エクセルのピボットテーブルについてご教授頂けませんか?

このQ&Aのポイント
  • エクセルのピボットテーブルを使用して、家計簿の細目ごとの集計を行いたいと考えています。
  • プロセスとしては、元のデータシートをコピーして複製し、ピボットテーブルには複製したシートごとの集計を表示させる必要があります。
  • ネットで検索しても同様の事例が見つからず、解決策に困っています。お知恵を拝借できないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのピボットテーブルについてご教授下さい。

家計簿を作成しておりまして、細目ごとの集計をとるためにピボットテーブルを使用しております。 (食費は今月集計10000円等) 毎月のことなので、「原紙」のシートを作っておいて、1月なら1月のシート2月なら2月のシートを新規で作成しながら家計管理を行いたいと思っております。 やり方としては「原紙」のシートをコピーして「コピーを作成」、その後作成したコピーを「1月」等に変更して使用していこうと考えております。 だいたい完成してきたところで、ためしに「1月」というシートを作成し、打ち込みをしていったところ、ピボットテーブルに反映されるのが「原紙」シートのデータであることに気づきました・・・ ネットで調べてもそのような事例がなく、解決策が分かりません。 元データのシートをコピーして複製し、ピボットテーブルには複製したシートごとの集計を表示させるにはどうすれば良いのでしょうか? 分かりにくい説明で非常に恐縮です。 どなたかご教授頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14156/27595)
回答No.5

Googleなどで「vba ピボットテーブル 範囲 更新」とかキーワードを工夫して検索すれば色々出てきます。 まぁNo,4で回答されている方法が一番現実的で良い案かも知れませんね。

zakogun
質問者

お礼

何度もご回答頂きましてありがとうございました。 先日悪戦苦闘の結果、月ごとに私がチェックした後に翌月分のシートを作成、そして範囲を変えてピボットテーブルを流用ということで解決(?)しました^^; 確かにシートを変えることにこだわらなければその方法が一番確実ではありますよね。 ただ、そうするといかんせん項目が多いので表が非常にややこしくなってしまうことが難点でした。 有難うございました!

その他の回答 (5)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.6

ひな型シートの家計簿欄の横に「細目の一覧」を 食費 教育費 被服費 交際費 光熱費 通信費  : といった具合に羅列しておき、その隣の列にSUMIF関数を並べておけば、単純に出来上がりです。 頑張ってピボットテーブルレポートで(マクロとか使って)トライして結局できないのと、どっちを採りますかというお話です。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 なるほど、発想を変えればSUMIF関数を使用するのもありですね! ピボットテーブルに固執しすぎていたかもしれません^^; 具体的なご回答有難うございました。

  • Chiquilin
  • ベストアンサー率30% (94/305)
回答No.4

初心者が絶対にやってしまう失敗は「月」でシートを分けてしまう ことですね。表を作る時 見た目から入るというか…… 「月」でシートを分けるのは止めましょう。何の得もありません。 1シートに全部入力して 必要な時にフィルタかピボットテーブルで 月別に表示させれば済みます。初心者が使うなら尚更です。 ピボットテーブルには「月」単位でグループ化する機能もあります。 入力表(日付付きでひたすら下方向に入力) ピボットテーブル(範囲指定は可変にする必要あり) 月別表示用の表(GETPIVOTDATAで必要なデータを参照) の3シートだけあれば何も複雑な処理はいりません。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かにシートを変えていくということが今回の問題のことの発端ですね・・・ 今回は月ごとのシートを作成し、作成毎に私の方でピボットテーブルの範囲変更の処理を行うということで解決(?)しました^^; やはりエクセルは使うほど奥が深いですね・・・ 具体的なご回答有難うございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14156/27595)
回答No.3

>私はそれで良いのですが家内が使用するものでして・・・ >簡単な操作でシート毎にデータをとる方法はないものかと思っている次第です。 なるほど。そうなるとマクロでピボットテーブルの作成・データ範囲の修正などを自動処理するようにするぐらいしかないかも。マクロ実行用のボタンを押したら一発で修正ってのもその気になれば可能です。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

zakogun
質問者

補足

再度ご回答有難うございます! うーむ・・・ そうなると私の知識の範囲をはるかに超える作業になってくるのかもしれませんね・・・ 少し勉強してみることにします。 お勧めの解説サイト等があればご教授頂けますと幸いです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14156/27595)
回答No.2

