カーステや昔のコンポについていたスペアナ?を作ってみたい

このQ&Aのポイント
  • カーステや昔のコンポについていたスペアナを自作する方法について教えてください。
  • 家で音楽を聴く際に、カーステや昔のコンポについていたスペアナを作りたいのですが、情報が見つかりませんでした。簡単な制作方法や参考になる情報があれば教えてください。
  • カーコンポや昔のコンポ・ラジカセについていたスペアナの制作方法を教えてください。自作初心者ですが、参考になる情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーステや昔のコンポについていたスペアナ?を作ってみたい

正式な名称は分かりませんが、カーコンポや昔のコンポ・ラジカセについていた音に合わせて周波数別にインジケーターが光るものってありますよね?(レベルメータではないです) 家で音楽を聴くのに作ってみたいのですが、調べてもこれといった情報がありませんでした。(イコライザーの制作の情報は沢山ありましたが・・・) http://nonchansoft3.at.infoseek.co.jp/audio/spec1.htmにたどりつきましたが、PICに関しては全くの無知な為もっと簡単に制作出来ないかと考えています。 当方、簡単なキットなどを組み立てるぐらいしかスキルがありませんが参考になる情報があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kururin7
回答No.1

スペアナは自作で出来ないことはありませんが、市販品カーオーディオおよびオーディオ物は、各電子デバイスメーカーの専用リニアICにて構成されています、この専用リニアICとパネルを表示させるドライバーICおよび表示用パネルが手に入り、回路図を入手できれば出来ます、まず調査が必要と入手のルートの確保の問題があります、「スペアナ」の原理は音楽信号を数個の周波数帯域を通過するフィルターと強弱を示すためのLED表示であり、「汎用」オペアンプで通過するフィルターを構成して汎用トランジスタまたはLED表示用のICで表示回路を構成して、あとは自分の好みでLED表示のレイアウトをして完成させる、と言う方法もマニアックでお金と時間とテクニックがあれば可能です。とりあえずは「LED信号レベルメーター」の工作キット等で原理を習得して、「オペアンプ」の応用回路等を習得して、実験してみたらいいと思います、手に入れば、昔のスペアをオークション等で手に入れて、回路解析をしてみるのもひとつの方法です。「難しすぎる」、と思われましたら、前記の「LED信号レベルメーター」の工作キットを3から5つ購入して抵抗とコンデンサーで周波数帯域を通過するフィルターをつくり低域、中域、高域、くらいに大雑把に分けて表示させるという方法もあります。尚、周波数帯域を通過するフィルターを細かく作りそれに見合う「LED信号レベルメーター」を用意すれば立派なスペアナが完成します。

amdxp1700
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前ネットでTシャツにスペアナがついている物を見て簡単に出来るのでは?と思っていましたが、そうでもなさそうですね・・・ 本格的なものはいらないので、ひとまずフィルター回路を勉強しレベルメーター用のIC(手に入りずらいですが・・・)を利用して何とか自作してみようと思っています