• ベストアンサー

幼虫の種類が知りたいのですが…

庭にある木に毛虫がついていました。 家にある昆虫図鑑で調べたんですが、あまりにも載っている写真が少なくて、なんていう名前なのかわかりません。 こういう時に、質問をして教えてくれるサイトなどはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • skyp
  • お礼率85% (479/562)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちらはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/niwa-kemushi.html
skyp
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 面白いところを教えていただいてありがとうございました。まだ質問はしていませんが助かりました。

関連するQ&A

  • この幼虫は何か?と言うのを調べたいのですが

    家の裏に、ポトンと一匹のガの幼虫が落ちていました。 お尻にとげがありますので、おそらくスズメガ科だろうとは思うのですが、家にある図鑑で見ても、何と言う名前なのか分からないので、食草も分かりません。 なんとか食草を見つけてやりたいのですが、こういう時に、写真を送って同定してくださるサイトを以前見たことがあるのですが、お気に入りに入れ忘れて、探しきれません。どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 何の幼虫でしょう?

    庭の芝の上に毛虫のような幼虫がいました。 昆虫・幼虫・毛虫・害虫などで検索しているのですがヒットしません。 ・長さ4センチ位 ・毛は鋭そうな太目の針みたいな感じのがまばらに生えていました。 ・色は薄い茶色 ・尺取虫のような動きで結構早く動きます。 退治しようと薬を取りに行っている間に見失ってしまいました。 どこかにいるかと思うとかなり怖いです。 何の幼虫かということと、今後の対処法を是非教えてください!!!

  • バッタの種類

    写真の細長い(4-5cm)バッタ風の昆虫が家の窓に2-3回来てとまりました。図鑑など調べてもわかりません。教えて下さい。

  • 庭の草花や鳥の名前を見つけるコツ

    「とりぱん」という漫画を読んでから、自宅の草花や鳥の名前が知りたくなりました。 我が家の庭には昆虫も含め沢山の動植物が住んでいて、鳥もよく木の上で鳴いています。 例えばこの鳥の名前を特定したい時に便利なものって現代に何かありますか? それともやっぱりしらみ潰しに図鑑で探したり、youtubeで似た鳴き声の鳥を地道に調べる他に方法がないんでしょうか? めんどくさがりやな質問ですみません。よろしくお願いします。

  • この昆虫の名前を教えて下さい。

    この昆虫の名前を教えて下さい。 小さい頃は昆虫が好きで、たいていの昆虫の名前は知ってるつもりですが、 先ほど、家のベランダで見つけた虫は初めて見ます。 図鑑にも載っておらず、ご存知の方は教えて下さい。 写真の左が表で、右が裏です。写真を撮っている間に飛んで逃げてしまいました。

  • 幼虫の種類

    我家の庭に土の中に添付ファイルの写真のような幼虫がかなり、見つかります。 恐れ入りますが、成虫時は何の虫になるか教えてください。

  • なんの幼虫でしょうか?

    なんの幼虫でしょうか? 庭にある高さ1mくらいの低木の剪定をしていた時、普通じゃあり得ない風に枝が生えていたので 変だなあと思ってよく見たらなにかの幼虫でした。 見た目は枝になりきっていて、ちゃんと見ないと気付きません。 10cmくらいで、太さは1cm弱です。 前足が左右3本ずつ生えてて、顔を横から見ると鼻が高くてなかなかいい顔をしています。 あまり動いていない様子で、じーーっとしています。 蛾だったら毛虫?と思って、もしかしたら蝶? ちょっと分かりにくいかもしれませんが、写真も載せておきます。 虫は苦手なので、いろいろと写真を見るのがこわくて調べるにも調べられず こちらで質問させていただきました。 退治しようと思ったのですが、まずはなんの幼虫か調べてからにしようかと思い、 でも何日も観察していたら、不思議なことに愛着がでてきてしまい、 結局、ただただ知りたくなりました。 よろしくお願いします!

  • 小さな木の苗の名前を調べたいのですが。

    小さな木の苗の名前を調べたいのですが。 今年の3月に10種類程度の木の種(20粒程度)を蒔いたのですが、あまり発芽していません。 しかし、何種類かは発芽(20粒程度中の1粒)したのですが、ちゃんと別けて蒔いたはずなのに葉を見ると、どうも種類が違うように思われるものがあります。 また、庭に自然に実生した苗が何種類かあるため名前を調べようと何冊か図鑑を調べたのですが、小さな苗の写真が掲載されていないため調べることができませんでした。 どなたかいいサイトか図鑑をご存じないでしょうか?

  • 庭木の名前を教えてください。

    家の庭にある木の名前を教えてください。最結構背の高い木で花は咲かず春先にピンク色の新しい葉が出ると古い葉が落ちます。実も付きません。毎年毛虫がたくさん付きます。

  • 樹木の種類を教えてください

    家の庭に植える木を探していて、とても好きな感じの木を見つけたのですが 名前が分からなくて困っています。 どんなことでも結構ですのでご教授頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。