• 締切済み

卒園式で親が子供に歌う歌・おすすめを教えてください

この時期お決まりのような質問で恐縮です・・・・ 保育園の謝恩会でお母さん一同で子供たちに歌を歌うことになっているのですが曲がまだ決まっていません。何かおすすめの曲を教えてください。 ちなみに今まではJーpopsが多く、一昨年は『世界に一つだけの花』、昨年は『粉雪』でした。 これに限ったことではないので楽しく歌えて子供たちの心に残るような歌をいろいろ教えてください。 また・おすすめパフォーマンスなんかもありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ando123
  • ベストアンサー率52% (83/159)
回答No.4

歌です。 参考:さよなら ぼくたちの ほいくえん・ようちえん    新沢としひこが選ぶ卒園のうた 価格 : 2,520円(本体価格:2,400円) 収録時間 : 約65分 メディア : CD 商品構成 : CD1枚 (全20曲+カラオケ2曲)に入っています。

  • ando123
  • ベストアンサー率52% (83/159)
回答No.3

うちの保育園の定番 たいせつなたからもの ここで一緒に遊んだ友達を、ずっとずっとおぼえていよう  たいせつななたからもの、たくさんの友達 ここでみんなで歌った歌を、ずっとずっとおぼえていよう  たいせつなたからもの、 たくさんの歌 ここでみんなで笑ったあの時を、ずっとずっと覚えていよう  たいせつなたからもの たくさんの思い出

mitumaru
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 これは初めて目にしましたが唱歌ですか?歌詞が卒園式にはぴったりですね!

noname#67989
noname#67989
回答No.2

私が息子の謝恩会で歌ったのはキロロの『未来へ』です。 感極まって涙ぽろぽろ、鼻水ずるずるになりがら歌いました。 卒園させる親心にベストマッチの歌詞と曲調ですよ。 http://utaten.com/lyric/lyric.php?LID=ja00001729 私は役員全員で人形劇をしました。 子供にも先生にも絶賛され、卒園後にも公演(?)を頼まれるほどでした(笑) 皆さん芸達者な方が多くて驚きました。 背景を書く方、キーボードで生演奏が入り、声優顔負けの声で熱演される方もいました。(因みに私は人形を作りました) クイズに答えて商品がもらえるもの、あとはハンドベルをされた方々もいましたよ。 先生方には例年は花束贈呈だけでしたが、先生に籠をもっていただいて、子供たちに一本ずつお花をささせ、 一言お礼を言い、花かごがいっぱいになるという方法にしました。(先生方や女の子たちは涙ぐんでいました) 私自身とても思い出深い会になりましたので質問者さまも頑張ってよい会にしてくださいね!

mitumaru
質問者

お礼

内容盛りだくさんの素敵な謝恩会だったのですね。 人形まで手作りとはすごいですね! ちょっと我が園ではそこまで芸達者が集まるかどうか・・ 花束の案はとても素敵です。手軽にできるのにとても感動しそうです・ぜひまねさせてください。 どうもありがとうございました。

noname#57343
noname#57343
回答No.1

個人的には 奥華子(おく はなこ)さんの 『恋つぼみ』 がお勧めです。 NHKの“みんなのうた”で放送されていたそうなので、もしかしたらご存じかもしれません。 私はこの曲の歌詞がとても好きなので、お勧めしました。 また、メロディも切なくて卒園式にはいいのではないかなと思います。 たとえこの歌詞の意味がその時によくわからなくても、その時に感じた気持ちはこれからもずっと心に残っていくと思います。 私も卒園式の時に歌った歌や先生の言葉は覚えていませんが、その時の切ない気持ち、みんなの顔はまだ覚えていますから… すてきな謝恩会をお過ごしになることを願って…

mitumaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 初めて耳にしました。早速探して聞いてみます。 みんなのうたで流れていたなら子供たちもなじみがあるかもしれませんね。おっしゃるとおり子供たちの心に何か残せたら素敵ですね、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒園式の歌

    保育園卒園式後のホームルームの時間に子どもたちから保護者へのサプライズとして歌を歌いたいと思ってます。 親の立場として、どんな歌を歌ってもらったら嬉しいですか? いろいろ探してみましたが、幼い子どもから親目線での歌詞に該当する曲がなかなかなくて悩んでます。 親への感謝の気持ちなどを込めた歌詞の歌があれば教えてください。

  • 子どもの歌のタイトル

    知人の保育園の子どもが、よく習った歌を歌ってくれます。 最近、「はーるだよ、はーるだよ」(「シーシラシ」下がって「レーレドレ」と聞こえます)という歌が、お気に入りなのですが、何の歌かわかりません。 この先は、短調に聞こえますが、まだ幼いので、歌詞も、曲も、はっきりしません。 一緒に歌ってとも言われますし、おもしろそうな歌なので、どんな歌なのか知りたいと思います。 ご存知の方は、教えてください。

  • 保育園で子供たちが歌っていた歌の題名

    保育園実習で、子供たちが振りつきで歌っていた歌の題名が知りたいのですが、歌詞もほとんど忘れてしまいました。 心当たりある方いましたら題名や正確な歌詞を教えてください。 「風が吹いて 花が咲いたら(つぼみが割れたら?) 春がやってくるよ」 みたいな歌詞です。 歌詞は多々間違っているかもしれません。 風が吹くところ、花がさく手振りをしながら歌っていました。 かわいい歌なのでぜひ思い出したいのですが・・・

  • この歌なんだかわかりますか?

    70年か80年の曲で女性の曲なんです。レベッカみたいな歌い方でした。ディスコサウンドみたいな歌です。 うる覚えの歌詞みてください。 「皮ジャンとフルージー? 好きだあったメリージェエン? クリフト?を歩きながらさよなら言ったー」 ここからサビです。 「ヨギリバー バー マイジョミー 心だーけーつれてー ??バー バーマイジョミーいつまで言ったのー 噂も途切れて 粉雪が落ちる、??のね ???  子供の頃に聞いた曲なのでさっぱり記憶がわからないのですが、いいメロディーだなーってのは覚えてます。わかる人よろしくお願いします。

  • 子供たちが結婚式で歌うのに適した歌を教えて下さい

    お世話になります。 この秋に子供の担任の先生がご結婚なさることになりました (^^) もうひとりいらっしゃる担任の先生と新郎と保護者とで相談し、新婦に内緒で歌をプレゼントすることになりました(披露宴で) 参加予定の子供は15名くらいで、縦割り保育なので年少~年長までいます。 先生にお祝いの気持ちが伝わるような、子供の歌える歌を決めるのに困っております。 お勧めの歌、体験談等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 卒園式の入退場曲何が良いでしょうか?

     保育士をしている者です。3年連続、卒園式で入退場時にピアノを弾くことになりました。去年・一昨年は、入場:カノン、退場:記念樹を弾きました。今年は曲を変更しようかなと思っています。  イメージ的には、アバウトですが、入場する時はしんみり静かな感じの曲、退場する時は送り出すような曲がいいかなと感じています。子どもたちが歌詞を知っていて口ずさめるものだとNGのようで・・・何かいい案があればアドバイス頂きたいです。  先輩方にもいくつか候補を聞いたのですが、他にもいい案があればと思いまして、投稿しました。保育士の方や保護者の方・・・こんな曲流れてたよ、この曲おすすめというのがあれば、宜しくお願いします。

  • ~冬が来た~ 盛り上がる歌は?

    ~冬が来た~ 盛り上がる歌は? 今度、グループでドライブに行きます。 けっこう長時間なので、季節にあった曲をセレクトして楽しみたいと思っています。 そこで、みなさんのおすすめの「冬ソング」を教えてください! 私が思いついたのは…… ・夜空のムコウ(♪窓をそっと開けてみる 冬の風の匂いがした) ・粉雪(レミオロメン) ・冬が始まるよ(槇原敬之) くらいです… 宜しくお願いします!

  • さよならのうた (幼稚園、保育園)

    保育園でさよならの歌というものを歌っているようですが、ネットで調べた限り、高さんというかたと辻井さんという方が書かれた2つの曲があるようですが、子供の歌もはっきり聞き取れないので、どちらかよくわかりません。 ただ、私と兄弟の手を片方ずつとって手をとって歌うので、手を繋いで歌う歌のようです。 どちらの曲か、もしくはどの曲か教えてください。

  • ロシア語、ポルトガル語:お勧めの歌を教えてください

    こんにちは。 音楽カテの方が良いのかもしれませんが、語学がらみということで。 ロシア語とポルトガル語、それぞれの言語で歌われている歌で お勧めのもの、流行のものを教えてください。 伝統的な曲も好きですが、出来れば最近のもので手に入りやすいものを お願いします。YouTubeやネット上で視聴できるものでもかまいません。検索すれば歌詞が容易に出てくるものが良いです。 ヘビーな曲はあまり好きではないので、POPSやソフトなロック、 ジャズやR&Bに通じるような曲が好みです。 曲名だけでなく、アーティスト名やアルバム名だけでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 小学校低学年生向けの歌を探しています!

    「たんぽぽ」という歌を知っていますか?? どんな花よりたんぽぽの・・・・♪ こんな感じなのですが、 こんな感じの歌を他にも探しています。 今度の参観日のときに歌う予定なんですが・・・ 何かお薦めの曲がありましたら教えて下さい。 ・歌詞がいい ・低学年性でも歌いやすい ・楽譜が手に入りやすい 以上で、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう