• ベストアンサー

オススメのアニメを教えて下さい

最近アニメを観るようになりました。 あまり詳しくないのでお勧め作品などありましたら教えて下さい。 もしよければ概要を付け加えてもらえると、参考にしやすくて助かります。 思いっきりバトルモノ、暗い、ハーレムモノはあまり好きじゃないですが、推してくれても構いません。 どんな作品か調べてみるので。 宜しくお願いします。

  • com15
  • お礼率53% (52/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.3

「機動戦士ガンダムSEED」 何故人は争うのか?キラの葛藤、そして未来への答えとは。 親友に仲間を殺され、それでも戦場に戻ることを決めたキラ。その意思に、ラクスはNジャマーキャンセラー搭載の新型機、フリーダムをキラに託す・・・ 批判するのは、ここまで見てからにしてください。 八枚の翼で空を縦横無尽に駆け、 複数の大出力ビーム砲の光が、混沌の闇を切り裂く姿は、荘厳で神々しい。 初めてプラモデルがほしくなりました。 最終回、「打てー!!、マリュー・ラミアスッ!!」の台詞はぼろ泣きしました。 (賛否両論みたいですが、私が絶対にお勧めするアニメ! 今、世界史の勉強してますが、SEEDとリンクして泣けてきます。) 私がSEEDについて暑苦しく語っているURL http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3722174.html(#6です) 「NIGHT HEAD GENESIS」 http://ja.wikipedia.org/wiki/NIGHT_HEAD 強力な超能力のために、研究所に隔離されていた霧原兄弟。 その二人が、研究所を脱出することから、物語は始まる。 物質文明に溺れる人間に、破滅と希望を投げかける。 (泣けはしません。シリアスです) 「BLOOD+」 http://www.blood.tv/ 何故戦うのか?人を喰らう翼手は、悪なのだろうか? 生物種と、人間の主観について問いかける。 サヤとカイの切ない最終話まで。 (ぼろ泣き、というよりは、後半じんわりと・・・ 不死の永遠の切なさと、勧善懲悪に留まらない深い問いかけを孕む) 「地球へ・・・」 http://www.terra-e.com/ 正義とは何か?人間とは何か?そして希望とは何か? 環境破壊により人の住めなくなった地球。 人類は、コンピューターに記憶、出生の管理を任せ、人口惑星で偽りの安寧を手にしていた。 しかしその中で、超能力因子を持つ「ミュウ」が生まれ始める。 プログラムの指示で異端を排除するべく、ミュウを迫害する人類。 自分の意思を持たない人間達に、ミュウは生き方を問う。 (ガンダムSEEDと少し重なる部分がある。) 「最遊記RELOAD」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E9%81%8A%E8%A8%98%E3%81%AE%E... 圧倒的な強さを誇る三蔵一行の、秘めている心の傷、脆さの描写が、視聴者に共感と勇気を与える。 我欲とプライドの塊みたいな個性的なキャラで、逆に清清しい。 最終回の、神様の城が崩壊するシーンは美しかった。 (泣けはしません。ちょいシリアス) 「ヒカルの碁」 サイが役目を終えるときが泣けた。 (人の命が連綿と続く意味を、美しい日本語で表現した台詞にも注目。) 「コードギアス反逆のルルーシュ」 いかなる相手にも命令を下せる絶対順守の力、「ギアス」。 超巨大帝国に恨みを持つ少年ルルーシュは、ギアスを用いて世界を革命していく。 しかし、犠牲なくして得られるものは無く・・・ ギアスが暴走してしまうところなど、泣けます。 「時をかける少女」 http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/ もう見ましたか? 過去に戻れても、戻れなくても、人は超えていかなければいけないものがある

com15
質問者

お礼

たくさんの作品を挙げて頂きありがとうございます。 「時をかける少女」はテレビでやっていたのを見ましたよ。 夏になったらまた見たいと思う作品です。 他に挙げて頂いた作品はほとんど知りませんでした。 気になったのは「コードギアス反逆のルルーシュ」と「NIGHT HEAD GENESIS」ですかね。 特に後者は実写の方を見ていますし、飯田譲治さんの「アナザヘヴン」は映画、テレビ、ゲーム共にハマった作品です。 他の作品も色々調べてチェックしたいと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

