• 締切済み

離職を休職と書きたい。これは偽証になりますか?

皆様の知恵をお貸しください 今アルバイトとしてA社に勤めています(保険等完備)。実は以前にこの会社には契約社員として所属していたのですが、一度辞め、その後4週間後にバイトとして再雇用されました(保険完備)。そして現在に至ります。 ここで質問なのですが、もし今から別の会社に転職する場合に、この4週間の離職期間を「休職期間」と履歴書に書いた場合、履歴を偽ったとして内定取り消しになる可能性はありますでしょうか?今転職を考えており、この離職期間のことを出来れば履歴書に書きたくありません。事実としてこの4週間に仕事をしていないことは間違いなく、休職か離職かで私自身の評価が大きく変わるとは思えないのですが…。 なお、過程に介護のいる老人がおり、休職の理由はその人の介護とすることを考えています。実際の離職理由は別にありました。 詰まらない内容ではありますが、このケースが内定取り消しに繋がりうるか、みなさんの答えを教えてください。おねがいします。

みんなの回答

• takuya1663
回答No.5

こんにちは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 虚偽の履歴で解雇されるより、4週間など長期間ではないと思いますし、採用側としてはご質問の4週間を正直に記載や面接で納得いく理由であれば少なくとも、はじめから虚偽をお考えになるより、離職期間を「休職」とされるより極めて良いまたは当たり前のことかと思いますし、4週間のブランクなど実際の離職理由なども真実を書く、または面接で質問があれば話をされることを強くお勧めします。 自分自身も似たような経験がるのですが、怪我などで1年以上ブランクがありました。リハビリなどを行い、復帰がかなり時間がかかりました。転職においてもそれぞれ事情があるものです。書きたくない、また話をすると不利ではないかと思ったこともありますが、正直に書くのは当然のこととして、心身ともに後になってトラブルやよからぬ不安要素になるよりも良いのではないのでしょうか。 i-genceさんには何の落ち度もご質問の限りにおいてはないかとお察ししますので、4週間の理由で解雇になることのリスクより、ありのまま事実を書くというのが履歴である以上、問題はないのではないかと思います。断言できませんが、気持ちの上でも随分違ってくると思いますよ。 参考程度にでもなれば幸いです。

• outerlimit
回答No.4

偽証ではなく(偽証の意味をお調べください) 詐称もしくは不実記載でしょう 他の回答のほかに、日本語をもう少し勉強されることも必要でしょう

• m_inoue222
回答No.3

経歴詐称は確定でしょう 内定取り消しを心配するよりその会社に就職されて空を心配するべきでは? その様な詐称をされたことが知れれば無事で済むとは考えにくいですが...。 >休職の理由はその人の介護とすることを考えています 最初から偽りばかり考えてもろくな結果にはならないでしょうね 4週間の空白についてはあまり問題にもなりませんが経歴詐称は大きな問題です なぜその様な行為を考えるのかが理解に苦しみます

• 2914-0168
回答No.2

確実に偽証でしょう。 発覚したら内定取消や解雇は確実です。 休職とは会社に籍があり、病気などでやむを得ず一定期間会社を休み、給与支給も継続されている状態です。 貴殿はいったん退職されています。 >>この離職期間のことを出来れば履歴書に書きたくありません それは貴殿の勝手な都合です。 >>休職の理由はその人の介護とすることを考えています。 ウソの理由まで考えているんですか? >>実際の離職理由は別にありました。 言えないような理由ですか? 私は企業で1000人以上面接して来ましたが、こちらはプロなので、偽って面接受けても、ボロが出て簡単に見破りますよ。 結論:ウソはいけません。正直に!!

• ddg67
回答No.1

離職を休職としたら取り消しでしょうね。 なんで離職だといけないの?別に構わないことなんだけど。