ピボットテーブルで全ての月を表示する方法

このQ&Aのポイント
  • ピボットテーブルでデータのない月も含めて全ての月を表示する方法について解説します。データベースで入力された日付を計上月という形式に変換し、それを列ラベルに表示することで実現します。
  • 具体的には、日付を計上月に変換するための関数を使用し、その結果を列ラベルに持ってきます。データのない月でも計上月として表示されるように、「データのないアイテムを表示する」の設定に加えて、計上月を列ラベルのフィールドに追加します。
  • これにより、ピボットテーブルで列ラベルに全ての月を表示することができます。データのない月も計上月として表示されるため、月ごとのデータを分析する際に便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピボットテーブルで列ラベルにすべての月を表示する

ピボットテーブルで列ラベルに1月から12月までデータのない月も表示したいのです。列ラベルに持ってきた項目は、データベースで入力された日付を以下の関数で隣のセルに26日始まり25日締めに直して表示した月、名づけて”計上月”です。 =IF(A1=0,"",IF(DAY(A1)>=26,YEAR(A1)&"年"&MONTH(A1)+1&"月",YEAR(A1)&"年"&MONTH(A1)&"月"))。 たとえば1月25日は”1月”、1月26日は”2月”と表示されます。 列ラベルのフィールドの設定で、「データのないアイテムを表示する」にチェックをつけても、データのあるアイテムしか表示されません。どうしたらうまくいきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>データのあるアイテムしか表示されません。どうしたらうまくいきますか? 計上月 2008年2月 でなく 計上年 計上月 2008年 2月 と別セルにすれば、過去に1月~12月が存在すれば、 「データのないアイテムを表示する」で表示されます。 上記でなければ計上月のダミーレコードを用意してください。 数式の方ですが12月の時に翌年の1月でないといけないのでは? =TEXT(IF(A1=0,0,DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+1,DAY(A1)-25)),"YYYY年M月;;") 

oboburi
質問者

お礼

本当だ、私の関数だと2008/12/26は2008年13月になってしまいました。 やはり、ダミーレコードを用意しないと難しいようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピボットテーブルの列ラベルのフィルタについて

    データ元は家計簿です。ピボットテーブルで12カ月分のデータを表示し最右列に1年間のトータルが出るようにしたいのですが、その際の「1月」が「12月26日から1月25日」つまり毎月26日始まり(給料日です)で集計したいのです。26日が土日祝でも26日始まりでいいです。列ラベルの設定の仕方がわからないので教えてください。

  • ピボットテーブルで月の表示について

    ピボットテーブルにてデータを作成中です。基のデータには1月から12月までデータが入っておりますが、ピボットで更新させ、月を4月だけ選びたく月の列の▼をクリックしても1月から3月までしか表示がありません。なにか範囲の指定が間違ってるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Excel 2007 ピボットテーブルの表示について

    元データを使用して、ピボットテーブルを作成します。 <元データ> 商品名 種類 担当者 売上日 備考 本数 りんご 国産 新人 2010/4/1 売れ筋 5 <ピボットテーブル> 売上日 すべて 商品名 種類 担当者 本数 りんご 国産 新人 5 この場合に、レポートフィルタに「売上日」を入れます。 その他は行ラベルに「商品名」、列ラベル「商品名」「種類」「担当者」、値に「本数」を入れます。 ただし、列ラベルが表のように表示できないため困っています。 どのように操作すれば、表示できますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブルで文字列…

    エクセル2000をつかっています。 ピボットテーブルのことなんですが、 データに文字列を表示したいのです。 ムリでしょうか?? ピボットテーブル以外でもよい方法があれば教えてください.

  • ピボットテーブル 月の列が乱れるんです

    初めて投稿します。ピボットで、約一年分・57週分のデータを集計し、月別のデータを、57週ごとに時間を追って管理していきたいと思っています。(今後もデータは増えていく予定)データフィールドの値は問題ないのですが、行フィールドに入れた月が・・・。どうしてこうなるのかわかりません。元データは正しく5月から翌年6月まで並んでいるのですが。どなたかご教授お願いいたします。

  • Excelピボットテーブルの列順について

    Excel2010です。 ピボットテーブルを作っているのですが、 列の並べ方で苦慮しています。 以下のようなデータがあります。 0-4 5-6 7-9 10-19 20-29 30-39 40-49 50以上 これを列ラベルに設定すると、 0-4 10-19 20-29 30-39 40-49 50以上 5-6 7-9 になってしまいます。 文字扱いとしては、この並び順になるのが当然だと思いますが、 これを、最初のデータのように並べる方法は無いでしょうか? 00-04のように桁数を合わせれば、できるとは思うのですが、 ちょっと見苦しいので、他の方法を模索しています。 以上、よろしくお願いします。

  • ピボットテーブルでの集計表示

    ピボットテーブルを使用し 対象セルを範囲指定した後ですが 例:A1セルからD1セルには4月と入力され A5セルからD5セルにそれぞれ12:00と時間表示していた場合 ピボットテーブルの行ラベルでは 4月になりますが その隣のセルの合計時間は、2と表示されてしまいます。 おそらく2日と換算してしまっているので これを48:00みたいに時間表示したいのですが どういった設定をすればよろしいでしょうか。 すいませんが回答よろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブル集計方法

    元のデータがB6からP6の15項目を表示させたい 約150行です。 この15項目をピボットテーブルのどこにドラッグすれば良いのでしょうか レポートフィルタとか列ラベルとか行ラベルとかいろいろありわかりません。 集計は個数ではなく明細を表示させたい。 具体的に添付出来ません。アドバイスお願いします。

  • 【ピボットテーブル】4月から翌年の3月をプルダウンで表示

    いつもありがとうございます。 ピボットテーブルで 2009年の4月から2010年の3月までを表示させるには この図のようなプルダウンでは不可能ですか? 不可能なら元データを操作してみます。 よろしくお願いします。

  • ピボットテーブルについて

    ピボットテーブルを作成するとします。 そのデータアイテムフィールドのフィールドの設定のオプションをクリックすると 計算の種類という部分が表示されます。その計算の種類のところで列方向の比率、行方向の比率という項目があります。この2つの使い分け方法が分かりません。 どういった場合にこれらを使うのでしょうか? Excel2002を利用しています。

専門家に質問してみよう