私も銀魂です。面白いので。ぜひ見てみてください。 URLも参考にしてみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E9%AD%82
  • musicker
  • ベストアンサー率17% (23/129)
回答No.10

銀魂 ボケとツッコミが楽しい作品。歴史上の人物の名前や週間少年ジャンプ(銀魂も連載中)のキャラの名前をパクってたりしますが、あっさり読めちゃいます。現在はコミックスが22巻まで出ているので、そちらから見たほうがいいと思います。時代背景とかが複雑なので。ざっとした時代背景を説明すると、この世界の江戸時代末期、「天人(あまんと。現代で言うと外国人のような存在)」と呼ばれる異星人達が襲来した。まもなく地球人と天人との間に十数年間に及ぶ戦争が勃発し、数多くの侍、攘夷派志士が天人との戦いに参加した。が、天人の絶大な力を見て弱腰になっていた幕府は天人の侵略をあっさりと受け入れ条約を締結。侍達は廃刀令により刀を失い、世の中に天人がのさばり、幕府は天人による傀儡政権となった。 そんな時代、一人の銀髪の侍「坂田銀時」が、愉快な仲間達と共に奇想天外な生活を過ごしていく物語である。 という感じです。

回答No.9

『今、そこにいる僕』 地味に豪華なスタッフだけど、放映が有料放送だったため知名度が低いという隠れた名作です。 狙われた謎の少女を、少年が守るというベタな話です。(天空の城ラピュタ的な) しかし少年は普通の少年で、特別に強いワケでもないので、何度もボコボコにされて、割と守りきれない所がリアルです。(笑) オタクに媚を売ってないちゃんとした作品だから、初心者でも見やすいと思いますよ。 戦闘もありますが、戦うのがカッコいい!っていうような嘘臭い描写はせず、戦いは憎しみであり、人が死んで恐ろしいというリアルな描き方です。 そういった感じはエヴァに近いかもしれません。 友達の家に持っていって試しに見せたら、続きが気になる!って事で結局全話一気に見てしまったという実績がある作品です。 ザックリ言うなれば、エヴァ+ラピュタでしょうか…。(主人公の性格がシンジ君とは正反対ですが)

  • AMANOS
  • ベストアンサー率44% (58/130)
回答No.8

こんばんは。  現在関東圏で放映されているものですと ・もっけ  怪異が見えやすい姉と憑かれやすい妹の、成長記録。作風は決して暗くはなく、深い感じです。 ・電脳コイル  子どもたちの間で「メガネ」と呼ばれるネットアイテムが普及した未来。一人の少女の事故死の謎を探ろうとする小学生たちの冒険。現在再放送なので、見ていなかった分はDVDで鑑賞可能です。 ・しゅごキャラ  心のタマゴから生まれた守護キャラを持った少女を中心とした学園もの。 放映が終わっていますが、レンタル・購入が可能なもの。 ・蟲師 「蟲」と呼ばれる、異種の存在の研究や対処をを生業とする「蟲師」と蟲に関わった人々の物語。幻想的で美しいです。「アフタヌーン」連載中。 ・おおきく振りかぶって  野球アニメ。結成されたばかりの硬式高校野球部で1年生だけのチームがまずは夏の甲子園に向けてがんばっています。心理描写が優れています。 「アフタヌーン」連載中。 ・もやしもん  菌が見えるという特殊能力をもった主人公が農大に入って菌たちと関わりながら成長する物語。登場人物たちのキャラの濃さと菌たちがかわいらしい。 「イブニング」連載中。 ・のだめカンタービレ  指揮者を目指す才能溢れる青年と、ピアノに関して天才的な素質を持つヒロインを中心に音大でのキャンパスライフをコミカルに描く作品。 ドラマにもなりましたが、アニメ版も是非。 「Kiss」連載中。 ・かみちゅ!  突然神様になった女子中学生を中心にした学園物。尾道の町並みとキャラクターの表情や演出が面白い。 ・ふしぎ星のふたご姫 ・ふたご姫Gyu!  1年目はふしぎ星にあるお日様の国のふたごの姫様が、魔法をさずかって、ふしぎ星に降りかかった災いを解決する冒険もの。  2年目はふたご姫がクイーンになるべく、ロイヤルワンダー学園に入学。そこでも魔法を授けられて、学園に降りかかる災いを解決する。学園物要素あり。 以下はロングラン作品なので、劇場版を見て欲しいです。 ・名探偵コナン  悪の組織によって子どもにされてしまった高校生探偵の活躍。  「時計仕掛けの摩天楼」 ・くれよんしんちゃん  若いオネーさんが大好きな幼稚園児「野原しんのすけ」が大活躍するギャグアニメ。下品なギャグが多いけれども、キャラもストーリーも演出もしっかりしているので、侮れない。劇場版では「家族」を主軸に据えています。 「ヘンダーランドの大冒険」「オトナ帝国の逆襲」 ・ポケットモンスター  ポケモンマスターを目指して旅をする少年サトシと相棒のピカチュウを中心とした成長物語。 「ミューツーの逆襲」「結晶塔の帝王エンテイ」「波導の勇者リカルド」  このほか、もっと古い作品になりますが、「ルパンIII世 カリオストロの城」と「天空の城ラピュタ」「千と千尋の神隠し」もはずせないですね。  原作が講談社系に偏っていることと、子どもが主人公のアニメが多くてすみません。

com15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「電脳コイル」 今その再放送見ています。 1話から早々に引き込まれてしまいました。面白いですよね。 「おおきく振りかぶって」 ベタですがこういうスポ根モノ大好きです。 「かみちゅ!」は画が好みなのだったので、日曜日に本屋で2巻購入してきました。 雰囲気が千と千尋っぽいですが、神様になった女子中学生っていう設定が良いですね。 「しゅごキャラ」の画も好みなので見てみます。 「ルパンIII世 カリオストロの城」「天空の城ラピュタ」は説明不要ですね。 アニメに疎い自分でも、この作品は10回以上は観ています。

回答No.7

自分のおすすめは多少なりとバトルの要素があるので、あまり質問者様のご希望には添えないかもしれませんが…。 放送終了作品であれば、 「BLACK LAGOON」 普通の日本人サラリーマンが、タイの無法都市で裏社会の人間として生き、さまざまな事件に巻き込まれる話。アクション、心理描写が秀逸。 「BACCANO!」 小説(ラノベ)が原作で、その一部をアニメ化。表面上は1930年代のアメリカを舞台にした、マフィア物ですが…色々な要素が絡み合っています。不死とか。多少複雑な構成ですが、テンポが良いので一気に観れました。 「WOLF’S RAIN」 それぞれに過去を持つ狼達が、「花の娘」と共に伝説の楽園を目指す話。最近観て感動しました。 現在放送中の作品であれば、 「狼と香辛料」 行商人と美しい少女の姿をした狼の旅の話。中世が舞台のようですが、剣も魔法も出てきません。商取引がメインです。 また、先に回答された方と重複してしまいますが、 以下は私もおすすめします。 「コードギアス 反逆のルルーシュ」 「カウボーイビバップ」

com15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「BACCANO!」こういう感じのお話し好きです。 画も好みなので要チェックですね。 「狼と香辛料」 行商人と美しい少女の姿をした狼の旅の話。中世が舞台のようですが、剣も魔法も出てきません。商取引がメインです。 ↑ この概要だけで見たくなりました。 自分が住んでる地域では放送されてないので見るまでに時間掛かりそうですね、、、。 小説が原作という事でそちらから入ってみたいと思います。

