• ベストアンサー

電子ピアノの修理と運搬について

子供にピアノを習わせようとおもい、実家の電子ピアノを自宅に運びたいと思います。できるだけコストを安く済ませたいと思ってますが、自分で運ぶという手段は赤ちゃんがいることからさけたいと思っております。いくらくらい運搬にはかかるのでしょうか、また、安く運べる方法をご存知でしたら教えてください。 また、電子ピアノが一音だけ、音がでません。修理にいくらくらいかかるのかご存知でしたら教えてください。 機種はYAMAHAのYDP-101です。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

運搬については詳しくは分かりませんが、電子ピアノを一般家電製品として運ぶか、ピアノ運送業者を使うかで金額は変わるでしょう。 一般家電製品として運ぶのであれば、脚と本体をばらして梱包して…。という具合になるので、大きさや重量で決まると思います。 一音だけ音が出ないという件に関してですが部品代的には5~6000円程度と思いましたが、出張作業費でやはり4~5000円かかると思います。 それより、音が出なくなった場所は鍵盤の良く弾く部分でしょうか? また、音が出なくなったきっかけは分かるのでしょうか? 例えば端の鍵盤で水をこぼしてしまったとか…。もしそうであれば修理をお勧めします。 しかし、よく弾く付近で弾いているうちにいつの間にか出なくなったというのであれば鍵盤の劣化が考えられます。その鍵盤を修理しても、次から次へと鍵盤が壊れてきます。 実際我が家でも前の電子ピアノの鍵盤のひとつが音が出なくなり、しばらくするともう一つ…。最終的には3つ位出なくなりました。 修理も考えましたが、これが今後88鍵に及ぶと考えると買い換えた方がはるかに安くなります。結局その時点で我が家では買い換えました。 その電子ピアノは7~8年位使ったものです。 もし、貴方のピアノがそのくらいの年数使用したのであれば、買い替えをお勧めしますが…。

erin_pon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。電子ピアノはさほど使っていません。 10年近く前に購入したものにはなりますが、あまり使わず、実家に置きっぱなしになっております。 音が出ない原因はたぶん、湿気かなー??(電子ピアノがおいてある部屋で雨漏りがあったので)なんて思ってますが、よくわかりません。 修理自体は1万くらいでできそうですね。 ありがとうございました。