エクセルのピボットテーブルについてご教授頂けませんか?

このQ&Aのポイント
  • エクセルのピボットテーブルを使用して、家計簿の細目ごとの集計を行いたいと考えています。
  • プロセスとしては、元のデータシートをコピーして複製し、ピボットテーブルには複製したシートごとの集計を表示させる必要があります。
  • ネットで検索しても同様の事例が見つからず、解決策に困っています。お知恵を拝借できないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのピボットテーブルについてご教授下さい。

家計簿を作成しておりまして、細目ごとの集計をとるためにピボットテーブルを使用しております。 (食費は今月集計10000円等) 毎月のことなので、「原紙」のシートを作っておいて、1月なら1月のシート2月なら2月のシートを新規で作成しながら家計管理を行いたいと思っております。 やり方としては「原紙」のシートをコピーして「コピーを作成」、その後作成したコピーを「1月」等に変更して使用していこうと考えております。 だいたい完成してきたところで、ためしに「1月」というシートを作成し、打ち込みをしていったところ、ピボットテーブルに反映されるのが「原紙」シートのデータであることに気づきました・・・ ネットで調べてもそのような事例がなく、解決策が分かりません。 元データのシートをコピーして複製し、ピボットテーブルには複製したシートごとの集計を表示させるにはどうすれば良いのでしょうか? 分かりにくい説明で非常に恐縮です。 どなたかご教授頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.5

Googleなどで「vba ピボットテーブル 範囲 更新」とかキーワードを工夫して検索すれば色々出てきます。 まぁNo,4で回答されている方法が一番現実的で良い案かも知れませんね。

zakogun
質問者

お礼

何度もご回答頂きましてありがとうございました。 先日悪戦苦闘の結果、月ごとに私がチェックした後に翌月分のシートを作成、そして範囲を変えてピボットテーブルを流用ということで解決(?)しました^^; 確かにシートを変えることにこだわらなければその方法が一番確実ではありますよね。 ただ、そうするといかんせん項目が多いので表が非常にややこしくなってしまうことが難点でした。 有難うございました!

その他の回答 (5)

• keithin
回答No.6

ひな型シートの家計簿欄の横に「細目の一覧」を 食費 教育費 被服費 交際費 光熱費 通信費  : といった具合に羅列しておき、その隣の列にSUMIF関数を並べておけば、単純に出来上がりです。 頑張ってピボットテーブルレポートで(マクロとか使って)トライして結局できないのと、どっちを採りますかというお話です。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 なるほど、発想を変えればSUMIF関数を使用するのもありですね! ピボットテーブルに固執しすぎていたかもしれません^^; 具体的なご回答有難うございました。

• Chiquilin
回答No.4

初心者が絶対にやってしまう失敗は「月」でシートを分けてしまう ことですね。表を作る時 見た目から入るというか…… 「月」でシートを分けるのは止めましょう。何の得もありません。 1シートに全部入力して 必要な時にフィルタかピボットテーブルで 月別に表示させれば済みます。初心者が使うなら尚更です。 ピボットテーブルには「月」単位でグループ化する機能もあります。 入力表(日付付きでひたすら下方向に入力) ピボットテーブル(範囲指定は可変にする必要あり) 月別表示用の表(GETPIVOTDATAで必要なデータを参照) の3シートだけあれば何も複雑な処理はいりません。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かにシートを変えていくということが今回の問題のことの発端ですね・・・ 今回は月ごとのシートを作成し、作成毎に私の方でピボットテーブルの範囲変更の処理を行うということで解決(?)しました^^; やはりエクセルは使うほど奥が深いですね・・・ 具体的なご回答有難うございました。

回答No.3

>私はそれで良いのですが家内が使用するものでして・・・ >簡単な操作でシート毎にデータをとる方法はないものかと思っている次第です。 なるほど。そうなるとマクロでピボットテーブルの作成・データ範囲の修正などを自動処理するようにするぐらいしかないかも。マクロ実行用のボタンを押したら一発で修正ってのもその気になれば可能です。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

zakogun
質問者

補足

再度ご回答有難うございます! うーむ・・・ そうなると私の知識の範囲をはるかに超える作業になってくるのかもしれませんね・・・ 少し勉強してみることにします。 お勧めの解説サイト等があればご教授頂けますと幸いです。

回答No.2

Excel質問掲示板(一般操作) http://hpcgi1.nifty.com/kenzo30/a_cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=72474&rev=&no=0&P=R&KLOG=364 を参照されてみては?使われているExcelのバージョンが不明なので操作方法が異なるかも知れませんが。 1月シートにデータベースとピポットを同一シートに作っていたものを シートコピーして データベースの方を変更していきたいと言うことですか。 ということは 元データ範囲の変更ですが 2月のシートのピポットテーブルを選択して マウス右クリックで ピポットウィザードを表示してください。 ウィザードの3/3が出てくるので 戻るで2/3に戻って データ範囲を 2月シートの表に選択仕直してください。 これでデータ表が変更できるはずです。同じ方法でデータ選択範囲を超えたとき 範囲拡張できます。 上記のページに書かれている操作で行けそうな気がします。参照先のテーブル名や範囲を確認しておかしい場合は修正すれば良いと思います。

zakogun
質問者

お礼

zakogun
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 申し訳ございません。バージョンのことを失念しておりました・・・ バージョンは2010になります。 範囲変更で現状は対応しているのですが、私はそれで良いのですが家内が使用するものでして・・・ 簡単な操作でシート毎にデータをとる方法はないものかと思っている次第です。

• FEX2053
回答No.1

ピボットテーブルは参照するデータベース(シート)があり、そこは 手動で指定してやらないと、コピーしただけでは参照先を移動して くれません。 Excel2007以降の場合、ピボットテーブル内にカーソルを合わせると 出てくる「ピボットテーブルツール」の中の「オプション」タブ、「データ」 セクションの「データソースの変更」で、参照先を切り替えることができ ます。 ただ、これ、面倒です。 基本は作られた「原紙」を最新データで常時上書きし、最新データを 書く前に古いデータを別シートに退避する、というのがピボットテーブル の正しい使い方です。 ちなみに、内容を上書きしても、同じセクションの「更新」をやらないと ピボットテーブルは中身を書き換えてくれない・・・という点にもご注意を。

zakogun
質問者

お礼

zakogun
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 バージョンをお伝えしておらず、分かりにくかったと思います。申し訳ありませんでした。 そうなんですよね・・・ 現状私が知る使い方も、シート毎に新しいテーブルを作成するか、シート作成後にテーブルの範囲を変更するということくらいしかといったところで手詰まりです。 おもに家内が使用する家計簿を作成しておりまして、私が使うのであればそれでも問題はないのですが、いかんせんパソコン等は仕事で少しだけ使った程度ですので、シート作成後に範囲変更の操作をとなると多少荷が重くはないか?と思い、良い方法を模索している次第です。