子持ち彼との結婚での準備

このQ&Aのポイント
  • 子持ち彼との結婚に備えて考えるべき事
  • 養育費や引き取りの可能性について
  • 誓約書の作成や周囲への説明を検討する
回答を見る
  • 締切済み

2人の子持ち(別居)の彼との結婚での準備

30代前半の女です。 2人の子供(6歳と3歳。元奥さんが引き取る。まだ再婚してないそうです。)がいる彼との結婚を考えています。 私は初婚なのですが、子供がいる人との結婚で、準備しておくべき事(心の準備も含め)がありましたら教えていただけたらと思い質問させていただきます。 養育費は子供たちが就職するまで払う。(月々4万で進学などでも増額はしないという口約束になっているそうです。) 元奥さんが子供たちを育てられなくなった場合、子供たちをこちらで引き受ける可能性。(彼には死んだとしても引き取らせる気はないそうです。離婚の原因が、彼が仕事ばかりで育児に協力しなかった事もあるそうで・・・。) 彼が亡くなった場合、元奥さんとの子供たちにも遺産分与される。 自分で今考えられる事がこのくらいなのですが、他にも考えておくべき事はありますでしょうか? 養育費の約束など誓約書にしておいた方がいいのでしょうか? 突然増額されたら厳しいので・・・。 子供がいる彼と私の両親は賛成しかねています。 自分たちはこれだけ考えているんだ! という事を説明して賛成してもらいたいのです。 その他トラブルにならないための準備、私の覚悟など、すべきことをご助言いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.2

こんにちは。40代前半既婚女性です。 私は、母親の方へ引き取られた子どもの立場でした。 父は養育費を約束どおりきちんと払い続けてくれました。 また進学や成人就職、結婚出産などの節目には 母を通じて祝い金が振り込まれていました。 母はそれを電話などで連絡を受けると 振り込まれた分引き出してきて きちんと熨斗袋に入れて「父より」と書いてくれて 「お父さんからだよ」と渡してくれました。 成人式や結婚式の記念写真(写真館で撮るもの)は 父の分まで焼き増しして 母が送っていたようです。 また私達は三人姉妹ですので、三人共に同じように 父は母はこれらのことをしてくれました。 そのうち孫が産まれると、孫にお年玉や入園入学祝いなども 届くようになってきました。 新婚旅行のお土産を贈ったりしましたよ。 数年に一回、父が私達の住まい近くに出てくる事もあり そういうときは、皆で都合をつけて 母と娘三人孫達も勢ぞろいして 食事をします。 その時も父は孫達に小遣いを渡しています。 泊まりは、娘たちの家です。 当然娘達のだんな達も、妻の父を歓待します。 父の住む近くへ旅行へ行く機会があったときも 連絡すると(メール)都合をつけて会いに出てきてくれました。 名所を案内してくれ、ご馳走してくれたり。 養育費が必要だったり、育てる必要のある時期など 短いものです。 せいぜい15年くらいでしょうか? しかし親子の関係というのは 絶対永久に続きます。 育てる育てない関係なく 親子の交流というものが なにかしら発生するものだと「覚悟」なさっていた方が いいと思います。 離婚した相手とは男と女としては うまくいかなくても 子どもの父と母として なにかしらの連絡を取り合う事もあるし その子どもが結婚して孫が生まれたら 孫にはじいちゃんばあちゃんです。 以前の食事会で 孫達に囲まれて ニコニコ嬉しそうに 笑いあっている父と母を見ると この二人が離婚したなんて周りには見えないだろうなと思います。 あなた様がどのようにしても 立ち入ることができない 禁断の場というものが 存在する人との結婚であるということを 肝に銘じていただくしかないと思います。 絶対に口出ししてはならない領域がある そういう人との結婚ですから 父の事を、余程愛して大事に思っているのだろうなと 今の私などは、父の再婚相手に感謝の気持ちがあります。 父が70台になってきた今 順番からいうと 父にもしもがあったとき 私は、妹達は 孫達は、母は、夫は どうしようか。どう動けばいいのか どういった気持ちになるのか 最近ふっとそんなことを 考えてしまいます。 友人達の中には、父の訃報を知らせてくる人も ちらほら出てきていますので。 遺産ですか。 私は遺産そのものよりも、父にもしもがあったとき 父の望みどおりにしてくれたらいいと思います。 先妻の子どもたちにも きちんと分けたいと思っていたのなら その通りにしてやってほしいです。 父の遺志を実行していだだけるかどうか。 それが気になるところです。 そこのところを、ごまかしたり 自分たちの都合のいいように 遺志を捻じ曲げるとなると そこは許せない気持ちになりますね。 それを「先妻の子どもががたがた言う」と思われるなら 「そういうことも覚悟しての結婚ではなかったですか?」と言うでしょう。 先妻の子はいつまでも6歳と3歳の幼子ではなくなり、 立派に成人して、家庭を持って 判断力も決断力行動力も出てきますからね。 私達は大人になって、そういう力を持っていても 父の再婚相手に会いに行こうとか 新しい家庭になにかしようなど そういう考えにも至りませんでしたが それはやはり父が誠実に、 きちんと約束を守ってくれたからだと 思います。 場合によっては、 まだ養育費を払っていた保護者の必要な時期のほうが 気苦労がなかった・・・ということもあるかもしれません。 以上参考になさってください。

