• ベストアンサー

ワードを開いた時にメッセージを表示

いつも使用しているワードファイルを開いた際に、メッセージを表示させる方法はありますでしょうか? 開いたときに『入力仕様書が変更になりました!!』など、出したいと思っています。 マクロで下記のように登録したのですが、これをファイルを開いたときに動作させるにはどうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いします。 Sub message() MsgBox "仕様書が変更になりました!!" End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teto_pun2
回答No.1

Sub autoopen() MsgBox "仕様書が変更になりました!!" End Sub 上記にように、Sub autoopenにすると起動時に動作します。 注意---当然、マクロのセキュリティオプションが高の設定ですと動作しません。中か低くにする必要があります。 環境によって危険ですので、良く考えてください

kapakapa
質問者

お礼

アドバイス通りにやったらできました。ありがとうございます。もっと私も勉強していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• uturogi_k
回答No.2

こんにちわ 以下の文をThisDocumentの中に貼り付ければ可能です。 Private Sub Document_Open() MsgBox "仕様書が変更になりました" End Sub ご参考になれば幸いです。

kapakapa
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございます。出来ました。ワードのVBはあまり参考サイトがなく困っていました。ありがとうございました。