いします。

  • 緊張しても職場で気をつけること

    5年以上前に、うつ病になり以来、まともに働いてませんでした。 そして、昨年の秋に日雇いで働きましたが、精神的につらく感じました。 そして、短時間で週5日、働ける仕事を探してました。 今日、自宅から遠いですが、時給800円の6時間勤務、お菓子のライン作業の面接を受けました。 なんとか内定をもらい、来週から勤務です。 うれしいですが、ライン作業は初めてで、教えてもらってもすぐにできるか、覚えられるか、不安で仕方がありません。 多分、緊張しすぎるだと思います。 面接でも、うまく質問ができませんでした。 久しぶりの正規での勤務で、プレッシャーで泣きたくなってきました。 仕事ができないと人間関係もうまくいきません。 緊張している状態でも、気をつけなければいけないことを教えて下さい。 例えば、挨拶とか言葉使いとかでもいいです。

  • 来週面接ですが・・・

    来週面接ですが・・・ 現在失業していまして、来週面接があります。 そんな中、運が悪いことに左目にばい菌が入って角膜炎を起こしており、しばらくコンタクトは使えず、それに追い討ちをかけるように、左足を大きく捻挫してしまい、ギプスをはめての生活になりました。 (ちなみに、左足甲のみで、大腿部などは何ともなく、薄手のギプスのために、靴下ははいてもいいと先生から聞いています) ギプスのほうは、病院のほうが「来週面接」と知って、少しでも早くの意味で念のためにしておこうという方針になり、3日後くらいにまた病院のほうに行きます。 もちろん、その日にギプスが取れたら問題はないですが、ギプスが取れなかった場合、面接のときの靴をどうしようか悩んでいます。 今まで履いていた靴を試しに履いたところ、やはりギプスがつっかえて履けず、旦那の靴(ローファータイプ)なら何とか履けましたが、面接という大切な場所上、右足も同じように左足に合わせて大きな靴を履くべきか、それとも「サイズも違うと丸分かり」ですが、右は自分の靴を履いてもいいのか悩んでいます。 社会人の人で「足にギプスをした」という人にお聞きしたいのですが、靴はどうされていましたでしょうか? 特に、ギプスをしているときに面接に当たってしまった人がいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 来週月曜日に社長面接があります。

    来週月曜日に社長面接があります。 先日面接に行ったところから連絡があり、社長と面接してもらいたいので来週来て下さいとのことでした。面接時には社長不在とのことで事務員さんとの話し合いでした。 その際、週明けには合否の結果を連絡致しますとのことで、2次面接(社長面接)があるとは聞いてませんでした。なのでびっくり&採用される可能性もあるのかなとちょっと期待してしまったりしてるのですが。。。 たくさん面接を受けてきましたがなかなかこのご時世採用が決まりません。 せっかくのチャンスだししっかりと臨みたいのでアドバイスいただきたいです。 パートなんですが、スーツで出掛けた方がいいですよね。 先回の面接で履歴書と職務経歴書は渡してあるので今回は同じものを用意しなくても大丈夫でしょうか。 社長面接ということで緊張してしまうと思うのですが、注意しないといけないことはありますでしょうか。 もしかしてただ単にこの前不在だったからもう一度きてほしいってだけかもしれないですが・・・^^ 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 引きこもりから心療内科に

    私は学生時時代から不登校で、就職は一度しましたが、いじめですぐに辞めてしまいました。 それから五年引きこもりで、その五年間の間何回か面接に行きましたが、受からずずるずる引きこもってしまいました。 半年前に昔仲良かった子に会おうと言われて、卒業以来会ってなかったので久しぶりに会って話したのですが... なぜか劣等感につつまれかなり気分が悪くなりました。 その日以来急に毎日寝れなくなり、吐き気や下痢や孤独感や絶望感や不安が押し寄せてきたりして、いままでにあじわった事がないくらい精神的におかしくなりました。 そこで心療内科に行き初めて薬を飲んで四か月になりますが、最近また調子がおかしくなり... 心療内科に行き始めて、病気の集まりや引きこもりの集まり行ったりもしたのですが、なぜか嫌な気分になったり... 私もいきなり不安定になったのでどうしたらいいかわからないです。 こんなにいきなり精神的に不安定になるものでしょうか?かなりしんどいです。 後病気の集まりや(デイケアやメンタル系オフ会など)引きこもりの集まりなど行くのはよくないものでしょうか?(急激に気分が不安定になったりしました。) 経験談やアドバイスあればお願いします。

  • ひきこもりのバイト面接

    私は情けないことに10年以上引きこもりでした。 職歴もバイトを数年しただけで、体調を崩してからは 働くのも怖くなってしまい、ずっと世の中から逃げていました。 34の今、今度バイトの面接を受けさせていただくことになったのですが 履歴師をを持ってくるように言われてとても不安です。 履歴書を見た時点で門前払いなのか 何を聞かれ、何を言われるのか・・・考えれば考えるほどネガティブになってしまいます。 仕事を少しでもして、社会に出たいのですが バイトでも私のような人間は厳しいでしょうか。 もし採用していただいたときは、精神誠意頑張って働く気持ちです。 長期離脱して、バイトの面接を受けて 断られた経験がある方はいますでしょうか? なにかアドバイスや経験談を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。