• ベストアンサー

顕微授精の費用と補助金

顕微授精にかかる費用はいくらでしょうか。また補助金はいくら下りるのか教えて下さい。住んでいる地域で変わるのでしょうか?当方は愛知県です。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85853
noname#85853
回答No.1

自由診療ですので、費用は病院によってピンきりです。 採卵、移植、培養、受精操作、など細かく金額を決めている病院もあれば、セットで幾らとしている病院もありますし、2回目以降は割引という病院もあります。 顕微の場合、病院によっては個数に関係なく費用が決まっているところもあれば、卵1個につきいくらとなっているところもあります。 ちなみに私が行っていた病院は、細かく価格設定してあるクリニックで、採卵が12万、精子調整と受精が3万、培養が5万、胚盤胞まで培養するとさらに5万、顕微授精が5万、胚移植が5万、それに誘発などの費用がもろもろて感じで、1クール40万前後ってところでした。 価格的には、高くもないし、安くも無いというところだと思います。 日本国内の相場としては、安い所で30万前後、高い所で70万前後って感じじゃないですかね。 補助は、地方自治体で差があります。 1年で10万円が1回を2年間というところもあれば、1年で10万円を2回5年間というところもあれば、1年で20万円を1回5年というところもあります。 お住まいの市町村のHPに書かれていると思いますので、調べてみては?

その他の回答 (3)

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.4

こんばんは。 私も愛知県で治療してます。 私は今、AIHをしているので詳しい事はわかりませんが、みなさんもおっしゃられてる通り病院によって差があるみたいです。 他の病院はわからないですが、私の通院しているクリニックは、体外が32万~となっています。顕微はもう少し高いみたいで、たぶん40万~ぐらいだと思います。 私もAIHがなかなか上手くいかずに授かれないので体外や顕微も考えているのですが、値段が高くてとてもじゃないけど何回もなんて出来ないので、1回のチャンスしかないです・・・・ もう少しお金が貯まるまで、先生にAIHでお願いするつもりですけどね。 お互い、早く可愛い赤ちゃんが授かるといいですね^^

回答No.3

同じく愛知県で治療中の者です。 補助制度については きちんと役所に問い合わせをして下さい。 顕微の費用についてですが 各病院によって違います。 ただ1つ言えることは きちんと料金設定が明確になってない 病院はやめた方がいいです。 ネットで公開してる病院もあれば 体外の説明時に詳しく教えてくれる病院もあります。 いずれにしても明確に教えてくれることと 小さな疑問でもきちんと対応してくれる 病院がいいですよ。

noname#60421
noname#60421
回答No.2

補助金は自治体の裁量で決まっているので、お住まいの役所に電話で聞かれたほうが正確です。 顕微授精にかかる費用は、病院によって差が大きいです。1回50万は覚悟されたほうが良いかと。費用に関することは病院側は丁寧に教えてくれますので、きちんと聞いておいたほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 顕微授精について

    現在31歳です。 結婚して半年ですが、早く子供が欲しく、毎月生理痛もひどいので、もし治療が必要なら早めに始めたいという思いから、クリニックに行きました。 すると、男性不妊が判明しました。(旦那は26歳です) 自然妊娠はまず無理、顕微授精を進められました。 (濃度70万/ml、運動率、直進運動濃度はほぼゼロということでした。) 全く頭になかった選択肢というか、顕微授精という言葉を初めて聞きました。 年齢的にはまだ若いのでもう少し様子を見ても良いが、子供が欲しくなったら他の方法を試すよりもこの方法だと言われました。 旦那にも伝えましたが、まだ納得できないようで、もう一度検査をしたいと言われました。 それは構いません。 次の検査でも同じような結果だとしたら、私は顕微授精に踏み切りたい気持ちがあります。 1回で成功する確率も低いですし、肉体的負担、費用もかかります。 何より卵子の状態が少しでも良いうちに踏み切ったほうがいいのでは?と思っています。 旦那は今年中は自然を目指して頑張りたいと言っています。 あまり重く受け止めていないようで、私の目からはのんきに見えてイライラしてしまいます。 不仲になってしまいそうでとても怖いです。 顕微授精、調べれば調べるほど怖い気持ちにもなります。 夫婦の気持ちが同じ方向に向いていないとだめですよね。 私が焦りすぎなのでしょうか?