Excel質問掲示板(一般操作) http://hpcgi1.nifty.com/kenzo30/a_cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=72474&rev=&no=0&P=R&KLOG=364 を参照されてみては?使われているExcelのバージョンが不明なので操作方法が異なるかも知れませんが。 1月シートにデータベースとピポットを同一シートに作っていたものを シートコピーして データベースの方を変更していきたいと言うことですか。 ということは 元データ範囲の変更ですが 2月のシートのピポットテーブルを選択して マウス右クリックで ピポットウィザードを表示してください。 ウィザードの3/3が出てくるので 戻るで2/3に戻って データ範囲を 2月シートの表に選択仕直してください。 これでデータ表が変更できるはずです。同じ方法でデータ選択範囲を超えたとき 範囲拡張できます。 上記のページに書かれている操作で行けそうな気がします。参照先のテーブル名や範囲を確認しておかしい場合は修正すれば良いと思います。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

zakogun
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 申し訳ございません。バージョンのことを失念しておりました・・・ バージョンは2010になります。 範囲変更で現状は対応しているのですが、私はそれで良いのですが家内が使用するものでして・・・ 簡単な操作でシート毎にデータをとる方法はないものかと思っている次第です。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

ピボットテーブルは参照するデータベース(シート)があり、そこは 手動で指定してやらないと、コピーしただけでは参照先を移動して くれません。 Excel2007以降の場合、ピボットテーブル内にカーソルを合わせると 出てくる「ピボットテーブルツール」の中の「オプション」タブ、「データ」 セクションの「データソースの変更」で、参照先を切り替えることができ ます。 ただ、これ、面倒です。 基本は作られた「原紙」を最新データで常時上書きし、最新データを 書く前に古いデータを別シートに退避する、というのがピボットテーブル の正しい使い方です。 ちなみに、内容を上書きしても、同じセクションの「更新」をやらないと ピボットテーブルは中身を書き換えてくれない・・・という点にもご注意を。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

zakogun
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 バージョンをお伝えしておらず、分かりにくかったと思います。申し訳ありませんでした。 そうなんですよね・・・ 現状私が知る使い方も、シート毎に新しいテーブルを作成するか、シート作成後にテーブルの範囲を変更するということくらいしかといったところで手詰まりです。 おもに家内が使用する家計簿を作成しておりまして、私が使うのであればそれでも問題はないのですが、いかんせんパソコン等は仕事で少しだけ使った程度ですので、シート作成後に範囲変更の操作をとなると多少荷が重くはないか?と思い、良い方法を模索している次第です。

関連するQ&A

  • ピボットテーブル

    ピボットテーブル エクセル2007を利用しています。 同一シート内に表とピボットテーブルがあります。 月ごとにシートを変更してデータをまとめています。(1月のシートがあり、2月のシートがあり、その都度集計している、というような形です。) 1月のシートと同じ形式で集計したいと思い、シートをコピーして別シートに貼付しました。1月の数値を表から削除してもピボットテーブル内の数値は1月のままです。 2月分の数値を表に入力して、ピボットテーブルに反映させるにはどうしたら良いでしょうか。 説明下手で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

  • ピボットテーブルで集計したデータを…

    ピボットテーブルで集計したデータを… エクセル2007を使っています。 集計の元となる一覧をシート1に打ち込み 下のように1年を通じて作成していきます    月   日   品名   金額    取引先 1  4月  20日  A   ¥12.580  ○○株式会社 2  4月  20日  B   ¥36.851  ××商事 これをシート2でピボットテーブルで集計し、月でまとめたり、品名でまとめたり 取引先ごとを月で集計したりしています。 シート1(取引一覧)は毎日、取引内容が追加されていくので シート2(集計ピボットテーブル)は開くたびに更新されます。 取引先が扱っている品物は100種類くらいあり、 私はそのうちの30種類につき集計します。 残りは他のスタッフが分担して同じ作業をするのですが、 「取引内容元帳」なるものに、それぞれのスタッフが日ごとにデーターを転記していかなくてはならず、 現在は、一日ごとのピボットテーブルの集計を印刷し、 それを手打ちで「取引内容元帳」にうちこんでいく方法をとっています。 私が集計しているピボットテーブルのデータ(数値)を リンクを貼るようなカタチで「取引内容元帳」の決まったセルに 自動的に転記するようなことができませんか? 打ち込みの間違いもなく、これがシステム的にできれば たいへんうれしいのですが…  

  • ピボットテーブルのフィールドリストについて

    現在、ピボットテーブルでデータを集計していますが、月ごとの集計の仕方で悩んでいます。 ピボットテーブル作成はど素人です。 そこで、教えていただきたいのですが、 使っている経理のソフト(エクセル)があります(ネットでダウンロードしました)。 そのソフトでは、仕訳帳シートがピボットテーブルの元のシートになっていて、 別シートにピボットテーブルのシートがあります。 なぜか、仕訳帳シートにはない項目(フィールド)がピボットテーブルリストにはあり、 その方法を知りたいのです。 仕訳帳シートでは、日付の項目しかないのに、ピボットテーブルのフィールドリストには、「日付」のほかに「集計月」という名前のフィールドがあるんです。 この「集計月」のリストはどうやれば作れますか? ちなみに、グループ化という方法も試してみましたが、 まだ未定の行には日付が入力されていないため、 グループ化ができないみたいです。 エクセル2010です。 用語などよくわかっていないので、お手数ですが、わかりやすく教えていただけると助かります。 カテゴリがあっているのかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excelのピボットテーブル

    Excel2000のピボットテーブルで、ピボットテーブルで集計さらたデータ の並びを集計元のデータに合わせてたいのですが可能でしょうか。

  • ピボットテーブルについて

    いつも参考になるアドバイスを有り難う御座います。 ピボットテーブルについてお聞きしたいのですが、 家計簿を作っていて、9月度・10月度の食費の集計を出したいと思っていますが、日付の所がどうしても1日ずつになってしまいます。 グループと詳細の表示→グループ化→ としても選択対象をグループ化することはできません。と表示されてしまいます。どのようにしたらいいのか、 教えていただけませんか。

  • エクセル2007ピボットテーブルについて

    エクセル2007を使用しています。 ピボットテーブルについてですが、「挿入」タブ→テーブル「ピボットテーブルの挿入」でシートが新しく追加されます。その新しいシートで テーブルはセルA3から作成されますが、このセルをこの時点で変更することは可能なのでしょうか?出来上がってからしか変更できないのでしょうか?

  • EXCEL2000:ピボットテーブルから参照

    EXCEL2000で質問があります。 ピボットテーブルで作成した集計表に表示される値を参照して、別の集計表を作成したいのですが、ピボットテーブルを更新した際にデータに変更があるとその参照先セルの位置が変更してしまいます。 常にその項目(データの合計部分など)を参照するように設定することは可能でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 詳細は以下の通りです。 ●基本テーブル(sheet1:データ) 業績集計表です。 A列:契約者 B列:担当者 C列:売上げ(金額) D列:契約成立月 ●ピボットテーブル集計表(sheet2:集計表1) 行:担当者 列:契約成立月 データ:売上げの合計 ●計算式がある集計表(sheet2:集計表2) 各月の実績欄=集計表1の「契約成立月」ごとの「売上げの合計」 以上です。

  • ピボットテーブルの更新について教えて下さい。

    ピボットテーブルの更新について教えて下さい。 ピボットテーブルを複数作成しています。 それらは、全て元データは同じなんですが、項目の種類分けの為に複数作成しています。 そこで、教えて頂きたいのは、 今、2つのエクセルシート(名前をabc.xls、def.xlsとします)を作成し、それぞれ同じように複数のピボットテーブルを作成しています。 それぞれのシートでピボットテーブルを更新をした時、abc.xlsではひとつのピボットテーブルを選択し更新すると全てのピボットテーブルが更新されてしまいます(元データが同じものだけですが)。 しかし、def.xlsではひとつのピボットテーブルを更新しても他のピボットテーブルは更新されません(元データが同じものだけですが)。 (更新には「ピボットテーブル」ツールバーの「すべて更新」ボタンは使用していません。当然、「すべて更新」ボタンを使用すればどちらのシートでも全てのピボットテーブルが更新されます) 更新範囲を単体か全体かを指定する、設定があるのでしょうか? 今使用しているエクセルシートで、選択しているピボットテーブルしか更新されないのは1つだけで、いつの間にかこうなっていました。 宜しくお願いします。

  • Excelのピボットテーブルについて

    Excel2000でピボットテーブルにて作成したデータをピボットテーブルのグラフを使用せずに通常のグラフで作成したいのですが可能でしょうか。 ご回答をお願いします。

  • マクロでピボットテーブルを行う方法

    マクロ初心者です。よろしくお願い致します。 マクロでピボットテーブルにて集計を行いたいと思っています。 コマンドボタン1発で以下の全ての動作を行いたいです。 ■動作詳細■ [OK]コマンドボタンで指定したファイルを開く。 [OK]集計しやすいようにファイル内のデータを加工。 [NG]指定して開いたファイル上でピボットテーブル集計ができない。 ■NG要因として■ 指定して開いたファイルのSheet1上のデータをピボットテーブル新規作成でSheet2に作成するので、集計する元のデータの場所(Sheet1)をマクロ上に記載する必要があると思うのですが、うまくいきませんでした。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご助言いただければと思います。よろしくお願いします。 ■作成マクロ■ ActiveWorkbook.PivotCaches.Add(SourceType:=xlDatabase, SourceData:= _ "test01!C1:C8").CreatePivotTable TableDestination:="", TableName:= _ "ピボットテーブル2", DefaultVersion:=xlPivotTableVersion10 ActiveSheet.PivotTableWizard TableDestination:=ActiveSheet.Cells(3, 1) ActiveSheet.Cells(3, 1).Select With ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル2").PivotFields("コード") .Orientation = xlRowField .Position = 1 End With With ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル2").PivotFields("色") .Orientation = xlColumnField .Position = 1 End With ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル2").AddDataField ActiveSheet.PivotTables( _ "ピボットテーブル2").PivotFields("売上"), "データの個数 / 売上数量", xlCount 一度、作成したピボットテーブルのデータをマクロにコピーしてコマンドボタンにペーストしました。 それによって参照してあるセルの位置もズレてしまったのでしょうか? どこを直せばよいのか分からなくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう