• 締切済み

子どもがつくれない彼女と、ご両親

こんにちは。 友人夫婦についての質問です。 私とAは小学校時代からの親友です。Aは中学生の頃から付き合っていた彼氏と2年前、結婚しました。 私とAと彼は、家族か?というくらい仲が良いです(ほぼ一緒に暮らしています) 20歳での結婚ですが、授かり婚ではなく普通に結婚しました。 経済的にも全く問題ありません。むしろ上流階級といえる生活だと思います。 そのAなのですが、小さい頃から本当に痛みに弱い子でした。 特に注射が駄目で、学生時代は毎年学校中を逃げ回り、二十歳を過ぎた今でも注射の前は泣き叫びます。 もちろん、彼もそれを知っています(毎年彼と一緒にAをなだめたり、押さえつけたり、逃げ惑うのを捕まえて注射させてます) 結婚して2年、Aは彼の両親に「早く子どもをつくれ」と迫られるそうなんです。 ただ、彼女は子どもをつくれません。 病気というわけではなく、彼女の痛みに弱い体質からです。 「絶対無理」Aと彼と私の一致している意見です。出産なんてこと、できるわけありません。(その行為をするのに挑戦を始めてから3年、頑張って未だ無理。って位ですから) 彼も承知してAと結婚しています。 Aも彼もさらさら子どもをつくる気はなかったんです。 その話しは事前にしたはずなのですが、ご両親は「結婚すれば気が変わる」と思っていたたしい。 それに彼がキレ、パイプ手術(よく分かりませんが、精子を作らなくなる手術?)を受けるといっています。 さらに今のままではAが両親から責められるばかりなので「自分が病気で子どもができない」と両親に伝えるつもりだそうです。 それを知ったらAは悲しむだろうし(自分のせいで、と思うでしょう)人生を決めるのを今にするのも、どうかと思います。 だからと言って、両親を説得する手立てもなく・・・・・・。 何とかして「子どもつくりません宣言」をうまくしたいのですが、どういう方法がいいでしょうか? 親戚にも他の友人達にもいっぺんに発表してしまいたいみたいです。難しいでしょうか。 最近、両親にそれを言われたせいで、Aの食が細くなってしまって心配です。 なぜ私は人のことに、そこまで首を突っ込むか。というのは無しにして下さい。私達の関係って少し特殊なので。

noname#65094
noname#65094

みんなの回答

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.7

Aさんのご両親はこのことについて、どうお考えなのでしょう。 妊娠出産以外にも痛い思いをすることってありますよね。 だれかが24時間365日一緒にいるわけにはいかないし。 自分がどんなに気をつけてても不慮の事故にあう事だって あるでしょう。 いつまでも誰かと一緒にいるわけにはいかないでしょう。 Aさんを守るだけではなく、自立させてあげる事を考えませんか? このままでは日常生活もままならないと思います。 それには専門家の治療も必要になるでしょう。 でも、今後のことを考えてどちらがAさんの為ですか?

noname#63725
noname#63725
回答No.6

パイプカットをする話を初めとして、周りの人間は彼女が恐怖になる事を避けさせる手助けばかりで、彼女の恐怖心を克服させる努力はしてないように思います。 精神科の医師の診察を受け克服させる事はこの先の人生絶対に必要だと思います。 痛みに弱い人もいますが、彼女はそれ以前の問題だと思います。 痛いから嫌だと言うのではなく、怖いから嫌だという気がします。 食が細くなってしまった先の事を考えてみましょう。 衰弱してしまって病院に入院すると点滴を行うと思います。 血管に注射針をさしっぱなしです。 食が細くなると体力も無くなります。 病気になったらどうします? 妊娠は避ける事は出来ても、人間どんな病気になるかわかりません。 治療をしないと亡くなる病気もあります。 避けては通れません。 子供作りよりもっと重大な事だと思います。 医者やカウンセラーなど専門家の手を借りる時期にきていると思います。 質問者さんも彼も彼女も、みんな幼稚な考えしか持ってないように感じられます。

  • tama1978
  • ベストアンサー率24% (57/237)
回答No.5

#3です。たびたびすみません。 水を差すコメントをいれます。厳しい意見をいいますが、叱咤激励だと思って頂けると幸いです。 >当日には注射が嫌だからと窓から飛び降りようとする子なんです。 肉体的な体質というか本当に精神的に弱いですよね。そんなAさんを理解しているからの優しいコメントは分かります。ですが、友人ならAさんの体質だからとあきらめるのでなく改善させようするのも友情ではないしょうか。本当は旦那さんがAさんと一緒に考えないといけない事なんですが。。 これは、妊娠の事を言っているわけではないです。次に別の問題がAさんにぶつかると同じ事になりますよ。今の過保護な環境だとそんな繰り返しが延々と続きますよ。Aさんを大切に思うなら何をすべきかわかるでしょう。日本にも心療専門がたくさんあるんですから。その中で、yorunosoraさんと旦那さんがAさんを支えていけばよいのではないですか。 短絡的に決めようとするAさんの旦那さんの考えは、幼稚で家庭をもつものとして責任感がなさすぎです。 主題の問題から逸脱した回答で申し訳ありません。 Aさんの事が、うつ病で悩んでいた友人夫婦と少し重なったので、他人事とは思えず書いてしまいました。

  • u_nya
  • ベストアンサー率53% (89/165)
回答No.4

こういう話って結局正解は無いんだろうと思いますけど。 Aさんの旦那さんが自分のご両親にちゃんと話すべきだと思います。 簡単にキレてちゃダメですよ…。 Aさんの性格?体質?はここで見ているわたし達にもちょっと?ですから、 「いつか孫を抱きたい」と強く望んでいらっしゃる 旦那さんのご両親がそう簡単に納得なさるはずないでしょう。 折りを見ながら、懇々とお話(お願い)するしかないと思います。 きっと年月が経つにつれてご両親も納得できなくても 諦めてくれるかもしれないです。 でも折りに触れチクチク嫌味は言われそう…。 (すみません。一般的にそういう感じがするので) 何か一つの出来事でパッ!と変えられるほど 人間の気持ちは簡単じゃ無いと思います。 まして自分の願いが叶えられないんですから、 そうそう簡単ではないはずです。 それに子供が欲しい、孫が欲しいというのはワガママではないと思うんです。 だってそういう気持ちが自然に起きないと人類は絶滅しちゃいます。 きっと遺伝子に組み込まれているんじゃないかとわたしは思ってます。 だから一度や二度お話した程度じゃ、ご両親は頭では理解できても 気持ちが追い付かない、ということもあるかと思います。 長い時間が掛かるでしょうから、その間Aさんのことは 旦那さんと質問者さんとAさんのご実家のご家族さんで 守ってあげるしかないでしょうね。 また親戚に同時にお話しするのはお勧めできないです。 たぶん…ですけど、旦那さんのご両親は 「みんなの前で恥をかかされた!」と思うのではないでしょうか。 そうしたら尚更ややこしいことになりそうな気がします。 「両親は特別だからまず最初に分かって欲しい」と言うべきだと思います。 自分のことを大事に思われて嫌な気持ちになる親はいないはずです。 Aさんご夫婦の気持ちを一方的にご両親に押し付けるのではなく ご両親の気持ちも分かるけど、この点だけは折れて欲しいとお願いする感じでしょうか。 回答になっていない気もしますが、 無駄に長くなるのでこれでやめておきます。

  • tama1978
  • ベストアンサー率24% (57/237)
回答No.3

友達想いですね。 パイプカット手術に走るのは、先走りのような気がします。 まずは、親御さんに『Aさんが体質に悩んでおり、今のままでは、彼女が妊娠に耐えられない』ということを伝えるのが先だと思います。 常識ある親御さんならある程度理解が得られると思います。 ちなみに、Aさんは、病院に相談したことはあるのでしょうか。 Aさん達の主張は、『痛がり体質』ということですよね。一度、病院に相談しないと体質も治療法も分かりませんよ。 何もしないままでは、誰でもAさんはわがままなのかなと思ってしまう気がします。。 特に親御さんを説得させるために、病院での診断を準備して、お話したほうが良いと思います。 『痛がり体質』の治療があれば、Aさん夫妻、両親とって円満な解決方法だと思います。 パイプカット手術は、手術後、再生しようと思っても再生不可能の危険度が高いと聞いております。私が彼の友人なら止めさせますね。 一度『痛がり体質』で検索してみてはどうですか?彼女と同じ経験された方、出産経験談などありますよ。

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.2

すいません 私の理解力がうすくて良く わからないのですが 彼女はまだ処女なのでしょうかぁ?? 処女でなくて産むのがいたくて無理なのでしたら全無痛が今では 日本でも出来ますので 産めると思いますよ。 全無痛は 日にちを決めて麻酔をしてから 薬で妊娠させますので 全く 痛みなどなく産むことが出来ます。 私も痛みがとても恐怖なので 結婚する予定ですが全無痛でないと 産まないと宣言しています 私の友達の近所にお住まいの主婦も 全無痛で出産されましたが 全く痛みがなくて驚くほどだったと 言っています。あなた達がどこに住んでるのかが分かりませんが 私は大阪人ですので 大阪では全無痛してる病院有りますし 東京でも もちろん有ると思います。 なんだか質問の回答と違いすいませんが 痛みだけの問題なら 全無痛で産めば問題などないと思うのですが・・

noname#65094
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aはまだヴァージンです。 子どもとか関係なく「愛しあう行為だから」と3年ほど前から週1くらいで挑戦してはいますが(流石にこのあたりは「らしい」という伝聞になりますが)痛みがあるため上手くいかないみたいです。 でも、そろそろ実りそう。っていうのは最近聞きました。 無痛分娩についても、調べていたのですが・・・・・・。 まず、検診で採血が結構頻繁に、さらに中を触る?検査がありますよね。 それが無理なので、まず妊娠は無理そうです。 年に1回の健康診断でも1週間前くらいからご飯を食べる量が減り、3日前に家から逃亡を図り、当日には注射が嫌だからと窓から飛び降りようとする子なんです。 その行動が妊婦だと思うと、ゾッとしますよね。恐ろしい。 多分、99パーセントは無理です。 ありがとうございました。

noname#61653
noname#61653
回答No.1

なんだか特殊なケースのようなのでうまく理解できませんが、 成人して結婚した夫婦が子供をつくるか作らないかは夫婦の自由なので、両親の言葉は放っておけばいいだけの話だと思います。 パイプ手術とか「宣言」とか全然必要ない事だと思います。 夫婦の同意があるんですから、ご両親には「わかりました」と言ってはぐらかしておけばいいと思います。 そんな事言われたくらいで食が細くなってしまったりするAさんも理解できないしパイプ手術するなんて、本気で言ってるとしたらご主人も理解できない。 親に子供をせがまれる夫婦は世の中に五万といますよ。 痛みに弱いとか何とか関係ないと思います。それ事態はちょっと異常だと思うけど。

noname#65094
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当なら放っておいたほうが良いのだと、確かに思います。 流石に30代後半くらいになればご両親にも諦めてもらえるでしょうから。 ただ、Aの体が弱く(文章でお分かりかもしれませんが、精神的にも弱いというより、もろい子です)それまで待っていたら、Aの心が壊れてしまうかもしれません。甘えだから放っておくのがベスト、ということは絶対にありません。一番苦しんでいるのは彼女です。 なので、誰もがAに「子どもについては触れない」環境を、できるだけ早く、速やかにつくってあげたいのです。 なので、宣言が一番早いかと思ったわけですが、彼女の「痛みに弱い」体質を理由に宣言すれば彼女が責められるのは必至。Aには絶えられません。 なので、何か他の理由を探しています。 明確な文章にすることができず、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 義理の両親に伝えるべきか

    今年結婚したもの(妻)です。 結婚前から私には婦人科系の病気があり、この度手術を受けることになりました。 病気について夫には結婚前から話していたので、夫はよく理解し支えてくれています。 ただ、義理の両親には、まだ結婚して間もないことと、結婚当初(前?)から孫の期待が大きく余計な心配をかけたくないことから、何も伝えていません。 この病気は不妊症の原因になるといわれていますが、今回の手術で子宮を取ったりするわけではないので子供が全く産めなくなるわけではありません。 このような場合、夫の両親に入院や手術をすることを伝えるべきでしょうか? (義父母は突然押し掛けてくるようなことはないので、内緒にはできます) また、伝えるとしたら夫に言ってもらいますが、どういう伝え方が一番ショックを与えないでしょうか? ●ここからは補足情報です。(長いのでお時間のある方だけ読んでください) ・普通の病気であれば伝えるべきだと思います。あとで分かってしまった時に気を悪くするので。ただ今回は病気が病気なだけに、これからますます「子供」「子供」と言われるのではないかと思い迷っています。 ・義理の両親は子供好きでほとんど会うたびに「早く子供を見せてね」などと言ってきます。 ・私と夫は子供がそれほど好きではなく、子供はもたなくてもよいと思っています(このことは両親には言っていません)。 ・子供の催促をされるのは正直に言ってうっとうしいですが、会った時だけなので我慢しています。 ・結婚してからずっと避妊していますし、もし心変りして子供を持つことがあるとしても、最低2~3年は避妊するつもりです。 色々なご意見が聞けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 両親の老後と私の老後

    30代後半の女です。両親が病気をして、わずかな国民年金と私の仕送りで生計を立てています。弟一家が同居していますが、弟一人の収入では、一家を賄うことができません。私は離婚してから、市内に一人暮らしですが、今後嫁がOKであれば実家に引越も考えています。 先日久々に3人の友人と会いました。そこで、「なぜ結婚しないの?貴方は貴方の幸せだけを考えればいい。結果は後からついてくる。家族の為に自分が犠牲になるのはおかしい。何も考えずに今すぐ結婚するべきだ。子供を産むにしろいつまでも若くはない」と、すごいお説教をくらいました。 確かに、親兄弟のせいにして結婚しないというのは、 そこだけ聞くと格好良いですが、それだけではなく、私自身結婚について魅力を感じません。一度離婚していて、トラウマになっているのかもしれませんが、今は5年越しの彼と自分の時間を大切にしながらつき合っていけることに、幸せを感じます。 3人の友人ともに公務員と結婚していて、実家も自分達も金銭的に余裕があるのでは・・と思います。ひがみに聞こえてしまったかもしれませんが、私は親兄弟をないがしろにしてまで、結婚したいとは思いません。もちろん両親も「お前に苦労をかけている。縁を切っていいから幸せな結婚をしてくれ」と涙ながらに謝ってきます。 結婚したいと思えば結婚しますが、したくないので独身でいます。欲を言えば、いずれ子供は欲しい。年をとった時に茶飲み友達が欲しい。養子をもらってもいい。全部が叶うことも期待していません。彼氏にも病気の両親がいて、結婚してもお互いの生活が今より辛くなるのであれば、もう少しこのままでいようと話しています。後悔はしたくないのでよく考えました。私は金銭的にも精神的にも少し無理をしてまで結婚をした方がいいのでしょうか?結婚をしようとしない私は、浅はかですか?色んなご意見をお聞かせ下さい。

  • 妻が両親に子供を会わせたがりません

    結婚10年目 子供1人です 妻が私の両親を嫌っていて、子供を会わせようとせず悩んでおります 助言を頂ければ幸いです。 原因は私の両親・特に母の口の悪さです 両親は思った事は何でも口に出して良いと信じ込んでいるので 良く言えば発言に裏が無いのですが、悪く言えば非常識な事や 他人様の事で、口を出すべきではない問題でも平気で好き勝手に口を出します。 その事で近所や会社等でトラブルも多く、私自身も辟易して成人後はすぐに家を 出てしまった経緯もあります 結婚後は年に数回会う程度でしたが、妻も両親の口の悪さに苦い顔をしながらも 受け流してくれていました。 その両親が、数年前、子供に対して息子の私から見ても暴言と受け取れる発言を してしまい一気に関係が悪化してしまいました。 遊びに来た両親が、子供の身体の目立つ部分にある生まれつきの大きな痣に対して 「そんな痣があるなんて、みっともない!」と子供本人に向かって言ったのです 子供は当時5歳でしたが泣き出してしまい、妻は怒り心頭で両親に向かって怒鳴り散らし 私が間に入って両親を諌めましたが何故妻が怒っているのかすら理解しようとせず 親に向かって失礼な態度を取る嫁だ!と怒り散々でした こういった両親に育てられたので、私はまたか。言っても無駄だから放っておこう と思えるのですが妻は未だに許せない様子で、数年経っていても怒りがおさまらず 両親がどんなに懇願しても、子供を会わせようとせず、電話も拒否 子供宛ての手紙や荷物も受け取り拒否をして送り返してしまいますので 私だけ、細々と両親と付き合っておりましたが 先日、父に難しい病気が見つかり生きているうちに子供に会いたいと懇願され 高齢だし、昔から口の悪い人達だから今更何を言っても変わらない 昔の事を気にしていても仕方ないから、そろそろ許してやって欲しいと話しをし ましたが、妻は病気も高齢も何の理由にもならない  人としての最低限のモラルを持ち合わせない人には子供は会わせない と頑なに譲ろうとしません 両親は今でも自分達の発言が妻を怒らせていると理解していませんし 今後も理解する事は無いと思っています こんな両親ですが、育ててもらった恩もあるので子供に会わせて やりたいとも勝手を承知で思ってしまいます どなたか良い解決策はないでしょうか? 長文で失礼致しました

  • 年老いた両親の生き方について

    こんにちは。 自分の両親の生きざまって聞いたことありますか? どのように聞く?インタビューする?と話してくれるでしょうか? 両親が年を取ってきて最近思うのですが、両親がどのように生きてきたのか、若いころの話(結婚前)や、没頭した趣味、どんな風に仕事に取り組んできたのかという仕事観など、あまり知らないなと気付きました。 私も結婚して子供ができて少しだけ育児が落ち着いてきましたが、長い間両親と離れて暮らしており、会話をする機会はあまりありません。 このまま知らないままで終わってしまったら、と思うと少し悲しいなと思いました。 今の時代は友達親子風な間柄の家庭も多いのかもしれませんが、昭和の時代は、親は親というスタンスで、仕事の愚痴や趣味の話など、子供になんてほぼしなかったと思います。

  • 両親に顔が似てない子供

    友人の結婚式で私は新婦の友人で出席しました。 私の友人ではないけど新婦側に子連れの一家が出席してました。 女の子が1歳半位らしいですが、全く両親に顔が似ていなくてメチャクチャ可愛いんです。 両親は普通の顔です。 顔のパーツを一つ一つを見ても、どこも似てない。 この両親からなんでこんなに可愛い女の子が生まれたの?と思うくらいでした。 子供に関心のない私でさえ、その女の子に釘付けで両親を見てしまいました。 皆さんの周りで、このような子供はいますか? 小さい時に可愛いと大人になると全く普通の人になるとか、顔がよくなくなるとか聞きますけど、どうでしょうか? 大人になると両親のどちらかに似てくるということもありますが、皆さんの周りで小さい時すごく可愛かった子供が大人になってくずれたとか、やっぱり両親に似てきたとかありますか? あまりにもその女の子の可愛さにビックリしました。 その両親を悪く言ってるわけではありません。 この両親からなんでこんなに可愛い女の子が?と思ったり見かけたりしたことはありますか?

  • 両親について思うことがあります。

    両親について思うことがあります。 私は30代半ばの女性です。 それまでは実家に両親と同居してましたが、今住んでる土地に来たくて、一年前から離れて暮らしています。 両親と仲は良好なんですが、私が自分なりに感じてたことは、 (1)同居してると、自分を女として見れず二人の子供として振る舞ってしまう気がしていた (2)なぜか両親の前で泣くのに抵抗があり、両親が病気で倒れたり亡くなったりした時に、泣きたくない(そんな時に両親の事で泣くのは恥ずかしい事でもなく当然の事だとも分かっています。実際にその場になったらそんな事を言ってられないと思う) …というのがあり、要は両親から精神的に自立出来ていないんだと思います。 私も結婚して子供を持ち、親の立場になれば多少は同じ目線で見れるかもしれない。 今は結婚の予定もないですけど。 とにかく、今は両親と離れた方がいいと感じています。 ただ、仕事を探してる最中で無職でヒマで知り合いもこの街にいないため、ずっと一人でいるせいか、要らない不安や心配をしてしまいます。 両親が自分を心配してるんじゃないか、ホントは実家で同居してるのが正しかったのではないか、両親を二人きりにしてるのが不安(実際には、同居ではないですが弟が近くに住んでいます)に感じたり… しかし、やはり私はこの街に住みたいし、親と離れていることも必要だと思っています。 私はやはり自立できていないんですよね? 結婚した方が両親も安心すると思いますが、私は焦る気持ちもなくて…のんびりしたもんです。両親も結婚しないものだと思ってます。 ダラダラ長い文章になってしまい、申し訳ないですが、沢山の意見をもらえると助かります。 こう考えるといいよとか、親はこういうものだとか、色々教えて下さい。

  • 結婚は面倒だから、子供が出来るまで結婚したくない

    結婚は面倒だから、子供が出来るまで結婚したくない 所謂、できちゃった結婚(今は授かり婚とか言うそうですが、それもひっくるめて)が良い という方はいらっしゃいますか? また、そのような方は、もし万が一、何年経っても子供が出来なかった場合… やっぱり結婚しない(したくない)のでしょうか?

  • 彼と彼のご両親との付き合い方

    私は学生時代から8年付き合っている彼氏がいるのですが、彼には「おまえと結婚する気はない。結婚は多分他の女性とする。けど今はお互い好きで付き合っているし、別れる気はない」と訳のわからない宣言をされています。 彼は実家でご両親と生活していて、ご両親は「長く付き合っている彼女がいるらしい」とは思っているようなのですが、きちんとお会いしたことはありません。 (彼が嫌がって会わせてくれないのです。彼の家にお邪魔したこともありません) 私としては今のところ無理に結婚を望んでいるわけでもなく、マイペースで付き合っているつもりなのですが、彼のご両親はいまいちそれが気に入らないようです。 母親からは「結婚する気がないのなら別れなさい」と言われているようですし、お父さんは「道ですれちがったのに挨拶もしない。失礼だな」と怒っているそうです。 先日彼を車で家まで送った際に彼の家の近くでお父さんとすれ違ったらしいのですが、私はご両親に紹介もされておらず、当然お父さんの顔も知りません。 なので、挨拶と言われても困ってしまうのですが・・・。 彼はいちいちそういうこと(親が怒っているとか、文句言ってるとか)を私に報告してくるので、そのたびに落ち込んでしまいます。 会ったこともないご両親とどのようにお付き合いしていけばいいのでしょうか? 彼が会う機会を作ってくれれば良いんですが、それは絶対に嫌だと拒否されるし、 かといって今の状態ではご両親に印象の悪いまま・・・。 彼と付き合っていく上で、どのくらいの距離を保てばいいのか悩んでいます。 また、彼の考え(結婚する気はないのに、ご両親の話や意見をいろいろ言ってくる)もいまいち分かりません。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 両親について

    こんばんわ よろしくお願いいたします。 私は80歳前後の両親をもつ一人っ子です。 結婚して離れて暮らしている私は昨年夏、以前より病気療養中だった、母に加え父も認知症を発症し、夫婦二人で老人ホームに入りました。 父はなかなかその環境に慣れることが出来ず、施設の方々を困らせたようです。 私が面会に行くとそのときは良いのですがその後父の状態が悪くなります。 このお正月も面会に行くかとても悩んだのですが、遠方のためなかなか面会に行くことも出来ない今、たまに面会に行くことで返って両親の寂しさを増すのではないかと悩んでいます。 色々な事情があり、両親の借金の処理もあり、経済的にもそんなに頻繁に面会に行くことができません。 いつも私たち家族はスキーに行くことを楽しみにしていましたが、施設に入っている両親に会いに行かず自分がスキーに遊びに行くことが出来ず、しかし、子どもたちの年に1回の楽しみを何とかかなえてやりたい気持ちもあり、私一人が家に残り、主人に子どもたちをスキーに日帰りで連れて行ってもらいました。 私の家の経済状態がもう少しよければ両親、スキーともに行っても何とかなるのですが、現状況では無理と判断しました。 先ほどもお話したように、経済状態に加え、両親の面会後の気持ちを考えるとかわいそうで溜まりません。 しかし、会いに行かないことも心痛みます。 私が生まれてから常に悩まされた両親ですが、今こうして年老いていくとほっておくことが出来ず、今私が出来る限りの援助をしています。 こんな場合、両親に会いに行くべきなのか、行かざるべきかもしご意見がありましたらお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の難病を結婚相手のご両親に説明する場合

    彼と結婚しようという話しが出ています。 ただ私には持病があります。彼のご両親への説明の内容やタイミングについて相談させてください。 現代の医学では100%治ることはないので、毎日数回注射を打っています。しかし日常生活で制限されることはないので、仕事をしたりと普通に暮らしています。 彼のご両親は病気のことを知っているようですが、特に交際に反対してはいないようです。ただお付き合いと結婚だと違うかもしれないので、ちょっと心配です。 昔の医学で病歴50年くらいでも普通に生きている方もけっこういます。病気のせいで妊娠できないということもありません。 しかしその一方で、目に障害や透析という方もいます。さまざまです。 私の現状の病状では、前者になる確率はわりと高いです。でも絶対とは言えません。 このいい面と悪い面を彼のご両親にどう説明すべきかと思っています。いい面ばかり言うのもどうなのだろうと思いますし、悪い面ばかり言っても怖がらせてしまうだけかもですし。 病院には2か月に1度くらい行っていて、医療費は月1万円くらいなので、なんとかなる範囲です。それも言おうか迷っています。 タイミングも迷っています。当初は彼から言っておいてもらおうかと思いましたが、友人がそれでかえってうまくいかなかったケースがありました。 女の友人が両親に自分の彼を紹介する前に、彼のご両親のこと(恵まれた環境ではありません)を話したら、「会いたくない」と言われたことがありました。友達は「彼に会ってもらった後にその話をすればよかった」と言っていました。たしかにその彼はとてもいい方だったので、会ったほうが友達のご両親もいい印象を抱いたと思うのですが。 若くて治らない病気を抱えている方はそんなにいないとは思いますが、よきアドバイス等あれば、お願いします。