• 締切済み

Nikon S510を新品で買い、初期不良だったので修理してもらい、その後。。

どうもすいません。。 ご意見お聞かせください。 Nikon S510を新品で買い、最初に電源入れた段階から「レンズエラー」となり、 レンズが出たまま電源も落ちない状態になり、カスタマーに電話して 指示された、バッテリー出し入れしても直りませんでした。 買った店での返品も考えたのですが、近くのサービスセンターに持ち込めば、 もちろん保障期間内なので無料修理と、修理の間同じ機種を借りれるってことで持ち込んで修理してもらいました。 で、修理から帰ってきたら普通に使えてよかったのですが、 昨日ビデオ録画モードで撮影したら音声がノイズだらけで明らかに異常な状態でした。 修理中に借りてた同じ機種でビデオ撮影してたりしたので今の状態が明らかに異常だということはハッキリわかります。 大声だしてやっと少し声を拾うくらいであとはノイズばっかりです。 AFの音が原因ではありません。 前回の初期不良の際も苦情言った点があり、 修理に持ち込む交通代が出ない事、発送する場合も送料こちら持ちということの2点を文句言ったのですが、結局持ち込んでその間同じ機種を借りるという選択をしました。 しかし今回ばかりは、前回の修理完了から2週間も経ってないしかなりいらだっています。普通に使いたいだけなのに。。 前回同様カスタマーに電話しました。それで経緯も説明しました。 これはあまりにもひろいんじゃないかって。 しかし与えられた選択肢は前回と同じ。 自費で持ち込むか、自腹で発送するか。。 修理中借りたい場合は直接持ち込んでくださいとのこと。 もう買った店に返品できる期限も過ぎてるし、かなり理不尽な思いをしています。 何か方法はないのでしょうか? 運が悪かったってだけで片付けられて、実際なんの利点もありません。 この事態につけこんで何かしたいとかはありません。 でもあまりに不条理だろうと。。。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• ddg67
回答No.5

新品購入ですから(ですよね?) 1年間のメーカー保証がありますので、購入したお店に持ち込んで修理依頼及び返品交換を申し込んでください

• new_hope
回答No.4

もう一度修理または交換して貰えば、今度はさすがに大丈夫ではないでしょうか。最初の時点でサービスセンターではなく購入店にもって行けば、修理を待ったり代替機を借りる必要などなく、その場で新品交換になったんですけどね。 一旦サービスセンターであけてもらったものですから、今となっては購入店が対処することでもないですし、やはりメーカーの1年保障の規定内の修理をお願いするしかないと思います。 どこのカメラでも故障が重なることはありますし、1年保障というのも取扱説明書に書いてある通りに内容が決まってます。私の知る限りでは故障したら持ち込む交通費や送料を負担してくれるというのも聞いたことがないです。どこかそういうメーカーもあるかもしれませんので、万が一のときにそういう負担をしたくないのであれば、買う前に保障内容をチェックするしかない気がいたします。でも代替機を貸してくれるサービスがどこにでもあるわけではないですが。 初期不良自体はよくあることですから避けようがないですし、もう遅いですけど、買ったらすぐに動作の確認と付属品のチェックをすることです。そしてなにか異常があるときはすぐサービスセンターにTELして疑問点を伝える。で、不良のようだったらすぐに購入店で交換してもらう、というのがスムーズです。 絶対壊れてない家電なんてないですから、多少頭にきたとしても、交通費や送料など保障規定にないことで苦情をいうのはどうかと思います。どうしても旅行に間に合わせて欲しいなど、そういう相談をするぐらいなら常識の範囲だと思いますけどね。

• 432happy
回答No.3

新品で買って初期不良、サービスセンターで修理完成2週間で故障。 ということは、買って1ヶ月あまりしか経っていませんよね。 返品は無理でも無料の修理保障期間は1年からお店によって5年ありますので、他の方も言われるようにすぐに買ったお店にもって行くべきです。 その際に、最初の保証書とサービスセンターでの修理明細書等を持参して経緯を説明してください。そうしないと一度開けている事を理由に有料修理になる事があるからです。

• bardfish
回答No.2

販売店経由で修理に出せば送料はかからないかもしれませんよ。保証期間内なら特に。そのかわり日数はかかります。 思いこみで決めつけるのではなく素直に販売店に相談してみては? 全てはそれからです。

• bardfish
回答No.1

>買った店での返品も考えたのですが、近くのサービスセンターに持ち込めば、 >もちろん保障期間内なので無料修理と、修理の間同じ機種を借りれるってことで持ち込んで修理してもらいました。 この時点で「購入店での交換」しなかったのがそもそもの間違い。購入店経由は時間がかかるだけで無料の筈だし、店頭で店員が不具合を確認すればその場で新品交換できたかもしれないのに何故その様な行動に出たのか私には理解できません。メーカー持ち込みは新品交換してもらえなかった時の手段では? その後の対応はご自分で選択した結果ですので文句言ってももしようが無いでしょう。 ダメ元で購入店に相談してみては?

nurunuru2
質問者

お礼

もう購入店は期限が過ぎてるので無理だと思います。 ありがとうございます。