• 締切済み

DVDについて

ここ数日、話題になっているDVDレコーダーについての質問です。 現在、会社の人が東芝製のRD-XV34を使用しています。 今回のHD-DVD撤退に伴い、今後のDVDソフトがブルーレイ中心になると思われますが、この機器でもブルーレイソフトは見れるのでしょうか? 質問されたのですが、情報が錯乱していて、どうもよくわかりません。 ちなみに私自身は、Panasonic製の DMR-E250Vを使用しています。 こちらも同様にお教えいただけると助かります。 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• shibupooh
回答No.3

こんにちは。 現在DVDには、 1)今までの普通のDVD 2)次世代高画質DVD があって、2)の中にはさらに 2)の1:HD DVD(東芝など) 2)の2:ブルーレイディスク(ソニー、パナソニックなど) があります。  で、今回話題になっているのは、HD DVDの旗手であった東芝が撤退を発表し、事実上次世代DVDの規格はブルーレイディスクに統一されました、ということなのです。 昔の「VHS・ベータ戦争」に例えられたりしていますね。  ブルーレイディスクは、今までのDVDプレイヤーでは見ることができません。 東芝製のRD-XV34、Panasonic製DMR-E250V共に、今までの普通のDVD用の機械なので、残念ながらブルーレイディスクを見ることはできないのです。 ただ、すぐに今までのDVDがなくなるわけではないでしょうから、当面はお手持ちの機械が使えると思います。

ss6954
質問者

お礼

shibupoohさま お世話様です。 ご丁寧なご回答、大変ありがとうございました。 では、また数年後にでも新しい機器の購入を考えようと思います。 また何かありましたらよろしくお願いします。

• Us-Timoo
回答No.2

ブルーレイディスクは、どのメーカーのものであろうと ブルーレイ対応でないと見ることは出来ません。 説明書などに、再生できるとでも書いてあれば話は別ですが 現在、日本メーカーのディスクプレーヤーでブルーレイ・HD-DVD両方を再生できる機種はありません。

ss6954
質問者

お礼

Us-Timooさま お世話様です。 ご回答ありがとうございました。 では、やはりいずれは新しい機器を購入しないとなりませんね。 また何かありましたらよろしくお願いします。

• avam-efsf
回答No.1

どちらの機種でもブルーレイは見られません。 そもそも見た目は似たようなものですが、ブルーレイディスクと通常言われるDVD中身は全然違うディスクです。 例えるなら、アナログレコードプレイヤーにCDを乗っけて聞こうとしてるような事になっちゃいます。

ss6954
質問者

お礼

avam-efsfさま お世話様です。 ご回答ありがとうございました。 助かりました。 結局、また新しい機器を購入しないといけないですね。