• ベストアンサー

全部込みのローンの仕訳は?

重複になるかも知れませんがもう一度質問させてください。 商品代(バイク)、保険代、重量税全部込みの金額で信販会社のローンにした場合どんな仕訳になるのでしょうか? 重量税などは登録の際に払いますが、販売した日、信販会社から入金があった日、保険会社に送金した日、代理店手数料、どんな科目、仕訳にすればいいのでしょうか? すいません、なかなかすぐに聞ける相手が居なくてにつまってしまい、 同じような質問してしまいました。 案外身近な人には聞きにくいものですね、今年はもう少しがんばって勉強いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

じゃ、下記でOKです。 未収入金 / 雑収入 入金時は振込手数料の処理で方法がいくつかありますが 代理店手数料 支払手数料  / 未収入金 振込手数料  支払手数料 差引入金額  普通預金 としてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんな感じです。 販売日 売掛金 / 売上  (バイク代)          預り金 (保険料)          預り金 (重量税) 入金日 普通預金 / 売掛金 保険会社送金 預り金 / 普通預金 代理店手数料は収入ですか?

fwid3858
質問者

補足

はい、収入になります。 その時は雑収入?になるのでしょうか? 多分、これからは振り込み手数料と代理店手数料を引いた額を保険会社に送金になると思うのですが、、、