• ベストアンサー

ピノ又はアルトに湯温計の装着方法について

現在、日産ピノに乗っています。 以前乗っていた車に油温計が装着されていたため、その油温計をピノに装着しようと考えていますが、ピノのオイルエレメントとオイルパンのクリアランスは非常に小さく、装着できるサンドイッチブロックが今のところ見つかりません。 ピノかアルトに装着できるサンドイッチブロックをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.1

ブロックが使えないのであれば「油温センサードレンコネクター」という穴の開いたネジをドレンコックに挿して、 そこにセンサーをねじ込めばOKですよ。 このネジ、通販でも1000円前後で売ってます。 オイル交換しやすいように、センサーの配線をワンタッチコネクターに改造しておくのがお勧め。

naoritsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、購入して取りつけようと思います。

関連するQ&A

  • MOCOかアルトかピノで迷っています。

    軽自動車を中古で買おうと思っています。 予算はいろいろ込みで80万くらいで考えています。 日産のモコか、ピノあるいはスズキのアルト(ピノはアルトのOEM車なのでほとんど同じとは思いますが)で迷ってます。 一番の候補はモコで、今、仲介の知り合いの方に探していただいています。 モコを調べている最中で、ピノやアルトという選択肢もあることに気がつき、こちらも候補に入れようかと迷っています。 実際に車に乗られている方、(モコ、アルト、ピノ) ・乗り心地 ・買ってよかったところ ・買って悪かったところ などなど、教えていただけるとうれしいです。

  • 日産のピノ と スズキのアルト の違いについて。

    日産・ピノとスズキ・アルトの車体形状が似通っていることに気づきまして、ちょこっと調べてみた所、 「PINO(ピノ)は、日産自動車が販売している軽自動車。スズキからのOEM車種で、ベース車はアルト。」 といった記述を見つけました。 そこで質問です。 上記文章は、バックグラウンドも含め、いったいどういうことなのでしょうか。 車業界に詳しくない私でも理解できるように、どなたか噛み砕いて説明して頂けると助かります。 具体的に気になる点は、下記の通り。 (1)なぜ、独自に設計せず、他社から供給を受けるのか。 (2)一般的に、OEM供給された車(ここではピノ)は、オリジナルの車(ここではアルト)とどこがどう異なるのか。メリット・デメリット等。 (3)ピノとアルトの場合では、具体的にどう違うのか。 (4)こういった2車種でどちらを買おうか迷っている場合、どういった点に注意すべきか。 どのような形でお答え頂いても構いません。 (アルトを購入された方の、アルトのみのご意見も大歓迎です。) どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 油圧計の装着について

    油圧センサーはエンジンブロックとオイルエレメントの間に挟むサンドイッチブロックを考えてます。 カー用品店の方に聞くとサンドイッチブロック装着後、周りに干渉なくオイルエレメントを取付出来てもエレメントはショートタイプに変更した方が良いと言われました。 間違って理解しているかもしれませんが、ブロックの厚み分エレメントがエンジンから遠ざかることにより、エレメントの端までオイルが届かなくなるということでしょうか? 当方、ステップワゴンRG3で油圧計装着後も純正エレメントを使用したいと考えておりますが如何でしょうか?

  • 日産ピノ又はスズキアルト(HA24S)のエンジンルームからの配線引き込み

    日産ピノ又はスズキアルト(HA24S)でのエンジンルームから車内へ配線を引き込む方法をご存知の方がみえましたら、教えてください。できましたら、写真等で紹介してもらえると助かります。

  • SUZUKIアルトについて

    お世話になっております。 近々 車を買おうと思い、色々と探しています。 それで、SUZUKIアルトが気になったのですが・・・ アルトは、”MAZDAキャロル”と”日産ピノ” と同じだそうですね? この三台は、外見、機能など まるっきり同じ物なのですか? その辺りを教えていただけないでしょうか。 後、乗り心地などの、いいとこ悪いところも知りたいのですが・・・。 よろしくお願いします^^

  • 油温計などのセンサーの取り付けに使うサンドイッチブロックについて

    油温計のセンサーや油圧計のセンサーを取り付ける時にサンドイッチブロック(オイルブロック)を取り付けると思うんですけど、このサンドイッチブロックをエンジンとオイルエレメントの間に2つ取り付けるのは不具合があるんでしょうか(油圧が下がるとか、オイルの流れが悪いとか)?実際にやってる方や分かる方がいたら教えてください!よろしくお願いします。 今回、エレメントを移動しないタイプのオイルクーラーを取り付けるのですが、そのオイルクーラー用のオイルブロックにはセンサー取り付け用の穴は有るのですが現在使用している油温計のセンサー部の長さが長いため内蔵のサーモスタットに当たって取り付けることが出来ませんのでオイルクーラー用のブロックとセンサー取付用のブロックの二つをエンジンとオイルエレメントの間に取り付けるような状態になります。 大変長い文章になってしまいましたがよろしくお願いします。 エンジンは4A-GZEです。オイルクーラーはトラスト。メーターは大森の機械式になります。

  • 180SX(PS13)に油圧&油温計の取付方教えて下さい

    平成4年式の180SXに乗ってる者です。 これからドリフトを始める為、油圧&油温計を付けようと思っておりますが、 エンジンとオイルエレメントの間にサンドイッチブロックを付ける場合、 どのような方法で取り付けたらよろしいでしょうか? その周辺はとても狭いので、簡単にできそうにありません。 ご存知の方がいましたら、ご教授願います。

  • オイル補充した後でエレメント交換は(脱着はOK?)

    お世話になります   質問のタイトル通りですがお教えください 私の認識では、オイル交換の際の手順として ○ドレンボルトをはずし、オイルパンよりオイルを抜く ○その後、オイルエレメントを交換する という手順でした。   この手順でおこなわないと何か支障や、問題があるのかと思っていましたが、過去の質問を見ると、順番はどちらでもよさそうです。   そこで下記お教えください 1:実際に交換の順番はどちらでもOKなのでしょうか? 例えば、オイルパンからオイルを抜く前に、エレメントを外した場合、オイルパンとエレメントの配置の形状によっては、オイルパンの中のオイルが、エレメント装着口から垂れてくるものでしょうか? ・・・・これまでは、オイルパンの中のオイルを完全に排出しないで、オイルエレメントを外すと、エレメント装着口から、オイルパンやエンジンに残っているオイルが出てくるものと思っていました。 2:また、先日オイル交換をしたさいにオイルを3リットル補充した後で、 エレメント交換をするのを忘れていた事を思い出しました。 そこで、(オイルを規定量補充したのちに)オイルが垂れてくる事を覚悟で、オイルエレメントを外したのですがまったく垂れてきませんでした(ドレンプラグを外して、3リットルすべてオイルを抜いてしまうのは勿体無いと思い、オイルエレメント口から垂れてしまう分で(垂れてくるとその時は思っていました)済まそうと考えました) 結局、オイルはまったく垂れてこず、エレメントの分200CCを補充するだけで、規定量になりました。 よく、「オイルエレメントはオイル交換といっしょに行う」と教えられてきましたが、この様子ですと エレメントだけの交換もできるような気がします・・・・もちろんエレメントだけ交換は無意味と思いますが・・・ 上記のように、「オイルを交換した後で(補充し、作業終了した後で)」オイルエレメントを交換しても問題はないのでしょうか? 基本的な事かと思いますが お教えください。  よろしくお願いいたします

  • 新車 メモリーオーディオを聞きたい

    ピノの新車を購入予定です。 ピノには、CDのみのステレオが標準付属で、取ったとしても安くはならないので、とりあえずつけたままにしてもらっています。 そこで質問です! 日産の車あるいはピノやスズキのアルト、あるいはマツダのキャロルに乗られている方、CDステレオの背面にはAUX端子が付いているかをご存知の方いらっしゃいませんか? あるいは改造して端子を前面に持ってこられた方いらっしゃいますか? http://blogs.yahoo.co.jp/hina_hop/43160700.html ↑のように、SONYのものではできるようです・・・。

  • オイルクーラー(エレメント移動タイプ)装着による・・・

    私、R32のGT-Rに乗っているのですが、 トラスト製のオイルクーラー(エレメント移動タイプ)を 装着しております。そこで、確かオイルエレメントが通常のBNR32用からトヨタの1JZ用に変更すると思うのですが、確かなことが分かりません。もしかしたら、2JZ用(1JZ用との違いがあるかは?)かも? もしご存じの方がいらっしゃったら、お答え、宜しくお願いいたします。