  • 顕微授精について

    二人目不妊です。(一人目は自然妊娠)今回の不妊は精子の数が少ないのが原因だったので、人工授精を10回しました。でも妊娠に至りませんでした。そのあと一度、体外受精をしましたが受精しなかったので顕微授精を勧められました。精子同士の競争なしで人工的に受精すると障害児を産む確立が高いのではないかと顕微授精に対して抵抗があります。顕微授精についてご意見をお聞かせください。

  • 顕微授精について

    現在、初めての体外受精に挑戦中です。 夫の精子の状態があまり良くなく、先生から半分顕微でいこうとすすめられています。 顕微授精では確実に受精はする(失敗はなし)ということでしょうか? それなら顕微でいきたいのですが、先生が半分顕微でと言った意味が理解できずにいます。 半分体外受精、半分顕微授精にすることによるメリットがあるのでしょうか? 料金も半分になるとかいうことではないですよね・・・? どうせ顕微の割増料金を払うなら、受精が確実な顕微で全ての方が良いのではないかと考えてしまうのです・・・。 着床率に違いがあるのでしょうか・・・? アドバイスいただければ幸いでございます。

  • 顕微授精に切り替えるか迷ってます。

    昨日、自然周期で採卵し、卵子一つ採取できました。 体外受精可能ということで、翌日11時に、受精確認の電話したところ、 今のところ、受精確認できていないため、顕微授精に切り替えますか? との提案いただき、午後3時に再度様子を確認後、顕微授精に切り替えるか そのままにするか決める事になりました。 1、このような状態の受精卵は、元々力が弱いので、顕微授精にきりかえたとしても、 杯盤胞になるまでに時間かかり、着床しにくかったり、流産してしまったりするのでしょうか。 2、先月は、セロフェン服用で採卵、卵子一つ採取。 その時は、通常の体外受精で杯盤胞になれました。 この時と、昨日と、精子の濃度  前回 115×10ml  今回  5,8×10ml 運動率などは、前回同様良かったのですが、濃度がずいぶん違ってました。 これも関係あるのでしょうか。 3、顕微授精に切り替えるか迷ってます。 先の展望見込み低いのであれば、顕微授精への切り替え、今回の卵は諦めようと思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 顕微授精・・・。

    二人目不妊です。一人目は自然妊娠で現在2歳6カ月の女の子です。 科学的流産、初期流産(たいのう確認できず)をしました。 若干ですが、不育症の検査にもひかかり、薬を処方されてます。 今年の4月に体外受精に踏み切り、ショート法で13個採卵しました。 ですが、胚盤胞は一個もできず、凍結も移植もできずに終わりました。 13個のうち、5個しか授精せず、医師からは受精障害なので次回は顕微授精にしましょうと言われました。 5個しか授精しなかったのは少ないとは思いますが、5個も授精してるなら、確率から言って、1~2個は胚盤胞になっても良かったのでは・・・とも思います。 今月末(5月末)~来月初め(6月)に採卵予定です。 今まで流産してるものの、何度も妊娠はしてるのに授精障害というのがいまだにひかかっております。 たまたま運が悪かっただけ・・・とも思えますが、どうしても確率を考えると結果が悪すぎるので、原因を追及したい気持ちになります。 私たち夫婦は結果が出ればそれで良いので、体外受精にも顕微授精にも抵抗はありません。 ですが、顕微授精は染色体異常が多い・・・という書き込みにも動揺しております。 顕微授精でそのような結果が出るのは、受ける夫婦に問題がある場合が多いからなのでしょうか? 詳しい方や経験された方の回答が欲しいです。 この質問を不快に感じた方がいらっしゃったら本当に申し訳ございません。 宜しくお願い申し上げます。

  • 顕微授精をされた方に聞きます

    今、辛口コメントを受け入れる元気はないので、辛口のコメントや不安になるようなコメントはお控え下さい。すみません。 顕微授精をした方にお伺いします。 子供が顕微授精で生まれたという事に対して、不安に思ったり引け目を感じたりする事はありますか? 不妊治療をして、男性不妊ではありませんが顕微授精をして女の子を授かりました。 治療中は、とにかく妊娠したくて、体外よりも顕微が妊娠率が上がるだろうと思って顕微をしました。 その時は何も不安に思っていなかったのですが子供が生まれてから神経質になってしまい、今更顕微授精をした事を後悔しています。 ネットで調べても安心できるような情報もなく、周りに顕微で子供を授かった方もおらず、孤独です。 実際に生まれた子供は、妊娠中も問題なく、生まれてきてからも発達問題なし、体格も曲線ど真ん中、正直周りの同じくらいの月齢の子供よりも言葉は理解しているし体もしっかりしていて元気いっぱいです。 なのに不安なんです。 私はどうしたらこの不安から抜け出して、子供を笑顔で子育てできるのでしょうか。 顕微だから、あの卵子と精子だからこの子が生まれた、顕微で生まれている子供も多くいる、などと考えても不安が消えないんです。 これから後の世代に何か影響があったらどうしよう、この子が子供を産んで、その子供も元気に生まれ育ってくれるのだろうか、私よりも長生きしてくれるのだろうか、今後顕微授精で生まれた子供に大きなリスクがあると発見された時、この子に伝えられるだろうか。妊娠したいがために安易に顕微をしてしまって、謝って許してもらえるのだろうか。 そんな、不安なことや分からない先の人生のことまで考えてしまいます。 そして誰にも言えません。 きっと顕微授精をしていない人が聞いても困ると思うので・・・ そして私も言いたくないと思ってしまいます。 同じように顕微授精をされた方、前向きになれるアドバイスをいただけないでしょうか。 また、関西在住なのですが、顕微授精をされた方のコミュニティなどあれば教えて下さい。

  • 顕微授精

    32歳、妊娠希望の者です。 結婚して1年ほど子作りにチャレンジしてきましたが、一向に妊娠しないので夫婦共に検査をしたところ私は軽度の多嚢胞性卵巣症候群。夫は重度の乏精子症でした。 顕微授精でしか妊娠はできないと医師に言われました。 年齢的にも若くはないし、この先子供を持てなかったら...ととても不安です。 顕微授精で妊娠なさった方はどのくらいいるのでしょうか? 無事に妊娠できるものなのでしょうか? 毎日悪い方に考えてばかりです。。

  • 顕微授精後の過ごし方について教えて下さい!

    来週期に、初めて「顕微授精」をすることになりました。 半日だけですが仕事に出ている毎日で、1時間近くバスと電車に乗って通勤してます。仕事の内容は事務です。 そこで分かる方にお聞きしたいのですが、顕微授精後どのように過ごしたらよいのでしょうか? 「採卵」する日と「胚移植」の日は、仕事を休み安静にすべきだろうと考えているのですが、他の日は普段通りバスや電車に乗って仕事に行っても大丈夫なものですか? また、痛みはどうだったでしょうか? 経験者の方がいたら教えて下さい。 分からない事ばかりで、今からドキドキしています。 よろしくお願い致します。

  • 全て顕微授精のせいにしてしまう

    1歳4ヶ月の子供を育てています。 顕微授精で子供を授かりました。 妊活中は、とにかく妊娠したくて、体外授精をとばして顕微授精をしました。 その方が妊娠率が上がると思ったんです。 運良く一番いいグレードの卵ができ、一回で妊娠しました。 他の卵もグレードのいい卵で凍結してます。 生まれるまでは楽しみで、きっと優秀な子が生まれると思ってました。 そして生まれてから、急に心配性で神経質になってしまい、顕微授精を後悔するようになりました。 子供はアレルギーなし、大病なし、発達も11ヶ月で歩いて1歳を過ぎてから単語もいくつか出てきてます。 同じくらいの月齢のママ達からも、一番問題なく育ってるねと言われます。 でも、風邪をひくと、もしかして体が弱い?顕微だから?とか、これから成長大丈夫?と漠然と思ったり、寿命を全うできるのかと不安になったりします。 顕微授精で子供を産んだ方のコミュニティーなどで、よく風邪をひくなどを見たら、もしかして顕微だから?と不安になります。 同じような方いませんか? 顕微じゃないと授かれなかった・・・などであれば、諦めもつくのですが、体外でも授かったかもと思うと、どうしてもマイナスの方向に考えてしまいます。 周りに顕微のお子様などいらっしゃれば、どのような発達か、健康面なども教えてもらえたら嬉しいです。

  • 顕微授精で出産された方

    こんど顕微授精をする予定ですが、すでに顕微授精で出産されている方に 周りの子と変わらずに成長されているかお聞きしたいです。 出産までも大変だとは思いますが、やはりその子が大きくなってきた時どうなのか知りたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう