• ベストアンサー

顕微授精の費用と補助金

顕微授精にかかる費用はいくらでしょうか。また補助金はいくら下りるのか教えて下さい。住んでいる地域で変わるのでしょうか?当方は愛知県です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85853
noname#85853
回答No.1

自由診療ですので、費用は病院によってピンきりです。 採卵、移植、培養、受精操作、など細かく金額を決めている病院もあれば、セットで幾らとしている病院もありますし、2回目以降は割引という病院もあります。 顕微の場合、病院によっては個数に関係なく費用が決まっているところもあれば、卵1個につきいくらとなっているところもあります。 ちなみに私が行っていた病院は、細かく価格設定してあるクリニックで、採卵が12万、精子調整と受精が3万、培養が5万、胚盤胞まで培養するとさらに5万、顕微授精が5万、胚移植が5万、それに誘発などの費用がもろもろて感じで、1クール40万前後ってところでした。 価格的には、高くもないし、安くも無いというところだと思います。 日本国内の相場としては、安い所で30万前後、高い所で70万前後って感じじゃないですかね。 補助は、地方自治体で差があります。 1年で10万円が1回を2年間というところもあれば、1年で10万円を2回5年間というところもあれば、1年で20万円を1回5年というところもあります。 お住まいの市町村のHPに書かれていると思いますので、調べてみては?

その他の回答 (3)

• no1dog
回答No.4

こんばんは。 私も愛知県で治療してます。 私は今、AIHをしているので詳しい事はわかりませんが、みなさんもおっしゃられてる通り病院によって差があるみたいです。 他の病院はわからないですが、私の通院しているクリニックは、体外が32万~となっています。顕微はもう少し高いみたいで、たぶん40万~ぐらいだと思います。 私もAIHがなかなか上手くいかずに授かれないので体外や顕微も考えているのですが、値段が高くてとてもじゃないけど何回もなんて出来ないので、1回のチャンスしかないです・・・・ もう少しお金が貯まるまで、先生にAIHでお願いするつもりですけどね。 お互い、早く可愛い赤ちゃんが授かるといいですね^^

回答No.3

同じく愛知県で治療中の者です。 補助制度については きちんと役所に問い合わせをして下さい。 顕微の費用についてですが 各病院によって違います。 ただ1つ言えることは きちんと料金設定が明確になってない 病院はやめた方がいいです。 ネットで公開してる病院もあれば 体外の説明時に詳しく教えてくれる病院もあります。 いずれにしても明確に教えてくれることと 小さな疑問でもきちんと対応してくれる 病院がいいですよ。

noname#60421
noname#60421
回答No.2

補助金は自治体の裁量で決まっているので、お住まいの役所に電話で聞かれたほうが正確です。 顕微授精にかかる費用は、病院によって差が大きいです。1回50万は覚悟されたほうが良いかと。費用に関することは病院側は丁寧に教えてくれますので、きちんと聞いておいたほうがいいですよ。