civimp4
質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございます。 率直に、すばらしいお父様とお母様ですね。 彼と元奥さんはどのような関係なのかわかりませんが、 元奥さんは彼が再婚したら、子供たちには会わせない。と言っているようです。 私は幼い子供たちが、全く父親に会えなくなったら、父親を憎んでしまうのではないか?と心配です。 養育費だけの父親。薄情な父親。 と思われてしまったら、辛いです。 子育てに協力しなかった事も原因なのかもしれませんが・・・。 正直なところ、彼が元奥さんと会うというのは私にとって楽しい事ではありませんが、子供たちには会ってもらいたいです。子供たちが望むなら。 rurinohana様のように優しい人に育ってくれたらいいのですが・・・。 rurinohana様のお話を伺って、本当に離婚されたご夫婦とは思えないほど円満な感じがしました。 お父様が再婚された方もかなり心の広い出来た方なのでしょうね。 彼が、元奥さんと子供たちと4人で笑い合って楽しく食事をしている事を想像しただけで、辛い。と思ってしまいました。 私が口出ししてはいけない領域。 rurinohana様のお言葉、肝に銘じておきたいと思います。 ありがとうございました。

civimp4
質問者

補足

rurinohana様、一つお聞きしたい事があります。 お父様は再婚された方との間にお子さんはいらっしゃいましたか? もしいらしたならば、先妻さんのお子さんの気持ちとしてはどうでしたか? 私としては子供が欲しいと思うのですが、異母兄弟がいる。という事実をいつか話さなければいけない。 それを知った子供の気持ちが想像がつかず・・・。 立ち入った事で申し訳ありませんが、もしよろしければ、教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.1

