• 締切済み

なぜ増え続ける?

はじめまして。 冬は太るとよく言いますよね。 私も夏から比べて4キロ強増えました。 冬に太る原因の多くは、寒くて外で運動しないから・厚着だからつい気にしなくなってしまう・イベントなどが多いから…などと言われています。 が、私の場合、変な話年中ダイエットをしているというか、季節に関係なく、つまり夏と同じように体重には気をつけながら生活してきたはずなんです。 三食はわりとしっかり食べていますが、そのかわり間食はいっさいしていません。コーヒーやココア、ジュースなども基本三食以外では口にしません。 運動も、毎日腹筋運動を200回やっていますし、何より学校の体育の授業で持久走もやっているので、二日に一回は4キロ程度走っています。 先日は10キロ強を走りました。 なのに、家に帰って体重を測ったら体重が増えていました。 間食もせず、運動だって十分しているのになぜ体重が増えるんでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 「家に帰って体重を測ったら体重が増えていました」という体重の増加程度はどのくらいでしょうか。ANo.2さんの回答にもあるように(個人差はありますが)1日のうちでも体重は最大で2キロほど変動します(その変動要因のほとんどは、体水分量の変動です)。ですから日々の中で1キロほど体重が増えたとか減ったとか言っても、意味はありません。  運動による消費カロリーは、苦労の割には僅かです。しかし食べることによる摂取カロリーは簡単に増減します。「二日に一回は4キロ程度走って」も、消費カロリーは推定で240kcalです(体重56キロ、時速12キロで20分走ったと想定した場合です)。これではご飯お茶碗1杯分のカロリーでしかありません。1日に換算すれば半杯分ですし、3食ごとにみれば1/6杯です。毎食ごとに食べるご飯の量をほんの少し減らせば「二日に一回は4キロ程度走って」いるのと同じカロリー効果になります。  カロリーによぉく注意し、しっかり管理しないと、うまくいかないでしょうね。甘いと思いますよ。

fulled
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり運動ばかりでなく食事制限などもしっかりした方がよさそうですね。 これからがんばってみます。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

>運動も、毎日腹筋運動を200回やっていますし、何より学校の体育の授業で持久走もやっているので、二日に一回は4キロ程度走っています。 先日は10キロ強を走りました。  「適切な」食事制限なしで、それっぽっちの運動で体は絞れませんよ。 >先日は10キロ強を走りました。 >なのに、家に帰って体重を測ったら体重が増えていました。  これは1日単位の話でしょうか。だとしたら誤差です。1日のうちで2kgくらいは体重は変動しています。そうではなく夏より4kg増えたという話であれば、それは知らず知らずのうちに三食の食事量(重量・体積ではなくカロリー)が増えたからでしょうね。冬場の食事メニューは夏場より高カロリーになりがちです。

fulled
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり運動も食事制限も両方大事なようですね。 これからがんばってみます。

  • zabonn2
  • ベストアンサー率0% (0/36)
回答No.1

冬は寒いから、体が脂肪を蓄える様に出来ていると聞きます!多分そう言う事だと思います!だから女子高生が足を見せれば綺麗になると信じ、寒いシーズンに素足で我慢し、反対に足だけ太いという事に成るのです!

fulled
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 脂肪を蓄えるのは以前聞いたことがあるのですが、これだけ運動しても落ちてくれないものなんでしょうか、、

関連するQ&A

  • 生理がきていません(中3)

    4ヶ月ほど、生理がきていません… 初経は小6の冬で、去年の夏までは月一度来ていたんですが… もしかしたら体重が減ったからでしょうか?46キロ~41キロまで半年弱かけ、落としました。(身長150cm、多分止まったように思います。)間食をやめ、カロリーの高いものを減らして運動をする、というダイエットで、私としては痩せた後は持久走ものび、体調もよくなったと感じていました。 でも生理が来なく、不安になってきました。 長文、乱文失礼しました。

  • 体格に関して

    こんにちは。 僕は所謂、モヤシ君19歳です。 この前、好きな女の子から○○君、この中で一番軽そうだよねって言われて 正直、情けなくなって逞しい体になろうと思うようになりました。 腕立てや腹筋、持久走、食生活などで努力はしているのですが、 いまいちどのようにすればいいのか分かりません。 体格は"るいそう"です。 体重を増やすにはどのような食生活を心掛ければ良いのか…。 ちなみに休日は2食しか取っていません。 平日はお菓子もご飯も人並みに食べます。 具体的に言うとどのようにしたら健康的に太るのか…知りたいです。 持久走に関しては 12分間走で約2.5km程しか走ることができませんでした。 個人的には3km以上は楽々クリアしたいのですが…。 そこで、心肺機能を高めるにはどのようなことをしたら一番、適当でしょうか。 腕立てや腹筋も20~30回しかできないのですが、50くらいはしたいです。 やはり回数をこなした方が付きやすいのでしょうか。 来年はたくましい体になって海に行きたいです。 文が変ですが、何卒アドバイスの方を宜しくお願いいたします。

  • ダイエット

    16歳の高校1年女子です。 現在、身長160センチ、体重57キロです。 去年の冬からダイエットを始め、夏前は53キロほどだったのですが、また太ってしまいました。 去年の冬に、ほぼ断食をし、短期間で10キロ落としました。 そのあとは、少しずつ食事をするようになりましたが、今でも3食ともお米は食べていません。また、食事制限もしています。 それに加えて、毎日入浴前に5分腹筋と、足上げ腹筋50回ほどと、スクワット50回ほどやっています。 最近は、駅などでエスカレーターを使わず階段を使うようにしています。 本当なら、運動もしたいのですが、足首に怪我があり運動禁止と医者に言われていてできません。 ちなみに、目標体重は50キロです。 努力はしているつもりですが、全く体重は減ってくれず、お腹の脂肪も変わりません。 周りの子にも痩せろ痩せろ言われるし、私も痩せたいのですが、これ以上どうしていいのかわかりません。 良いアドバイスがあれば、お願いします。 長文駄文、失礼しました。

  • 中学生で食事制限&間食なしで・・・

    質問です! 私は太っていて困ってます。 3日前身体測定で体重はかったら155.5センチメートルで55キロぐらいでした 泣 やばいと思いました。 間食なしは効くと聞いて間食なしにしてみました。そしたら・・・間食した時としないときの体重があまり変わりませんでした。 なんだか悲しかったです。 そしてわたしはバド部です。 最近のメニューは10分間走が多く、たくさん打ち、筋トレも腹筋60回・腕立て15回・配筋20回などと汗で服がぬれるまでやってます。 なのに全然変わらない体重・・・。 もうどうやったらいいかわかりません。 やはり夜の食事が食べ過ぎなのでしょうか?そしたら食事はどのくらいにすればいいのでしょうか? でもお母さんは食べないとすごくおこるので難しいです。 もし食事制限なしならどんなことをすればいいでしょうか? 長々とすみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 持久走

    高校生なんですが、冬に持久走があります。 私は昔から運動が苦手で、特に持久走はひどいです。 持久走に備えて前は走ったりすることがあったんですが、 大きな休み(春休みとか)が終わるといつも辞めてしまいます。 それ以外は学校の行き帰り以外ほとんど運動をしていません。 私のように運動を普段からしない人はいるのに、 その中でも私は特に走るのが遅いです。 どうしてこんなに遅いんだろうっていつも思います。 どうにか人並みに走れるようにトレーニングしたいのですが なにかいいトレーニング方法を教えてください!

  • 持久走

    持久走で1キロ走ります。 運動場を5周します 1キロでもきつくて3週目ぐらいでやばくなってしまうのですが どうしたら最後までちゃんと走れますか?

  • 走る時に、横っ腹が・・

    高1の女子です♪ 私は、持久走やシャトルランなどをやる前に、 【1滴でも水を飲んで臨むと、すぐに横っ腹(右の方)が痛くなります・・・】 今日も、持久走では大丈夫だったので、シャトルランでほんの少しだけ水を飲んだのですが、今日に限って、最初の5回目から横っ腹がずーっと痛くて背筋が伸ばせず、腹筋が張れず結局8回も記録が76→68回に落ちてしまいました。 この運動する際に水を飲まないというのが苦痛でたまりません!!! しかも記録が落ちると後を引きずるタイプなので、かなりショックでした・・・ 何かいい対処法を知っている方教えて下さい!!!!!

  • 持久走のためにできること

    2日後に7キロの持久走大会があります。 良い結果を残したいと思っています。 今からできることはありますか? とりあえず昨日から10キロはしりはじめました。 また前日にやっておいたらよいストレッチや食べたらいいものなどありましたら教えてください! 持久走のコツなどは他の質問で読みました。ちなみに私は高2の女子で運動は普段していません。 宜しくお願いします!

  • あんまり痩せません・・・

    あたしは、高1で160cmで73kgくらいです。 ダイエットを始めて2週間、2kg近く減ったんです。 しかし、最近全く減りません・・・ 今やっているダイエットは、 まず運動が1時間以上のウォーキング。腹筋50回です。 あと、運動部のマネージャーをやってるので、 仕事のとき、たくさん動くようにしてます。 間食は0で朝は、ココアだけ飲んで 昼は、お弁当(なるべく軽め) 夜は、おかずだけ(野菜中心)を食べています。 この食生活は、やばいでしょうか? 朝は、きちんと食べたほうがいいといいますが、 朝からそんなに食べられないし、時間もありません。 もっと痩せるためにはどのような食生活にしていくべきですか?朝は、コーンフレークにヨーグルトかけて食べようかと思うのですが、アリですか??? 食事をどれだけとればいいのか分かりません・・・ それと、あたしは、運動部のマネージャーしてるし、ウォーキングしたら喉渇くので1日2L近く飲んでいます。こんなに飲んだら、太るんでしょうか??? もうすぐ夏休みです!!!もっと運動できる時間も増えます!!!最近、体重が減ることが楽しいので もっと頑張りたいです。 あと、夏休みにたくさん運動したいのでおススメな運動とかもあったら教えてください。

  • やせたいです。食事のアドバイスをください。

    冬になると、いつも太る私ですが、やはり今年も太ってしまいました。夏に5キロやせたのですが、3キロもどりました。。。 今、身長159、体重49です。 特に下っ腹はすごいです。 私の冬の食生活は、 朝:食パンにべっとり蜂蜜+ロイヤルミルクティー 昼:丼のお弁当+お茶 間食:飴たくさん、チョコレートなど、毎日食べます。 夜:おかず3品+ご飯1杯+お茶 間食:必ず1個は甘い物を食べます。 この食生活では太って当然でしょうか? 昼は、いつもコンビニで買うのですが、どのようなものを買えばいいのかわからずに、楽などんぶりを買って食べています。家でお弁当を作って持って行く暇はありません。 どうすればよいか、アドバイスをください。 できれば、45キロを目指したいです。