• ベストアンサー

カーステ

カーステなんですけど、本体にはCD(1枚)だけ入って MDは6枚入るチェンジャーで助手席の下に置いてるんですが、最近MDの調子がすごく悪くて音はやたら飛ぶし6枚全部チェンジャーに入っているのに、1枚目を聞きたいと思っても全然拾わなくて3枚目から始まったりなんです。 これってステレオ本体が悪いんじゃなくてMDのチェンジャーが悪いんでしょうか? もしその場合同じメーカーのチェンジャーだけ買い換えればいけるんでしょうか? 説明が下手ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekebon
回答No.3

MDチェンジャーのピックアップ部分に問題があるように思われます。  先の方の回答にもあるように、MDは再生時に20秒分ほどの信号を常に先読みしてメモリーに蓄えておき、そこから再生するようになっていますから、通常では音飛びはまず起きません。  なのに音飛びが発生しているとうのは、ピックアップ部分が劣化、あるい汚れのために信号の読みとりがうまくいかず、リトライしながらようやく読みとっているので先読みする余裕がなくなっていると考えられます。  まずはMDクリーナでピックアップの清掃をしてみて、それでも症状改善されなければ買い換えか修理か安い方を選択されるのが良いでしょう。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

清掃は嫌っていう程したんです~。 それでもダメでした。 おっしゃる通り、買い換えか修理か安い方で検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shocker
回答No.4

チェンジャーの問題というよりもヘッドのピックアップの汚れや劣化が原因でしょう。 カーステレオのディスク読み取りヘッドは、環境上かなり汚れやすくチェンジャーはさらに汚れに弱いと思います(経験上)。 タバコなどを車内で吸われる場合はそのヤニ等でさらに汚れやすくなります。 ディスクの読み取りに失敗すると機器はディスクがないものと判断し、チェンジャーならば次のディスクへ移動します。 その結果たまたま3枚目で読み込みが出来たなどという場合もあります。 まずMDクリーナなどを買って試してみてください。 一度でだめならばそれぞれ間隔をあけて数回試してみましょう。 大抵の場合これで直ると思います。 それでもだめならカーショップなどでピックアップの交換を依頼してみましょう。 もちろんまずは価格の確認からして下さいね。 あまり高いようでしたら新品の方が良いですしね。

質問者

お礼

ほんとに足元に置いてるしホコリやら何やらでかなり酷使されていたんですね。 掃除は何度してもダメでした。 買い換えか修理か安い方で考えることにします。 ありがとうございました。

• 700k
回答No.2

多分にチェンジャーの問題ですね。チェンジャーの交換で直るとは思いますが、本体をきっちり点検しないとはっきりとは言えませんね。症状からしてチェンジャーの問題と思います。私の経験ではチェンジャーはあまり長持ちしたことはないので今はもうチェンジャーを装着していません。私のチェンジャーの調子が悪くなった時の症状と同じですね。音とびが始まり、枚数をきちんと認識しなくなるというのは。ただ、私の場合はCDチェンジャーでしたのでMDチェンジャーではないんですが。一つ気になるのはMDと言うのはシステム上、音とびしないものなんですが・・・。

質問者

お礼

やっぱりチェンジャーが具合悪そうですね。 でも何で音飛びするんでしょうか? もう買い換えしかないかな~! ありがとうございました。

• runnext
回答No.1

オーディオ本体から異常信号が出て誤作動をしていればオーディオが原因です。 そうでない場合はMDチェンジャーに問題があります。 MDチェンジャーの故障は大変多いので今回は多分MDチェンジャーの故障だと思われます。

質問者

お礼

そうですか。やっぱりMDチェンジャーなのかな。 アドバイスありがとうございました!