• ベストアンサー

児童心理学を勉強したいと・・・。

児童心理学を通信教育で勉強できる大学を教えてください。出来れば料金が安価で受講できればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.1

放送大学をお勧めします。 http://www.u-air.ac.jp/ 正規の学生(全科履修生)として入学しても学費は安いのですが,卒業資格が必要ないなら, 選科履修生(1年間)ないし科目履修生(1学期間)として特定科目だけを受講することもできます。 そもそもテレビやラジオで授業を勝手に視聴するだけならタダですし, テキストは大手書店の店頭や通信販売で手に入ります。 児童心理学は,乳幼児心理学,青年心理学,老年心理学などともに 発達心理学の一部門として位置づけられています。 放送大学では「児童心理学」という科目名の授業そのものは開講されていませんが, 一般科目(人文系)には「発達と教育の心理学的基盤」という授業がありますし, 発達と教育専攻には発達心理学関連のより専門的な授業がいくつも用意されています。 http://www.u-air.ac.jp/hp/kamoku/H20/kyouyou/hattatu/index.html もし大学で心理学を学ぶのが初めてということでしたら, 「心理学入門」や「認知心理学概論」,「進化と人間行動」,「脳科学の進歩」といった 心理学一般の入門篇的科目も合わせて受講することをお勧めします。 そのほうが児童心理学だけ単独で学ぶよりも格段に理解が深まるはずです。

katsu-s
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 今まで心理学を学んだ事が無く、1からの勉強になります。 入門からトライしたほうが、良さそうですね。 とにかく、ありがとうございました。頑張ります。 また、何か情報ありましたら、よろしくお願いします。