• 締切済み

条件は東京駅へ乗り換えなし

現在社宅扱いの賃貸に住んでいますが、会社の住宅補助がなくなることになりました。 そこで、これを機に住宅を購入しようと考えています。 子供が小さいため、(3歳、1歳)条件は会社の最寄り駅(東京駅)まで乗り換えなしで1時間以内でいけるところ、子供の教育環境がいいところのみです。 現在住んでいる場所にも固執していません。 マンション、戸建はまだはっきりと決めていませんが、マンションならば新築、もしくは築浅(5~10年)の中古、70m2以上、戸建てなら都心によくあるペンシルハウス以外で、4000万円以内におさめたいと思っています。 関東に知り合いも少なく、地元も離れていますので土地勘が全くありません。 将来的に東京駅まで延線する路線も含めて、お勧めの場所(駅)があればアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• akio3355
回答No.7

みなさんとは違った視点で、予算内で購入出来るエリアと言うことで・・・ 住宅情報誌(マンション)の特集ページが手元にありますので、 参考までに。 価格帯で比べると、当然ながら都心部では無理ですね。 4000万円以内の予算では、23区では足立区、葛飾区。 西のエリアでは三鷹や立川、国分寺、府中等でも予算オーバーです。 多摩市や八王子は当然大丈夫。 千葉でも市川は無理で、船橋より先のエリア。 記事中では浦安は4000万以内でも行けるようです。 京葉線が使えれば、十分東京駅には近いですね。 埼玉県は、大宮区、浦和区を除けば川口や戸田も予算内。 神奈川だと中心部の中区、西区、神奈川区や、新興の港北区等 も結構高くて予算外です。 川崎区や、鶴見区、は東京に近いですが予算に収まります。 このデータは、各行政区で販売された30平米超のマンションの、 総販売額と占有面積から、70平米当たりの金額を算出した・・・となっています。 当然ながら駅から近いとかの条件で、金額も変わってくるのでしょうが、 参考までに。

wakameyoko
質問者

お礼

なかなか難しいですね。 都内は考えていませんでしたが、それ以外でもそんなに高いのですか・・・。 新築は無理ですね。 中古も視野に入れて考えます。 ありがとうございました。

回答No.6

NO.2です。何度も失礼します。 医療機関について書くのを忘れていました。 NO.2で挙げた中で駅前徒歩5分圏内に 医療機関が最も多いと思われるのは『行徳』です。 皮膚科、産婦人科(駅徒歩10分)、小児科、歯科、全て 待合室に子供さんの姿が多く見られました。 また綺麗な内装の病院が多かった気がします。 浦安、船橋がそれに次ぐ形で、 船橋には国立の医療センターもあります。 以上です。

wakameyoko
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 あまり考えていませんでしたが、医療機関についてはとても重要ですよね。 助かります。 確か、浦安にはオシム監督が入院されてたという大学病院がありますよね? 行徳とは近いから、何かあっても大丈夫かな? ありがとうございました。

• smoks-gen
回答No.5

江戸川区の地域環境はどのようなところかわかりませんが、子育てしやすい地域として今、江戸川区が注目されていますよね! 子育て世代にはいろいろ優遇措置があり、江戸川区の人口も増えており活性化しているとのことをテレビでやってましたよ。 http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_kodomo/index.html

wakameyoko
質問者

お礼

子育てといえば江戸川区と誰かに聞いたことがあります。 住みやすく、優遇措置等も充実しているようですね。 検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

浦和駅がお勧めです。最近、駅前にパルコができたばかりですが、東京駅までは、現在は宇都宮線か高崎線で上野まで行き、山手線か京浜東北線に乗り換える方法と、京浜東北線に乗って乗り換えなしで東京駅まで行く方法があります。将来的には、宇都宮・高崎線は、東京駅まで延伸する予定です。 また、今は湘南新宿ラインは通過しますが、数年後には停車するようになります。なので池袋や新宿に一本で出れるので、山手線の西側と東側を用途によって使い分けることができるので便利だと思い間ます。

wakameyoko
質問者

お礼

浦和は私も気になっていました。 宇都宮線と高崎線の延伸は気になるところです。 文教地区ということも。 問題は価格ですかね。 ま、選り好みせず中古にまで範囲を広げたらいけるかな? ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.3

「東京駅(JR+メトロ丸の内線)」に乗換なしは↓の各路線ですが http://ekikara.jp/newdata/station/13101011.htm 実際には「大手町」ほか徒歩圏内の別路線も在るので http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=35/40/38.741&el=139/46/14.353&scl=25000&size=954,768 http://www.ryoko.info/rosen/train/data/tokyo.html あとは不動産検索サイトで「駅名」から物件絞り込めばいいかと… 会社で「新幹線通勤(可)」なら、もっと選択肢も広がりますし…

wakameyoko
質問者

お礼

メトロは考えていませんでした。 東京駅=JRだと思っておりましたので・・・。 HP見てみます。ありがとうございます。 新幹線は特急料金が会社からの支給外になるそうです。

回答No.2

1、東西線 妙典~葛西 妙典から大手町まで約30分です。 妙典、行徳、葛西などは駅前も綺麗になっていますし、 行徳に関しては公園も多く深夜営業のスーパーも複数あります。 但し、東西線のラッシュ時は酷い混みようです。 2、総武線快速 市川~津田沼 快速なので混んでいる時間帯でも『グリーン席』で逃げられます。 津田沼~東京で約30分です。 市川駅からは少しありますが、コルトンプラザがあり ダイエーやトイザラスなどのショッピングモールが入っています。 船橋には2つのデパートを始め、ロフト、ヨーカドー、 少し足を伸ばせば(電車・バス)ららぽーとやIKEAもあり、 買い物にはとても便利な立地です。公園も1つあります。 津田沼にはPARCOがあります。 以上、2つの路線がお勧めです。 新築マンションもいくつかあるので調べてみて下さい。

wakameyoko
質問者

お礼

東西線のラッシュは凄そうですね。 市川や船橋の施設等はかなり興味があります。 検討します。 ありがとうございました。

回答No.1

中央線沿線はいかがですか? 便利だと思います。 三鷹までであれば、中央線を見過ごしても 総武線って手もあります。

wakameyoko
質問者

お礼

中央線も総武線もあまり考えてはいませんでしたが、ラッシュ時が大変そう!というイメージがあります。 どの路線も大変なのでしょうが・・・。 ありがとうございました。