• ベストアンサー

ピボットテーブルの列ラベルのフィルタについて

データ元は家計簿です。ピボットテーブルで12カ月分のデータを表示し最右列に1年間のトータルが出るようにしたいのですが、その際の「1月」が「12月26日から1月25日」つまり毎月26日始まり(給料日です)で集計したいのです。26日が土日祝でも26日始まりでいいです。列ラベルの設定の仕方がわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

列を一つ追加して、元の日付が「12/26~1/25」なら「1月」、「1/26~2/25」を「2月」と式で変換しておかないと無理でしょう A列が日付だとして、例えば  =IF(DAY(A1)>=26,MONTH(A1)+1&"月",MONTH(A1)&"月") のようにすれば月数を変換できます なおA列に「名前定義」してDAY(定義名)にしてはいけませんよ。

oboburi
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり難しいのですね。教えていただいた方法で該当月を表示する列を作ってみます。