• 締切済み

日産エクストレイルのメンテナンスについて

日産エクストレイルのオイルエレメントを自分で交換したいのですが、カートリッジではなく中の部品だけ届きました。 他の車種と方法が違うようなのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

判明しました! 純正部品なら安心ですね。 一応、簡単に記入します。 まず、オイルエレメントを カートリッジごとエンジンから外し、 工具でねじってカートリッジを あけます。 すると、フィルターが出ます。 フィルターを引っ張ると抜けます。 新しいフィルターをはめて、 カートリッジを綺麗にして エンジンに付けます。 以上です。 …が!!!!! ディーゼルのエクストレイルは、 エンジンオイルも純正の指定オイルではないと 確実に故障します。 ほぼ100%警告灯がつきます。 更に、純正オイルでも、 スタンドで交換した時点で 何かあっても保証が効かなくなります。 ディーラーにお願いして下さい。 純正オイルに純正フィルターなら 金額はたいして変わりません。 お客様を取るようで申し訳ないですが、 整備をする者として、 きちんとお客様にお伝えして下さい。 よろしくお願いいたします。

shiba2420
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 オイルエレメントは、なんとかできそうです。 ・・・ですが!! 確実に故障する! ほぼ100%警告灯!! 交換した時点で保証無し! 怖いですね~。 確認に確認を重ね挑戦してみます。 無理のようならディーラーさんにお任せします。 ご丁寧にありがとうございました。 育児を楽しんでください。

回答No.2

下記訂正 書いた部品番号はワイパーでしたすいません ちょっと思い出せないので、思い出したらまた回答します

shiba2420
質問者

お礼

育児中のお忙しいところありがとうございました。 車種は、最新型ディーゼルターボの「X-トレイル」です。 中だけ交換タイプの日産純正オイルエレメントです。 田舎のガソリンスタンドの何でも屋なのですが、新型過ぎて分からず困っています。 また、思い出しましたらよろしくお願いします。

回答No.1

ガソリンですか?ジーゼルですか? ディーラー勤務ですが、ガソリンのエクストレイルは普通のエレメントですよ。 ジーゼルはどうだったか…。 オイルエレメントって、対応車種が同じでも、まるごと交換のエレメントと中だけ交換のエレメントがあります。 エクストレイルに限らず、です。 注文間違いではないでしょうか。 部品はどこのですか? ディーラーではピットワークのエレメントです。 AY100~から始まる部品番号だったと思いますが…。 現在育児休暇中で職場から離れているため、詳しくお調べできずすいません。

関連するQ&A

  • 日産エクストレイルとスバルXV

    新車で日産エクストレイルもしくはスバルXVの購入で迷っています。 見積もりの結果値引き前価格はわずかにエクストレイルが上、しかし値引きはエクストレイルの方が大きそうでした。 どちらも最低グレードの4WDで考えています。 試乗もしたのですが現在の愛車がポンコツなためどちらも良く思えてしまい甲乙付け難いのです… そこでそれぞれの優れている点、悪い点を教えて頂きたいです。 使用状況としては雪国在住、普段は農道メインの通勤に使用、趣味の釣りのため砂浜や未舗装路等を走る機会がある(ガレガレな本格的悪路は走らない)、家族三人の他に大型犬用のケージを積むスペースが必要、年に1、2回片道400キロ程の移動をする、といった感じです。 以上踏まえてどちらが向いているか、他により良い車種があるか等も教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 日産エクストレイルX-TRAILについて

    今度、私の妹が車を購入するのですが、候補にエクストレイルが挙がっています。 (1)購入したら主に街乗りで使用することが多いのですが、乗り心地はどうでしょうか? (2)故障とか結構あるのでしょうか? 私達は機械にうといので、ぶしつけな質問となりすみません。身近にエクストレイルに乗っている人がいないので、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • エクストレイルに合うマフラーありますか?

    最近、大手カーショップで車検対応マフラーが売っていますが、HKS・柿本などマフラーメーカーの中で日産エクストレイル(H14年)に合うマフラーってありますか?

  • ホーン交換(エクストレイル)

    エクストレイルのホーンを交換したいのですが、グリルが外れません。外す方法がわかる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • エクストレイルについて

    エクストレイルについて エクストレイルの 20X 19年式の 元モデルのものに乗ってるのですがなにせ車には疎いもので色々聞かせて下さい。 1フォグランプをどうやってつけるかわからない。ハイビームにしても普通点灯でもついてないのでいつ活躍するのかわかりません。ちなみに中古で購入したのですがフォグランプがついてなかったのでくるまやさんにつけては頂いたのですがまったくつきません。 2内装のカーナビの上にあるくぼみの活かし方がまったくわかりません。エクストレイルに乗ってる方はご存知かと思いますが、あそこのくぼみは携帯を入れるにも浅いし意味わかりません。かっこいい活かし方を教えて下さい。 3後からルーフスポイラーやうさぎみたいな上についてるライトをつけることが可能なのでしょうか? どれも幼稚な質問で申し訳ないですが真剣に困ってます。よかったらどなたか教えて下さい。

  • エクストレイルのバンパー

    いつもお世話になっております。 実は、家内がどこかの壁に車のバンパーを こすってしまったらしく、20cm四方ぐらいに 塗装のはげた傷をつけてしまいました。 某カーコンビニで見積もりをお願いしたところ、 2万円ぐらいということでした。 日産に持っていったところ、特殊コーティング等で 3万7千円ぐらいといわれました。 もし、バンパーを購入・交換すると、どのくらいかかるでしょうか? やっぱり直したほうがいいでしょうか? エクストレイルのバンパーの値段をご存知の方 いらっしゃいましたら、教えていただけませんか? または、バンパーの相場でも構いません。 どうしようか迷っていまっす。 皆さんのご意見、お聞かせください。

  • 日産エクストレイルのホイルサイズについて

    日産エクストレイル(平成17年式・グレードXtt)の純正ホイルサイズは17インチですが、これを15インチに落とそうと思っています。 実際にXttユーザの方で、15インチにしておられる方いますか? 問題なく、15インチを履けてるということだけでも教えてください。 もし、できたら注意点等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクストレイルにアルミボートを・・・

    このたび、ホンダオデッセイから日産エクストレイルに車を買い替えました。そこで質問です。エクストレイルにバス釣り用のアルミボートを乗せることはできるのでしょうか?オデッセイの時にはRV-INNOのARをレールの3箇所につけ、前部分・ローラー部分・スライドバーを取り付けていました。が、エクストレイルにはレールがないためRV-INNOのARを取り付けることができません。誰か良い方法を教えてください。できればARをそのまま使用したいのですがそのほかの方法でも全然OKです。とにかくボートを乗せたいです。よろしくお願いします。

  • エクストレイルの燃費について教えてください。

    車の買い替えにあたって、日産のエクストレイルを検討しているのですが(Sクラスの4WD、オートマチック車)、実際の燃費はどのくらいなのでしょうか。オーナーでご覧になっている方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。

  • 日産エクストレイル モデルチェンジ時期

    日産エクストレイルの購入を考えているのですが、先日来年あたりにフルモデルチェンジする?ようなことを耳にし、ネットや本屋で確認してみたのですが情報が見つけることができませんでした。12/24ころにstt,xttという追加車とGTという新型が出ることはディーラーで聞いたのですが現行の特別仕様車でした。フルモデルチェンジするようなことをご存知の方がいらしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。