子持ち彼との結婚での準備

このQ&Aのポイント
  • 子持ち彼との結婚に備えて考えるべき事
  • 養育費や引き取りの可能性について
  • 誓約書の作成や周囲への説明を検討する
回答を見る
  • 締切済み

2人の子持ち(別居)の彼との結婚での準備

30代前半の女です。 2人の子供(6歳と3歳。元奥さんが引き取る。まだ再婚してないそうです。)がいる彼との結婚を考えています。 私は初婚なのですが、子供がいる人との結婚で、準備しておくべき事(心の準備も含め)がありましたら教えていただけたらと思い質問させていただきます。 養育費は子供たちが就職するまで払う。(月々4万で進学などでも増額はしないという口約束になっているそうです。) 元奥さんが子供たちを育てられなくなった場合、子供たちをこちらで引き受ける可能性。(彼には死んだとしても引き取らせる気はないそうです。離婚の原因が、彼が仕事ばかりで育児に協力しなかった事もあるそうで・・・。) 彼が亡くなった場合、元奥さんとの子供たちにも遺産分与される。 自分で今考えられる事がこのくらいなのですが、他にも考えておくべき事はありますでしょうか? 養育費の約束など誓約書にしておいた方がいいのでしょうか? 突然増額されたら厳しいので・・・。 子供がいる彼と私の両親は賛成しかねています。 自分たちはこれだけ考えているんだ! という事を説明して賛成してもらいたいのです。 その他トラブルにならないための準備、私の覚悟など、すべきことをご助言いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rurinohana
回答No.2

こんにちは。40代前半既婚女性です。 私は、母親の方へ引き取られた子どもの立場でした。 父は養育費を約束どおりきちんと払い続けてくれました。 また進学や成人就職、結婚出産などの節目には 母を通じて祝い金が振り込まれていました。 母はそれを電話などで連絡を受けると 振り込まれた分引き出してきて きちんと熨斗袋に入れて「父より」と書いてくれて 「お父さんからだよ」と渡してくれました。 成人式や結婚式の記念写真(写真館で撮るもの)は 父の分まで焼き増しして 母が送っていたようです。 また私達は三人姉妹ですので、三人共に同じように 父は母はこれらのことをしてくれました。 そのうち孫が産まれると、孫にお年玉や入園入学祝いなども 届くようになってきました。 新婚旅行のお土産を贈ったりしましたよ。 数年に一回、父が私達の住まい近くに出てくる事もあり そういうときは、皆で都合をつけて 母と娘三人孫達も勢ぞろいして 食事をします。 その時も父は孫達に小遣いを渡しています。 泊まりは、娘たちの家です。 当然娘達のだんな達も、妻の父を歓待します。 父の住む近くへ旅行へ行く機会があったときも 連絡すると(メール)都合をつけて会いに出てきてくれました。 名所を案内してくれ、ご馳走してくれたり。 養育費が必要だったり、育てる必要のある時期など 短いものです。 せいぜい15年くらいでしょうか? しかし親子の関係というのは 絶対永久に続きます。 育てる育てない関係なく 親子の交流というものが なにかしら発生するものだと「覚悟」なさっていた方が いいと思います。 離婚した相手とは男と女としては うまくいかなくても 子どもの父と母として なにかしらの連絡を取り合う事もあるし その子どもが結婚して孫が生まれたら 孫にはじいちゃんばあちゃんです。 以前の食事会で 孫達に囲まれて ニコニコ嬉しそうに 笑いあっている父と母を見ると この二人が離婚したなんて周りには見えないだろうなと思います。 あなた様がどのようにしても 立ち入ることができない 禁断の場というものが 存在する人との結婚であるということを 肝に銘じていただくしかないと思います。 絶対に口出ししてはならない領域がある そういう人との結婚ですから 父の事を、余程愛して大事に思っているのだろうなと 今の私などは、父の再婚相手に感謝の気持ちがあります。 父が70台になってきた今 順番からいうと 父にもしもがあったとき 私は、妹達は 孫達は、母は、夫は どうしようか。どう動けばいいのか どういった気持ちになるのか 最近ふっとそんなことを 考えてしまいます。 友人達の中には、父の訃報を知らせてくる人も ちらほら出てきていますので。 遺産ですか。 私は遺産そのものよりも、父にもしもがあったとき 父の望みどおりにしてくれたらいいと思います。 先妻の子どもたちにも きちんと分けたいと思っていたのなら その通りにしてやってほしいです。 父の遺志を実行していだだけるかどうか。 それが気になるところです。 そこのところを、ごまかしたり 自分たちの都合のいいように 遺志を捻じ曲げるとなると そこは許せない気持ちになりますね。 それを「先妻の子どもががたがた言う」と思われるなら 「そういうことも覚悟しての結婚ではなかったですか?」と言うでしょう。 先妻の子はいつまでも6歳と3歳の幼子ではなくなり、 立派に成人して、家庭を持って 判断力も決断力行動力も出てきますからね。 私達は大人になって、そういう力を持っていても 父の再婚相手に会いに行こうとか 新しい家庭になにかしようなど そういう考えにも至りませんでしたが それはやはり父が誠実に、 きちんと約束を守ってくれたからだと 思います。 場合によっては、 まだ養育費を払っていた保護者の必要な時期のほうが 気苦労がなかった・・・ということもあるかもしれません。 以上参考になさってください。

civimp4
質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございます。 率直に、すばらしいお父様とお母様ですね。 彼と元奥さんはどのような関係なのかわかりませんが、 元奥さんは彼が再婚したら、子供たちには会わせない。と言っているようです。 私は幼い子供たちが、全く父親に会えなくなったら、父親を憎んでしまうのではないか?と心配です。 養育費だけの父親。薄情な父親。 と思われてしまったら、辛いです。 子育てに協力しなかった事も原因なのかもしれませんが・・・。 正直なところ、彼が元奥さんと会うというのは私にとって楽しい事ではありませんが、子供たちには会ってもらいたいです。子供たちが望むなら。 rurinohana様のように優しい人に育ってくれたらいいのですが・・・。 rurinohana様のお話を伺って、本当に離婚されたご夫婦とは思えないほど円満な感じがしました。 お父様が再婚された方もかなり心の広い出来た方なのでしょうね。 彼が、元奥さんと子供たちと4人で笑い合って楽しく食事をしている事を想像しただけで、辛い。と思ってしまいました。 私が口出ししてはいけない領域。 rurinohana様のお言葉、肝に銘じておきたいと思います。 ありがとうございました。

civimp4
質問者

補足

rurinohana様、一つお聞きしたい事があります。 お父様は再婚された方との間にお子さんはいらっしゃいましたか? もしいらしたならば、先妻さんのお子さんの気持ちとしてはどうでしたか? 私としては子供が欲しいと思うのですが、異母兄弟がいる。という事実をいつか話さなければいけない。 それを知った子供の気持ちが想像がつかず・・・。 立ち入った事で申し訳ありませんが、もしよろしければ、教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

• pupupu58
回答No.1

こんにちは。30歳既婚女性、1歳の息子がいます。 離婚歴もないし離婚なんて考えたこともないので、離婚後の養育費の問題や財産分与などの問題は良くわかりませんが・・・。 テレビで見た程度なのですが、書面に残しても口約束でも養育費の増額については進学によって多く請求することもできると聞きましたよ。(確かな情報じゃないので自信はないけど・・・)支払う側がちゃんと子供のために出すかが問題ですが・・・。国から出る母子家庭への手当ても厳しいものがあるでしょうから、「やっぱりこれじゃ生活も大変なの。」と請求額が膨らむ可能性は高いと思いますよ。 自分が親に育ててもらうのにどれだけお金がかかってきたかわかりますよね?彼はその一部をお子さんたちが就職するまで支払い続けるという契約を元奥様としているってことです。物価が上がれば生活費もかかってしまうし、別れた子供と言えども十分な教育を受けさせてあげなければいけませんよね。 >離婚の原因が、彼が仕事ばかりで育児に協力しなかった事もあるそうで・・・。 彼のことを悪く言おうと思っているわけじゃないのですが・・・前の結婚に失敗した理由に「育児に協力しなかった」とありますが、結婚後に妊娠・出産して彼が育児に協力してくれなくてもあなたは平気ですか?つわりがきつくて家事が何もできないときに「俺は仕事があるから」と放っておかれたり、産後の体調が悪いし夜泣きもひどい赤ちゃんを抱えて寝不足続きの自分の手伝いもしてもらえなくて平気ですか? 育児は母親だけでできるものではありません。おじいちゃんおばあちゃんが協力してくれたとしても、父親が何もしないのならシングルマザーと変わりません。それ以上に辛い気持ちになるかもしれません。 前の結婚では育児をしなかったからと、反省して今度はきちんと協力すると言っていたとしてもそんなに簡単に人間は変われませんし。 養育費が増額されることが予想されて、自分の子供を諦めなくてはいけない(欲しいけどつくれない)状況になっても耐えられますか? 自分は子供を産むことを諦めたのに、彼と元奥さんの間に生まれた子供を育てるためにパートをしたり家計をやりくりして養育費を一緒に支払っていけますか? 大学卒業まで公立校のみでも1人3000万くらいかかるそうですから、2人じゃ6000万近くお金がかかるでしょう。それを月4万だけで済むとは思えません。 あえてだいぶひどいことも書いたと思いますが、バツ1で子供がいる(元奥さんが引き取っていたとしても)っていうだけでリスクの高い結婚となりますよ。彼と質問者さん2人だけの人生ではなく、元奥さんや2人のお子さんの人生もかかってくる問題ですからね。ご両親が心配するのも当然ですし、反対されないわけがないですよ。 子供がいなかったとしても離婚歴のある人は何かしら抱えているものがあると思います。相手側に100%問題があって離婚したとしても・・・。(離婚された方が全員そうだとは言えませんが) ささやかでも結婚式や新婚旅行など初婚同士なら当たり前のようにできることができなかったり、彼の負担(養育費だとかいろいろなこと)のはずが自分も協力しなくてはいけないこともたくさん出てくると思います。それを彼と一緒に背負って生きていけるかという覚悟が必要なのかもしれませんね。 もし私の友人が質問者さんと同じことを相談してきたら・・・ 彼がどんなに良い人でも手放しで賛成はできません。「もっとよく考えてみな?」って言うと思います。 私が考えられるのはこの程度でした。良いアドバイスもできずに申し訳ありません。 ただ、こういうときはプラス思考で進んでしまうと、後で大きな怪我をするような気がします。ご自身の人生ですから、「彼と一緒になりたい」という気持ちだけじゃなく、じっくりと良く考えて決めてください。

civimp4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、月4万というのは少ないのではないかとは思っています。 私の母も「母子家庭の人は相当大変なようだ」と言っておりました。 遠回しに増額の可能性がある事を言っていたのかもしれません。 もしものために貯金はしておかなければなりませんね。 私は自分の子を諦める気はありません。 それは悔しいですからね。 自分は働く事が出来れば働きます。 養育費は払わなければいけませんし。 それはわかっている事なので「彼の負担のはず」という考えは持っていません。「一緒に頑張るべき事」と思っています。 結婚式も元々、身内だけで出来ればいい。くらいに思っていたので。 新婚旅行はしたいですが・・・。 >前の結婚では育児をしなかったからと、反省して今度はきちんと協力すると言っていたとしてもそんなに簡単に人間は変われませんし。 前の結婚で子供が産まれてすぐくらいからずっと単身赴任だったそうです。元奥さんはその地から頑なに出たくなかったそうで。 比較的近い時は週1回、さらに遠くに赴任し、ひどい時は2ヶ月に1回しか帰る事が出来なかったそうです。 その事も反省して、忙しいのは同じですが、転勤がない会社に就職しました。 家でも仕事はできるようですが、子供をどれだけ優先してくれるかはわからないですね・・・。 子供はかわいいようで、そこは相当反省しているようです。 協力的だとありがたいですが・・・。 >私が考えられるのはこの程度でした。良いアドバイスもできずに申し訳ありません。 とんでもありません。 とても私に戒めになりました。 >こういうときはプラス思考で進んでしまうと、後で大きな怪我をするような気がします。ご自身の人生ですから、「彼と一緒になりたい」という気持ちだけじゃなく、じっくりと良く考えて決めてください。 はい。 おそらく、私が考えているほど甘いものではないのだろうと思い、質問させていただきました。 厳しいお言葉ありがとうございました。 しっかり考えたいと思います。