こんにちは。30歳既婚女性、1歳の息子がいます。 離婚歴もないし離婚なんて考えたこともないので、離婚後の養育費の問題や財産分与などの問題は良くわかりませんが・・・。 テレビで見た程度なのですが、書面に残しても口約束でも養育費の増額については進学によって多く請求することもできると聞きましたよ。(確かな情報じゃないので自信はないけど・・・)支払う側がちゃんと子供のために出すかが問題ですが・・・。国から出る母子家庭への手当ても厳しいものがあるでしょうから、「やっぱりこれじゃ生活も大変なの。」と請求額が膨らむ可能性は高いと思いますよ。 自分が親に育ててもらうのにどれだけお金がかかってきたかわかりますよね?彼はその一部をお子さんたちが就職するまで支払い続けるという契約を元奥様としているってことです。物価が上がれば生活費もかかってしまうし、別れた子供と言えども十分な教育を受けさせてあげなければいけませんよね。 >離婚の原因が、彼が仕事ばかりで育児に協力しなかった事もあるそうで・・・。 彼のことを悪く言おうと思っているわけじゃないのですが・・・前の結婚に失敗した理由に「育児に協力しなかった」とありますが、結婚後に妊娠・出産して彼が育児に協力してくれなくてもあなたは平気ですか?つわりがきつくて家事が何もできないときに「俺は仕事があるから」と放っておかれたり、産後の体調が悪いし夜泣きもひどい赤ちゃんを抱えて寝不足続きの自分の手伝いもしてもらえなくて平気ですか? 育児は母親だけでできるものではありません。おじいちゃんおばあちゃんが協力してくれたとしても、父親が何もしないのならシングルマザーと変わりません。それ以上に辛い気持ちになるかもしれません。 前の結婚では育児をしなかったからと、反省して今度はきちんと協力すると言っていたとしてもそんなに簡単に人間は変われませんし。 養育費が増額されることが予想されて、自分の子供を諦めなくてはいけない(欲しいけどつくれない)状況になっても耐えられますか? 自分は子供を産むことを諦めたのに、彼と元奥さんの間に生まれた子供を育てるためにパートをしたり家計をやりくりして養育費を一緒に支払っていけますか? 大学卒業まで公立校のみでも1人3000万くらいかかるそうですから、2人じゃ6000万近くお金がかかるでしょう。それを月4万だけで済むとは思えません。 あえてだいぶひどいことも書いたと思いますが、バツ1で子供がいる(元奥さんが引き取っていたとしても)っていうだけでリスクの高い結婚となりますよ。彼と質問者さん2人だけの人生ではなく、元奥さんや2人のお子さんの人生もかかってくる問題ですからね。ご両親が心配するのも当然ですし、反対されないわけがないですよ。 子供がいなかったとしても離婚歴のある人は何かしら抱えているものがあると思います。相手側に100%問題があって離婚したとしても・・・。(離婚された方が全員そうだとは言えませんが) ささやかでも結婚式や新婚旅行など初婚同士なら当たり前のようにできることができなかったり、彼の負担(養育費だとかいろいろなこと)のはずが自分も協力しなくてはいけないこともたくさん出てくると思います。それを彼と一緒に背負って生きていけるかという覚悟が必要なのかもしれませんね。 もし私の友人が質問者さんと同じことを相談してきたら・・・ 彼がどんなに良い人でも手放しで賛成はできません。「もっとよく考えてみな?」って言うと思います。 私が考えられるのはこの程度でした。良いアドバイスもできずに申し訳ありません。 ただ、こういうときはプラス思考で進んでしまうと、後で大きな怪我をするような気がします。ご自身の人生ですから、「彼と一緒になりたい」という気持ちだけじゃなく、じっくりと良く考えて決めてください。

civimp4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、月4万というのは少ないのではないかとは思っています。 私の母も「母子家庭の人は相当大変なようだ」と言っておりました。 遠回しに増額の可能性がある事を言っていたのかもしれません。 もしものために貯金はしておかなければなりませんね。 私は自分の子を諦める気はありません。 それは悔しいですからね。 自分は働く事が出来れば働きます。 養育費は払わなければいけませんし。 それはわかっている事なので「彼の負担のはず」という考えは持っていません。「一緒に頑張るべき事」と思っています。 結婚式も元々、身内だけで出来ればいい。くらいに思っていたので。 新婚旅行はしたいですが・・・。 >前の結婚では育児をしなかったからと、反省して今度はきちんと協力すると言っていたとしてもそんなに簡単に人間は変われませんし。 前の結婚で子供が産まれてすぐくらいからずっと単身赴任だったそうです。元奥さんはその地から頑なに出たくなかったそうで。 比較的近い時は週1回、さらに遠くに赴任し、ひどい時は2ヶ月に1回しか帰る事が出来なかったそうです。 その事も反省して、忙しいのは同じですが、転勤がない会社に就職しました。 家でも仕事はできるようですが、子供をどれだけ優先してくれるかはわからないですね・・・。 子供はかわいいようで、そこは相当反省しているようです。 協力的だとありがたいですが・・・。 >私が考えられるのはこの程度でした。良いアドバイスもできずに申し訳ありません。 とんでもありません。 とても私に戒めになりました。 >こういうときはプラス思考で進んでしまうと、後で大きな怪我をするような気がします。ご自身の人生ですから、「彼と一緒になりたい」という気持ちだけじゃなく、じっくりと良く考えて決めてください。 はい。 おそらく、私が考えているほど甘いものではないのだろうと思い、質問させていただきました。 厳しいお言葉ありがとうございました。 しっかり考えたいと思います。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの彼との結婚について。

    結婚相談所で出会った彼氏がいます。もうすぐ交際2ヶ月になり、肉体関係もあります。 私は初婚で、彼はバツイチで子供がいて、元奥さんが育てているものの戸籍は彼に残っています。彼は40台前半、私は30台前半です。 子供とは月2回、新幹線で会いに行ってます。子供はまだ幼稚園児の為に離婚の事はまだわかっていません。 私とは結婚しようねと話はするものの、結婚したら子供の戸籍をどうするか等はまだわからないと言われます。 私も、相談所で出会った以上は結婚が目的ですしはっきりとして欲しいのですが、彼を困らせたくなくてはっきり言えませんでした。 でも、先日「元奥さんに再婚したら戸籍をどうするか相談して、私はあなたとの将来をどういう方向性で考えたらいいのかはっきりして欲しい」と伝えました。 彼も了解してくれたのですが、元奥さんは実家暮らしで家賃は要らないものの、アルバイトの生活で不安定な為に不安で戸籍は抜きたくなさそうです。養育費は月8万支払っています。 彼は年収が1200万程度ある為、養育費や子供にかかる金額を差っぴいても経済的にはあまり心配はありません。 私も、実生活に影響がないなら戸籍上は彼に残っていても構わないと思っていたのですが、いざ私の親に話すとなると、確実に反対されそうで、どうしても躊躇してしまいます。 戸籍上だけとはいえ、子供が籍に入っているという事は、財産分与の他にはどういった事を想定しておく必要があるでしょうか? 彼の事は本当に好きなので、できるだけ受け入れたい気持ちはあるのですが、無知な私には不安が多すぎて、なかなか前向きになれません。 彼との結婚にはどんな覚悟が必要なのか、また彼との結婚について、率直な意見をお願いします★

  • バツイチの人との結婚

    私の彼はバツイチで子供が2人います 子供は元奥さんが育てています(養育費は払っています) もし、私と結婚をして彼が亡くなった場合遺産は元奥さんとの子供にも分与されると思います。 分与しない方法はありますでしょうか。 こんなことは冷たいとお考えの方もいらっしゃると思いますが、私に子供が出来た場合やはり自分の子が可愛くなると思いますので参考までに教えて下さい。 あと、バツイチの人と結婚をする場合注意点などありますか?

  • バツイチ・子持ち これからのお付き合い

    バツイチの男性とお付き合いして8ヶ月になります。 そろそろお互い結婚を意識し始めてるから言わなければ いけないことが一つあると。 突然子供がいると言われました。 8歳だそうです。 でも子供は元奥さんが引き取っていて、会ったりはしていないそうです。彼女達の居場所は引越しをして分からないそうです。 養育費は請求されていませんが、何かあった場合の為に 貯金はしているそうです。 ショックでした。まさか子供がいると思っていませんでしたから。 元奥さんだけなら他人だからと思って付き合い始めたんですけど、 子供は、切っても切れない血縁で、私がいくら相手を 好きでもかなわない重さがあります。 私のことをどうしたいのか聞いたら、「苦労するのは 分かっているから答えられない」と言われました。 これは、別れたいって事なんでしょうか? それでも私は好きですと言うと「ありがとう」と 言われました。 周りにこういう状況で付き合ってるカップルがいないので 非常に不安です。 親にも相手の離婚歴と子供のことは言えません。もう60歳も半ばですし、私の結婚だけを楽しみにしているような 親ですので。言ってしまうと反対されるでしょう。 (結婚の話はまだ出ていないので心配することはないのでしょうけど・・・) 私の選択は正しいのでしょうか?

  • バツ1子持ちの彼と幸せになれますか?

    バツ1子持ち(長女小5、長男小3)の彼氏(34歳)と付き合って8ヶ月です。 私は23歳の初婚です。子供達の親権は彼にあり、彼が1人で育てています。 彼は20歳の頃から元奥さんと付き合い、23歳のときにできちゃった結婚をして、その2年後?には元奥さんの浮気が発覚。 その後長男が産まれましたが、結局結婚7年目の時に離婚になったようです。今奥さんは遠く県外にいて、その時の浮気相手と結婚し、子どもも1人いるようです。 子供達2人は彼が引き取り、元奥さんからは慰謝料、養育費等貰わずに1人で育てています。 子供達は離婚後一度ママの家に泊まりで遊びに行ったようですが、その後は一度も行きたいとは言わない様です。 長女はママとはいっさい連絡をとっておらず、長男はごくたまに電話をかける事もあるみたいです。 彼は本当に私の事を大切に思ってくれていて、私のワガママも辛さも悩みも全て受け止めて、「俺に出来る事ならなんでもする。(私)の気持ちを補う為に出来るだけ努力するよ」と言ってくれてます。 彼の子供達も私の事を受け入れてくれていて、週末は一緒に晩ご飯を食べて遊んで…たまにみんなでお出掛けして。凄く楽しいです。本当に凄く素直で良い子達で仲良くしてくれます。 ですが、私はまだ若いのだから初婚の男性と普通の恋愛、結婚をして、子供を育てる事もできるのでは無いかと思ってしまいます。 彼は製鉄工場で板金の仕事をしていて、地元の大きな会社の正社員ですが、勤続まだ5年ということもあり、手取り18万円、年収は250万円程です。 公共住宅に住んでいるので戸建てでも家賃は3万円と凄く安いのですが生活は裕福ではありません。 子供達用の貯金は100万円程あるそうなのですが彼自身の貯金はほぼありません。 彼は私と2年以内に結婚したいと言ってくれています。私が子供を持つのが夢で、ささやかでも友人を呼んで結婚式をあげたいと言うと「(私)の思う様に出来る様頑張って貯金するよ。大丈夫だよ。」と言ってくれています。 ですがやはり結婚しても生活は厳しいでしょうし、子供達はこれからどんどんお金がかかるようになります。 結婚したら、私は自分が両親共働きでさみしかったのでせめて幼稚園にあがるまでは自分が見たいと思っていました。ですが、ずっと働き続けないと生活は出来そうにありません。今私は正社員で年収160万程度で働いていますが産休など取れる職場ではなく、子供を産んだ後はまた仕事を一から探さなければいけません。 そして、私は一人っ子だったので、出来れば2人は産みたい…小さな頃からそう思っていました。 彼の事はとても大好きですが、余りにも困難が多すぎる様に思います。 子供達の学費 思春期を迎える事 私の将来の子供の事 結婚式の事 彼と私の年齢差の事 元奥さんへの嫉妬の気持ち 子供達のママに対する思い 彼の年収の事 元奥さんがいた頃と同じ家にすみ続けなければいけない事 …それでも、幸せになる事は出来るのでしょうか?

  • バツイチ子持ち彼との結婚

    こんばんは。40代の彼と結婚することとなりました。(婚約しました) 彼には別れた元妻、子供(小学五年)がいます。養育費は六万です。 今は、私もパートとして働き、それなりに稼いでいます。 彼の手取りは養育費をひいて14万円です。正直、私が病気で働けなくなったり子供ができたら生活していくのは厳しい状況です…… 自分の子供ができたときのために貯金がしたい。でも、彼は奥さんの子供の養育費、そして高校・大学の入学資金に重きをおきたいようなんです。お金は全部向こうのため。 正直言って、元奥さんの方が養育費を含めればこちらより収入は多いです。 将来が不安すぎて、結婚して良いのか悩んできました。 生活できないのに、養育費を減らすことは考えてくれません。収入がたくさんあれば良いのですが、私の収入をあてにしていて。自分の手取りは14万なんて不安すぎます。 もう40代なのだからもう少し現実を見て欲しいのですが… お金の話をすると機嫌が悪くなってしまって中々話せません。 入籍をして揉めるのは嫌です。私も再婚で、前夫とは金銭面ですごく嫌な思いをしたのでまたそうなるのではと不安です。 彼と結婚して、幸せにやっていくためにはどうしたらよいでしょうか? まとまりにくい文章で申し訳ありません。

  • 離婚後の養育費一方だけの負担

    友人が離婚経験のある男性と結婚することになりました。 そこで、相談というか、どう思う?と聞かれたんですが、その男性は元奥さんと子供に毎月養育費を払っています。子供さんの学費はもちろん、生活費などを含めて結構な額を支払っているようです。 ただ、その元奥さんは働く意志はないようなんで、養育費としてはかなり高めの金額設定にしているようです。(口約束) 下の子供さんは小学校にあがってますし、元奥さんは働けない状況じゃないのに働く意志がなく、毎日ゴロゴロしているということで友人は少し腑に落ちないそうです。 というのも、離婚原因はお互いに不満を持ち、話し合いの上合意に至ったのに、なぜ男性側だけが金銭面の負担を全てしなければいけないのか、と思ったみたいなんです。負担をしたくないというわけじゃなくある程度の養育費を支払い、足りない分は元奥さんも働いて自分の飯代ぐらいは稼げじゃないですが、そうしないのはなぜなのか? こういうのは一般的ですか?元奥さんが子供を育てていくと決めたことに対しての恩義か何かで金銭面を全て負担しなければいけないんでしょうか?? 正直、私も話を聞いてる限りでは、離婚になったのは災難だけど、それをどちらか一方に負担させるっていうのはどうなのかなぁと思いました。 でも、一般的に、そういうものだって言われればそうなのかもしれないのでこちらで質問させていただこうと思いました。よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ち男性との結婚について

    バツイチ子持ち男性(28)と付き合って2年経ちます。 子供は奥さん側におり、養育費は払っておらず、本人曰く縁は切っていると。(本当のところはわかりませんが) 私は初婚(25)です。 そろそろ結婚を考えています。 この2年彼と結婚したら一生障害がつきまとう事、普通の人よりも大変な事、色々考えたり周りの人にも相談しながら頭を抱えて悩んで来ましたが、最終的にはそれでも結婚したいと思いました。 その事を両親に話しましたが、案の定猛反対。 母には絶対に結婚して欲しくないと泣かれ、父は唖然としていました。 すんなり賛成してもらえるとは思っていませんでしたし、予想もできていました。 しかし決意は固かったものの、そこまで強く反対されると『やっぱり自分の為にもやめたほうがいいのかな』と考えるようになってしまいました。 その程度の気持ちだったのかもしれませんが…。 私と同じ経験者の方にお聞きしたいです。 両親に猛反対されても自分の意志は変わりませんでしたか? 両親に話して反対された結果、やっぱり彼との結婚をやめたという方はいらっしゃいますか? また、どうしたら両親に結婚を認めてもらえましたか? ご回答よろしくお願いします。 散々周囲からバツイチとの結婚は本当に大変という事は言われてきましたので、その辺りは控えていただきたいです。

  • バツイチで子持ちの彼との将来・・・覚悟すべきこと教えてください

    付き合って2年になる彼がいます。彼はバツイチで子供がいますが元奥さんが引き取っています。離婚の原因は奥さんの浮気で、別れたいと言われ別れたようです。 皆さんに教えていただきたいのは・・・ (1)養育費は一般的にどのくらい払っているものなのでしょうか? (2)彼は子供に会っていませんが今後会うことは子供が望めばあるってことですよね?(もし経験者の方いたら) (3)これも経験がある方がいればなのですが…もしも自分が結婚して子供が生まれたら、その子供に兄弟がいる事を伝えるものなのでしょうか?? 彼とはずっと一緒にいたいと思っています。 養育費のことは自分も何でもいいから働いたりして協力して乗り越えることができたら…と最近考えるようになりました。 一般的にはどうなのかな?という疑問が生まれ質問させていただきました。その他なにか覚悟すべきことあれば教えてください。

  • 私は現在30才で、バツイチで二人の子持ちの31才の彼と結婚を前提に付き

    私は現在30才で、バツイチで二人の子持ちの31才の彼と結婚を前提に付き合って1年半です。 子供は彼の実家(地方)で奥さんが育てています。勿論学資、養育費、仕送りなどはきちんとしているようでその他誕生日やクリスマスにはかならずプレゼントを送っている様子です。 私は子供は離婚の犠牲者だと思うので彼がしていることは当たり前のことだと思うし、奥さんとの連絡のやり取りも気になりますが仕方のないことだと思っています。 今年の正月には私の実家(東京)で彼を両親や兄弟にも紹介し、彼の事情を含めた上でお付き合いをしているということを報告しました。私の家族は彼を暖かく受け入れ、父とも男で二人で飲みに行くほど仲良くなり打ち解けました。 彼は両親が離婚をしていて自分も幼い頃母子家庭で育ちました。暖かな家庭にとても憧れを抱いている様で、私の両親をとても羨ましいと言ってしたし、私ときちんとしたかたちで結婚をし今度こそ幸せな家庭を築きたいと願っています。 私も彼のことは好きだし結婚をして子供も産みたいと思っています。 そんな彼には夢があります。 今まで女手一つで自分と弟を育ててくれたお母さんの為に故郷に家を建ててあげるとこです。 彼の年収は中の上位ですが、今までこつこつと貯金をしていて今年中には契約をしようと考えています。その為の物件探しもしています。 そこに一つ疑問が浮かびました。彼の考えの中ではその家に彼のお母さん、弟、お婆ちゃんが住み、もしも元奥さんが望むなら子供2人を連れてそこに住みお母さんに一緒に面倒をみてもらえばいいと思っているようです。 私はこの計画を聞いてとても不安な気持ちになりました。 私達の結婚後の新居は東京に買うと約束してくれましたが、彼にとっては帰る家は2つあることになります。 離婚してはいるものの実家に帰ればいつでも元奥さんに会うことができる訳で、これでは離婚していないのと境遇的には一緒ではないでしょうか? 一夫多妻制ではないですが、何だかふに落ちません。 元奥さんだって復縁を考え出すかもしれないし、そんな風に囲われて生きている内は次の恋や再婚なんて考えないだろうし。。とあれこれ想像してしまいます。 まだ決定してはいないのですが、私も結婚をしてまでそんな心配をしながら生きて行くのは嫌です。もし本当に奥さんがその家に住むとしたら彼との結婚はやめようと思っています。 どうかアドバイスを下さい。

  • ×イチ子持ち(別居)の彼との交際

    結婚相談所に登録して紹介をされた男性と、今後お付き合いしていくか 迷っています。彼の見合いの釣り書きには「離婚歴あり」「子供 なし」と 書いてありました。私のお相手に対する条件としては「離婚歴はあっても 構わないが、子供がいない方」でしたので、条件としては満たしていました。 ただ、彼に離婚の話を突っ込んで聞いてみたところ、子供は元妻が養育しており 私が登録している結婚相談所の規律に「親権がない」「養育費の支払いがない」 という条件を満たしていれば「子供 なし」と釣り書きに記載出来るという事でした。 養育費の支払いは、離婚が成立した時に一括で支払い、今は養育費の負担は ない、とのことです。離婚も協議離婚で慰謝料の発生もなかったとのこと。 私が以前お付き合いしていた男性も、×イチで子供が元妻の所にいました。 彼とは結婚も考え、家族に彼の状況も話しましたが、大反対され 結局別れる事になりました。親としては、もしも将来的に子供が 「お父さんと暮らしたい」だの、「大学に進学するのにお金がいる」等の事を 言われたらどうするのか? また、彼が子供と会う事で、私が寂しい思いを しないだろうか?という事が心配で反対しているとのことでした。 お見合いで知り合った方はとても素敵な方ですし、相手も私をとても 気に入ってくれているようです。いいお話なので、お受けしたいと 思うのですが、彼に子供という存在がある事でまた家族に反対されるのは 目に見えています。 別居中の子供に対して、養育費以外の金銭の請求があった場合は どうなのか。また子供の意思で父親と暮らす事を望んだ場合はどうなるのか。 また、それ以外の事で、こういう場合はどんな問題が生じやすいのか 教えて頂けるとありがたいです。 お相手とはお見合いですので、あまり長期間お待たせするのも申し訳ないので 早い回答を頂けると助かります。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう