• ベストアンサー

アメリカのお葬式

アメリカ人の知り合いが亡くなりました。親族から埋葬日程等がメールで来ましたが、どうしても今から埋葬に駆けつけられないので、どういう対応をしたら良いのでしょうか。日本のように香典や花を贈るといった習慣もないし。ちなみにカトリック教です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.1

あちらもワザワザ来てほしいとはおもっていないでしょう。 お知らせはまとめて知り合いに同時に出されているでしょうから。 欧米ではカードを送ります。 日本ではそれようのカードが無いでしょうからシンプルなカードを選びメッセージを書いて送ってください。 それで充分です。 カラフルなカードではなく白黒でシンプルな物や白いユリの花の写真などが良いでしょう。 日本のように年忌なども無いですから落ち着いた頃にメールを送り近況報告などをしてみては?

mimi1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに同時に大勢の人にメールを出しているようでした。 やはりカードでメッセージを送るくらいで良いんですね。周りから日本みたいに香典はないにしろ、花代とか送らなくて良いの?と言われてちょっと迷っていました。 早速カードを買って送ろうと思います。

その他の回答 (1)

• harepanda
回答No.2

アメリカ人のことは知りませんが、オーストリア人から言われたことがあります。 日本の葬式は、昔のよき時代の習慣を残している。ほとんど全てのケースで通夜が営まれ、葬式があり、埋葬までに何日もかけ、少しずつ故人と別れていく。ヨーロッパでもかつては通夜の習慣があったが、現在ではほとんど失われた。自分の母が死んだ時は、あわてて飛行機に飛び乗ったが、母国に着いたのは、本当に埋葬直前だった、と。

mimi1110
質問者

お礼

そうなんですか。アメリカはわかりませんが、ヨーロッパではかつては日本のような習慣があったんですね。勉強になりました。 回答ありがとうございました。