• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

契約解除についてお聞きします。

契約解除の申し入れの際、内容証明で送るといい、と聞いたのですが、仮に相手が内容証明を受け取り拒否した場合は、相手に申し入れ事項が伝わらないことになるので、話が進まない、交渉が出来ないと考えられますが、その場合次の流れはどのようになるのですか?また、小額訴訟で契約解除が認められた場合、相手が支払わなかったら(手付金の回収)、どういう流れになるのですか?認められたとしても、原状回復義務(注文家具途中まで製作なので)はありますか?非が一方的に相手にあるような場合でもです。その辺りの判決は、簡易裁判所では出すのでしょうか? 質問が多すぎてすみませんが、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数129
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#68145

まず内容証明郵便ですが、受取拒否されても記録が残りますから相手は「知らない」ではすみません。その為の内容証明なのです。 法的には相手に伝わったとみなされますね。 契約解除が認められた場合、相手が支払わなかった場合はその裁判の債務名義(国が相手の債務を確認すること)を元に、あなたは強制執行の手続きがとれます。いわゆる強制徴収などはこれに当てはまります。 最後に解除無効の場合ですが、どういった話の流れか解りかねますので解答しづらいですが、法的に無効とは「最初から契約自体存在しなかった」ことになります。その為原状回復義務はあなたにはありません。 例えば契約の履行の最中に解除のあった場合などは、双方に原状回復義務がありますが・・。 あくまで無効が認められた場合です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきましてありがとうございました。契約解除を認めることを、解除無効というのですね。 一応経過だけご説明させていただきます。こういうこともあるのか、ということで聞いてください。 ネットで手作り家具整理タンスを昨年10月末に注文しました。 注文したものの、納期3ヶ月は守らない、材木(契約時、材木指定済み)は、屋外に野ざらし(2月13日に雪深く取り出せないので代用材に変更と言ってくる)等、こちらとしては、もう信頼が出来ず、いい加減なので、契約を解除したいのです。 納期3ヶ月予定(諸般の事情により前後する)なのに、箱組み(周りの枠)しか出来ていなく、 これから、引き出し7段作ります。契約して3ヶ月と20日後に引き出し材が代用材になると連絡あり、出来上がった箱組みの写真をメールに添付してきました。 注文した工房の代表者は、こちらがちょっと話すと、ばぁーっと切り返してくるような人なので、これからは話にならないと思っています。 手付金8万円について全額返還請求したいのですが、 自分の見解ですが、こちらに非がないのに、 手付金を上限として今までに作った箱組みの代金は 支払わなければならないのか等、 疑問に感じ、手付金返還が難しいのなら放棄した方がいいのか、 いろいろ考えている最中です。

関連するQ&A

  • 契約解除について

    契約解除について教えて下さい。 お客様から小売店が商品の取寄せ注文を受けました。 小額の内金も預かっています。 その後、商品が入手不可であることが判明。 小売店側は内金を返却することのみで、事足りるのでしょうか。 手付金は倍返しで売買契約解除が認められていますが、 内金の場合は内金金額のみをお客様に返却して、契約解除が出来るのでしょうか。 教えて下さい。

  • 貸主です。こういう場合、いきなり契約解除できますか?

    店舗を貸しておりますが、借主は何年も前から賃料滞納し始め、 今まで何度となく内容証明で賃料支払を請求してきました。 そんな経緯から、 「今後、確実に毎月末までに翌月の賃料を支払うものとする。 この事が完全に履行されない場合、その翌日付けで契約は解除とな る」という文書を作成し、印鑑を押印してもらいました。 で、それから3回だけ支払われましたが、現在4ヵ月分滞納です。 連絡もつきません。 店舗には雇われ人しかおりません。 通常は賃料支払の催告をしてから、それが履行されなかった時、 契約解除できますよね? こういう場合は覚書で文書を交わしているから、 いきなり「3ヵ月分滞納してるから覚書通り、本日付で契約を解除する」 という内容証明を送っても大丈夫でしょうか?

  • 契約解除の合法性、原状回復時に現金があったときの扱い?

    当方は時間貸駐車場用地を賃貸しておりますが、賃借人は賃料を3ヶ月分滞納しております。契約条項には、(1)しばしば滞納した場合、(2)賃料を2か月分滞納した場合は、契約解除でき、また、契約終了日までに賃借人が原状回復しないときは、賃借人は所有権を放棄する旨の規定があります。 しかし不動産業者に相談したところ、訴訟により、契約解除の判決を受けたほうがよいとのこと、また訴訟手続きを踏まずに当方で契約解除の通知をしたとしても駐車場用地にある機器等の原状回復を当方が行ったときは、逆に損害賠償を請求され敗訴する場合があるとの返事がありました。 下記の質問にお答えください。 1 この場合一方的な契約解除通知により契約解除ができますか? 2 訴訟しないで原状回復を当方が行った場合、問題はありますか? 3 当方が行う原状回復時において、コイン駐車場の機器の中に現金があっ た場合、その所有権は当方にありますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

内容証明の受取を拒否しても、相手に届いたとみなされますので、受け取っていないから知らないというわけにはいきません。 訴訟で勝訴しても自発的に支払わなければ強制執行を申し立てて強制執行をして取り立てるということになります。ただし、タダで強制執行をしてくれるわけではありませんので、費用は負担する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

小額訴訟で勝訴した場合、手付金の返還に至り解決に向かうのかと 期待をしていたのですが、問題が起こってきたときはいろいろ大変そうで、途方にくれています。 

関連するQ&A

  • 契約解除

    昨年末に某大手HMと建築工事請負契約をし、手付金を50万円支払いました。こちらの都合で契約解除をしようと思います。(ハウスメーカーを変えるかもかも・・・) 手付金は戻ってきますか?

  • 賃貸契約解除に関して

    現在マンションの賃貸住宅に住んでいます。 2年ごとの更新契約で3年半住んでいます、定期借貨契約ではありません。 先日、不動産屋からマンションのオーナーが転勤先から帰ってくるので6ヶ月後に出て行って欲しいとの通達がありました。 契約は、来年の4月までありますが、2月までに出て行って欲しいとの事です、文句を言ったら6ヶ月前に言ったので問題ないと言われました。おまけに内容証明付きで契約解除のお手紙が来ました。 契約書の解約の手続きの所には、正当な事由に基づく解約の申し入れをした後、6ヶ月を経過したときと書いてあります。 出来れば、子供の学校の件もありますので出て行きたくありません、もしくは保障をして欲しいと思っていますが可能でしょうか? <疑問点> 1.通常の賃貸契約で上記の事が可能なのか? 2.大家さんが帰ってくるのが契約書に書いてある正当な事由に当たるのか? 3.契約期間内で6ヶ月前に言ったからと言って一方的に契約解除出来るのか? 4.更新を1度10万でしているのですが、契約期間を 満了していないので更新料は返ってくるのか? 宜しくお願いします。

  • 産廃処理の契約解除について

    産業処理の契約を締結していて、相手方(受注者)の契約遅滞により 契約解除をしたい場合の措置について質問です。 本来、契約解除とは、契約締結前の状態へ原状回復させるものだと認識しております。 しかし、産廃処分の性質上、処分後の物を原状回復させることは不可能かと思います。 そこで、どこまでの範囲で原状回復させるのか、損害賠償額の算出方法、また、マニフェスト等の処置について ご教示下さい。 私の考えでは、処理が完了している物については代金を支払い、未完了の物についての解除金を取るべきだと思っています。 また、未完了分は相手方の負担により、当初の保管場所へ搬入するかと思いますが、その時のマニフェスト、また、当初のマニフェストの動きがイマイチ分かりません。 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、お力添え よろしくお願い致します

  • 契約解除について

    喫茶店で建売住宅の契約をしました。 売主は工務店。不動産屋の媒介で手数料を払いました。 契約解除できますか?手数料と工務店への手付金は返却されますか?

  • 買主の債務不履行による契約解除

    土地の売買契約をし手付金をもらっています。決済の直前になり「もう1カ月待ってほしい」と買主(個人)から連絡があり、仕方なく了承しました。しかしこの連絡を最後に一切連絡が取れません。当方が送った催告のレターパックは届いていますが連絡してきませんし、電話にも出ません。 当方としては売買契約書に記載されている通り、必要な催告をし、それでも決済されない場合は買主の債務不履行を理由に契約を解除し、もらっている手付金を違約金として徴収するつもりです。 そこで「配達証明付きの内容証明」を送りましたが、本人不在で返送されてきました。 つまり第3者に対して必要な催告をしたという証明ができていない状態と思われます。ただし決済期日はすでに1カ月以上前に過ぎています。 このような状態で契約解除をすることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 契約解除の申し出文章の作成

    勤めている会社が取引先と営業取引をしました。契約を半分実行した後で、経営が厳しくなり、契約実行が不可能になりました。そのために、契約解除の申し出をしたいと思っておりますが、文章ではどうやって書けばよろしいでしょうか?こういった契約解除の申し出も、内容証明などで送った方がいいのでしょうか?勤務先の金銭的問題で、一方的に解除となるので、契約不履行で訴えられてしまうかもしれません。なるべく円満に解約できればと思っておりますが、どうすればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 契約解除について

    新築時に銀行ローンが成立しなかった場合、契約解除にすると、手付金が無償で全額帰ってくるっていうのは、よく土地などでは、聞きますが、建物(住宅メーカー)には、そのような、規約は普通ないのでしょうか?

  • 続プロダクションとの契約解除。内容証明で送ろうと思います。

    続プロダクションとの契約解除。内容証明で送ろうと思います。 電話とメールをしたのですか、レスポンスが良くありません。 ですので、契約を解除しますという意思表示を法律的に有効な内容証明で残しておけば後からごたごたしても安心できるかなと思いました。 去年の9月に契約し、毎年プロフィール作成にお金がかかるようで早めに契約を解除して今年はお金を払うつもりはないです。 3ヶ月前までに書面にて意思を表示しないと自動更新になるとの記載ですので早めに行動しておこうと思います。 ただ、契約書には3年契約とする。 となっているのが気になります。 今回のケースで内容証明は有効的な手段でしょうか? 有効的な手段でしたら、上記のことを踏まえた上で契約を解除したい旨を伝える効果的な文面を教えて頂けませんでしょうか? 会社名様との所属契約を本日を持ちまして解除します。 印鑑名前で良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 契約解除の通知が来たら

    契約の解除の通知が内容証明で届いたら、必ずそれに応じないといけないのでしょうか? あくまで相手側が訴訟起こす時に解除通知をしたということを証明できるということで、有利になるだけであって、必ずしも応じる必要は無いですよね? 特に売り主から「錯誤無効であるから支払い商品返せ」と言う旨の通知が来たり‥ 他にも売り主から「支払い期限が過ぎているのにお金払われないので契約解除します、商品返せ」であるとか‥ 後述の例の場合、実際に支払い期限すぎているのに買い主がお金支払わない場合であっても あくまで催促であって、その解除が有効であるかどうかは訴訟で争われますよね?解除要件満たしているかも分かりませんし‥ 相手側のそういった催促に応じてしまえば、こちらが「相手の主張を認めた、ないし解除を認めた」ことになってしまって解除が有効であるとみなされるかもしれませんし‥実際に応じなくとも問題は無いですよね?

  • 賃借人死亡で、その長男に契約解除等を伝えたいが…。

    家屋を賃貸している者です。 賃借人が家賃を滞納してきたので、調べたら、病気で入院後、死亡していたとのことです。 空いた部屋の家財等を運び出したく、賃貸借契約書に記載のあった長男とされる人物に連絡を取ろうと、電話や手紙でその旨を伝えようとしたのですが、全く、連絡がありません。 長男の住民票を入手して、その住所にも内容証明で手紙を送りましたが、届きませんでした。 契約書の直接の相手先が死亡したから、自動的に契約解除となるのでしょうか? いったん、長男等の法定相続人を相手に契約解除となるのでしょうか? この場合は、公示送達等の手続を踏むことになるのでしょうか? どなたか、ご教示いただけたらありがたいです。