無精子夫の精子回収手術後の過ごし方と努力方法

このQ&Aのポイント
  • 夫が無精子のため、精子回収手術の予定があります。手術後は顕微授精が行われる予定です。
  • 日取りは決まっていないが、ホルモン検査の結果待ち。この期間にどのように過ごしたら良いか悩んでいる。
  • 過去に妊娠を促進する飲み物を摂取していたが、無精子が判明後は飲まなくなった。しかし、顕微授精後の着床は自然まかせなので、飲むべきかどうか迷っている。他にも努力できることがあればアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

睾丸切開(精子回収)→顕微授精された方

お世話になります。 夫が無精子のため、今度精子回収手術の予定です。回収できたら顕微授精です。 といってもまだ日取りも何も決まってません。ホルモン検査の結果待ちです。 今の段階でどう過ごしてたらいいのかな・・と不安というか悶々としてます。 例えば、毎日ざくろジュース・豆乳・パイナップルジュース・ルイボスティーなどなど、妊娠出来やすくするものを色々摂取してたのですが、 男性不妊が発覚した先月に全部やめちゃいました。 でもやっぱり飲んだほうがいいのかどうか迷ってます。 顕微授精したって着床するのは自然まかせなのでやっぱり飲んだほうがいいでしょうか? そのほかにこの期間に努力できることってないでしょうか。。。 何でもいいので何かアドバイスあれば教えてください・・。 大まかな質問ですみません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 TESE-ICSIではなく通常のIVF-ET経験者ですが。 >顕微授精したって着床するのは自然まかせなのでやっぱり飲んだほうがいいでしょうか? そのほかにこの期間に努力できることってないでしょうか。。。 着床は確かに仰るように自然まかせです。ですが、その前に採卵→受精がありますね? 成否の殆どは卵の質で決まります。顕微授精したって受精しないこともあるのはご存知ですか?卵巣刺激の効果を最大限に引き出し、良い卵子を採卵できれば自ずと受精率も上がります。これは間違いありません。 卵子の生育に必要なのは血液です。血液が卵胞に誘発剤の成分も運びます。栄養も運びます。なので卵巣への血流を増やすことが、最も重要です。これも間違いない事実です。 ここからは私の考えですが、食べ物や飲み物に何か期待するよりもウォーキングやジョギングなどで骨盤内の血行を良くして卵巣への血流を増やすことに直接繋がると思います。鍼灸や半身浴も良いと思います。私はそれらの試みで大変良い結果を得ましたよ。 あと、努力というのとはちょっと違いますが、 男性が自分の下半身にメスを入れてまで不妊治療するということは、とても決心の要ることだそうです。それほど頑張ってくれるご主人をどうぞ労って感謝の気持ちで接してください。ご夫婦ともに色々な面でストレスや緊張は良い結果に繋がりませんから、できるだけリラックスして楽しんで生活なさってください。 ご健闘を祈ります。

jamiro3500
質問者

お礼

ご回答有難うございます! >顕微授精したって受精しないこともあるのはご 存知ですか? 知らなかったです(汗)・・ 受精は簡単に出来て着床が難しいと思ってました。 そういえば顕微授精した方がいいと医師から言われた時に「卵の質が良ければ大丈夫だから」と言われたことがあります。 大切なんですね・・。 リラックスも大事という事ですね。 楽しみながらウォーキングしてみようと思います。 半身浴も続けてみます。何かやってた方が気持ちが楽だし。。 ameyoさんも授かられたのですね。希望が持てます。 それから、夫は無精子を診断されとても傷つきながらも手術を決意してくれました。 ameyoさんの言うとおり、夫には感謝の気持ちで労っていきたいと思います。 もし授かることが出来なくてもずっと愛していきたいと心に誓いました。 温かいお言葉有難うございました。 頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です、ちょっと補足させてください。 卵巣への血流を増やすためのウォーキングやジョギングは誘発開始と同時にスタートして、卵胞がスズナリになって来たら中止してください。 腫れた卵巣が茎捻転など起こすと一大事ですから。くれぐれも無理はなさらないようにお願いします。