回答No.6

アニメ映画『河童のクゥと夏休み』(2007年夏公開) 少年康一と現代に蘇った河童のクゥとの交流を通し、人間のエゴ、いじめなど現代社会が抱える問題を描くというものです。 文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞しました。 監督の原恵一氏は、前にもクレヨンしんちゃんアッパレ戦国合戦でこの賞を受賞しました。 さらに第81回キネマ旬報ベスト5位にも選出されるなど、アニメーション映画の枠を超え、2007年を代表する日本映画として映画ファン・評論家から高い評価を受けました。 ジブリ作品以外のアニメ映画では、初のベスト10入りです。 この映画はとても感動します。絶対見るべきです。 5月28日にDVDが発売されます。

com15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は(自分が知らないだけかもしれませんが…)ジブリ以外のアニメーション映画も増えてきているんですね。 あまりアニメを見ない知り合いも、この作品は映画館で観たと言ってました。 評判も良いみたいのでチェックしておきます。

回答No.5

・ひぐらしのなく頃に ・ひぐらしのなく頃に解 第一期と第二期でわかれてます。ひぐらしのなく頃にでは怖い思いをする事が多々あると思いますが、ひぐらしのなく頃に解まで見ていくと、感動してとても面白い作品だ!神作だ!!と、実感できます! ・シゴフミ これは今も放送中です。死後の世界からの手紙を届ける子の話? みたいな感じです。面白いです。 ・十二国記 異世界へ飛ばされる女の子の話です。ちょっと古いですが見入ってしまう事間違いなし!の作品です。 ・CLANNAD これは文句なしの神作品です!これも今も放送中です。泣けて笑えて感動して・・・com15さんに是非是非見てもらいたい1番の作品です! こんな感じですが、CLANNADは本当に一押しなので、暇な時にでも構いませんので是非見て下さい!

com15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ひぐらしのなく頃に」は少し前にニュースで取り上げられていましたよね? 少女が惨殺な殺戮を…とかそんな感じの報道でしたが、調べてみたら違っていました。 同人作品からアニメになるなんて凄いですね。見てみます。 お勧めの「CLANNAD」ですが、う~ん…て感じです。(笑) ハーレムものっぽい感じがするんですが、そこまで勧めるには理由があるのでしょう。 レンタル解禁したら見てみようと思います。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

出来るだけ少なめに厳選して紹介。 「カウボーイビバップ」 宇宙版の賞金稼ぎ。 「プラネテス」 同名青年漫画のアニメ版(原作とアニメでは設定・登場人物・物語が異なる) 宇宙企業で働く青年の物語。 「彼氏彼女の事情」 同名少女漫画のアニメ版(原作の序盤のみアニメ化) エヴァンゲリオンを作った庵野監督が、エヴァの次に作ったアニメ。 「花田少年史」 同名青年漫画のアニメ版。 幽霊が見えるようになった少年の成長ドラマ。 あまり古いアニメを書いても見てくれる事が少ないので、ジャンルの違うアニメを少しだけ紹介しておきました。

com15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「プラネテス」、色々と調べてみましたが面白そうですね。 漫画の方を友達に勧められたのをよく覚えています。 両方を見比べるのも楽しそうですね。 「彼氏彼女の事情」はエヴァの監督さんという事で気になるので見てみます。

  • deem
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

手始めに“新世紀エヴァンゲリオン”なんてどうでしょうか。 10年以上前の作品ですが当時は社会現象が起きたくらいで、現代アニメの模範みたいなアニメです。 リメイクされた映画が昨年放映されました。 タイトルからしてSF的な感じですが、後々に主人公やその他の人物の心理が深く描写されていきます。 すぐに見入ることができると思いますよ。

com15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は去年の夏くらいにやっていた劇場版エヴァンゲリオンを、 友達に無理やり連れていかれたのがキッカケでアニメに興味を持ちました。 もちろん旧劇場版もテレビ版も観てDVDも揃えてしまいました。 概要の通り、登場人物達の内面描写が深くて見入ってしまいました。

noname#77585
noname#77585
回答No.1

ケロロ軍曹。 絵も可愛い、話もテンポ良く、とにかく笑える^^ うまくお伝えできませんがお勧めします。

com15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このキャラクターは色んな場所で何度か見かけた事があります。 笑える作品は好きなのでチェックしておきますね。

関連するQ&A

  • ディズニーアニメ

    ディズニーアニメの歴代の作品が知りたいのですが、参考になるサイトはないでしょうか?できれば話の概要やレビューもあるとありがたいです

  • オススメのアニメ教えてくださいm(_ _)m

    拝見ありがとうございますm(_ _)m 最近アニメにハマってていろいろな作品に出会えたのですが煮詰まってしまい質問してみましたm(_ _)m もしよければオススメの作品教えてくださいm(_ _)m ~好きなアニメ~ ・とある魔術禁書目録(当麻、インデックス) ・ゼロの使い魔(ルイズ、才人) ・灼眼のシャナ(シャナ、悠二) ・交響詩篇エウレカセブン(レントン、エウレカ) ロボット系が苦手なのであまり見ないのですが数少ないながら見たロボット系でハマった作品 ・ヒカルの碁(ヒカル、佐為) などの作品が好きです♪♪ 好きなとこは()のように主人公と誰かが出会い、話が進んでいく作品が好きです。 とある魔術禁書目録(科学の超電磁砲)、ゼロの使い魔(3作)、灼眼のシャナ(灼眼のシャナ2)とか好きなアニメは関連してる作品はほとんど見ました。 そのほかに好きなアニメ 獣の奏者エリン/電脳コイル/十二国記/D・N・ANGEL/風のスティグマ/テガミバチ/最終兵器彼女/夏目友人帳/フルーツバスケット/涼宮ハルヒの憂鬱 が好きです♪♪ 知っていられる作品があれば幸いですm(_ _)m ~好きなストーリーや設定~ ①アクション+恋愛が好きです。 他にも、何か+友情とか、複数の話が織り込んであったりする作品が好きです。 ②主人公が誰かと出逢い成長していくものを描いた作品 (始まりから、何か才能あったりすごさがある主人公みたいな設定はちょっと苦手です) ③感動系の作品  (ハッピーエンドやいい終わり方が好きです) ④作品の背景は現実的な作品がいいです ⑤短編や話の流れがスムーズな作品 ~苦手な設定やシーン~ ・ロボット系の話 機体とかがよく覚えられない時があるからです(涙) ・主人公中心の事だけでストーリーが進んでいく作品 長文ですいませんm(_ _)m 要は、主人公が誰かと出逢い違う世界観に引きずりこまれていく、みたいな作品が好きなんです。 参考にしていただくと助かりますが、具体的に書き込んだため多少無視していただいても構いませんm(_ _)m このような作品が好きなのですが何か似てる作品やオススメのアニメありませんか? 良かったらご意見くださいm(_ _)m

  • オススメのアニメを教えてください。

    最近、よくアニメを見るようになったのですが 作品が多く何を見ていいのか分からないので質問させていただきました。 好きなアニメは ・GUNSLINGER GIRL ・狼と香辛料 ・DARKER THAN BLACK ・インデックス / レールガン ・化物語 他にもあるのですが特に好きなアニメと言ったらこれ位です。 ロボット系や萌え系は苦手なので オススメのアニメを教えてください。

  • オススメのアニメ、ありませんか?

    こんばんは。 最近、自分に合いそうなアニメを見尽くしてしまったようで、何かオススメのアニメ作品はないでしょうか? 劇場版や海外作品も含めて教えてください。 好みは戦いメインのお話よりはゆったりとしたものや、「実験的」な作品、冒険などが好きです。もちろん戦闘アニメも好きなのですが、 マジンガーZなどのように王道のロボットアニメは苦手です。ちなみに、萌え系アニメはある程度は大丈夫ですが ローゼンメイデンは駄目でした。 わがままばかり言って本当にすみません。 参考程度に好きなアニメを挙げます。 灰羽連盟 serial experiments lain ヒカルの碁 キノの旅 蟲師 ウィッチハンター・ロビン アルプスの少女ハイジ 七つの海のティコ 未来少年コナン ふしぎの海のナディア 攻殻機動隊シリーズ(SAC以外) 新月譚月姫 雪の女王 機動戦士ガンダム0080 となりのトトロ 風の谷のナウシカ ノエイン 人狼 ほしのこえ ペイルコクーン 巌窟王 エヴァンゲリオン(24話まで) 長文、失礼しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • オススメのアニメ

    最近アニメを見るのにはまってます! みなさんが今までで見たアニメの中で、ギャップのある性格、美系のイケメンキャラクターが登場していて、アニメ自体も見ごたえのある作品を教えてください。どんなジャンルでも構いません。 できたらその動画のサイトも一緒に載せてくれるとなお嬉しいです。 ちなみに最近見たアニメは「時をかける少女」や「S・A(エス・エー)」がお気に入りです。恋愛が絡んでるとさらに楽しいですよね! 楽しみにしてるので、よろしくお願いします。

  • オススメのアニメを教えてください!!

    オススメのアニメを教えてください!! 私が好きなアニメは基本的には主人公が高校生でギャグもあるけど最終的にはいい話しの作品です☆ 例えば、今まで見た作品は化物語 夏目友人帳 涼宮ハルヒの憂鬱 図書館戦争 とらドラ などです♪ 私はアニメに詳しいわけでもないので、これからの作品に共通点があるかが分からないので私がどのようなアニメが好きなのか十分に説明できないので、皆さんが私にオススメだと思う作品を教えていただきたいと思います☆

  • オススメのアニメを教えてください!

    小学生の時にZガンダム、中学時代にエヴァンゲリオンを見てから、10年以上アニメを見ていなかったのですが、最近知人のススメでいくつかの作品を見ることがありまして、なかななかに面白かったので聞いてみました。 自分が先日見た作品: 「ひぐらしのなく頃に」→途中ちょっと疲れましたが、非常に面白かったです。 「スクールデイズ」→最後の2話くらいが衝撃的でした。 「はじめの一歩」→原作を読んでいたのですが、それをまた読み返すときのような面白さでした。 これから見たい作品: (1)感動して思わず涙するような作品を見てみたいです。 (2)ラブコメディの面白いやつを見てみたいです。 (3)お色気サービスシーンの多いアニメを見てみたいです。 この3種類のジャンルでお勧めがあればぜひお願いします。 しばらく暇なのでじっくり見ようと思います。

  • ☆2011年度アニメについて☆

    ちょっと早いかもしれませんが、 2011年の私的神アニメ・好きなアニメはなんでしたか?? 最近はクオリティが高いですからね(^^) 「作品名」と「その作品の魅力」なんて書いていただけると、 参考になります。 たくさんの投稿お願いします☆

  • オススメのアニメ

    いろいろアニメを見てきたのですが、最近自分と合うものが無いので良かった教えていただきたいです。 ・好きな作品 新世紀エヴァンゲリオン・交響詩篇エウレカセブン・ワンピース・ヒカルの碁・コードギアス反逆のルルーシュ・ガンダムSEED・銀魂・ソウルイーター・鋼の錬金術師・HUNTER×HUNTER・メジャー・ラーゼフォン・RAVE・マクロスF・ナルトなど ・ダメな作品 涼宮ハルヒの憂鬱・らき☆すた・とらドラ!・とある魔術の禁止目録などの美少女学園もの? 参考までに ・好きな作品にロボット系のものが多いけどストーリーがおもしろかったので、小さいときはむしろロボットものは嫌いでした。 ・ボンズさんの作品系のように戦闘シーンに迫力があるもの。 ・ストーリーに引き込まれ感動できるもの。 なかなか全部当てはまるものはないと思いますが、できるだけどんなものでも見たいと思っています。よかったら教えてください。

  • オススメの萌えアニメとハーレムアニメを教えて下さい。

    私はアニメが好きな20歳の男です。 アニメの中でも、特に萌えアニメやハーレムアニメが好きなのですが、何かオススメの作品とかはありますでしょうか? 皆様が知ってる作品を教えて下さい。 アニメ化はされていないけれど…といったのも歓迎です。 ちなみに個人的好みとして、血が大量に出てくる様な作品や、SF、ロボット系などはあまり…といった感じです。 思わず顔がにやけてしまう様なアニメが理想で好みです。 条件付きで申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう