• ベストアンサー

顕微授精で出産された方

こんど顕微授精をする予定ですが、すでに顕微授精で出産されている方に 周りの子と変わらずに成長されているかお聞きしたいです。 出産までも大変だとは思いますが、やはりその子が大きくなってきた時どうなのか知りたいのでよろしくお願いします。

noname#67063
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 482000
回答No.1

3歳の娘がいます。体外受精、顕微受精、どちらの受精卵で 妊娠したのかはわかりませんが、 妊娠はつわりがひどかった程度で、出血などのトラブルは 全くありませんでしたし安産です。 娘は・・・・健康優良児!まさに子供らしい子供で 成長過程でも、不安はありませんでした。 確か体外受精で産まれた方が初めて自然妊娠したって 去年か今年の新聞で見ました。 そのくらい歴史は浅いので、明確な答えを出せる方は いないと思います・・・・よ。 私の心配は母親側にあります。子供が産まれてから 生命保険の掛け替えを行ったのですが、 長い期間ホルモン注射や投薬による人体への影響は まだまだわかっていないと言うことで、 3年も前の治療にかかわらず、子宮・卵巣系全てに ”5年間”保険が支払われないと言う厳しい結果になりました。 リスク有るのかもしれませんね・・・・。 でも、頑張ってくださいね。 産まれてしまえば自然妊娠とたいした違いはありません。 むしろ選ばれた卵と選ばれた精子で産まれたからこそ こんなに愛娘は”元気”と思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お子様がとても元気ということで安心しました。 今週から治療に入るのですが、前向きに頑張っていきたいと思います。 生命保険のことは知りませんでした。ビックリです。 その点は自分のリスクへの覚悟をしなきゃいけませんね・・・。 参考になりました。ありがとうございます!