• ベストアンサー

愛犬(愛猫)家の皆様 犬や猫は畜生?

愛犬家、愛猫家の皆様、こんにちは。 アンケート的な内容ですが、こちらで質問させてください。 ある質問で、犬などの動物を「畜生」とおっしゃっている人がいました。 その人は「犬も猫も好き」と書いてありました。 嫌いならともかく、好きなのに畜生? 私は犬も猫も好きですが、「畜生」という表現には違和感があります。 皆様は、犬や猫を畜生だと思ったことはありますか? ※国語の意味ではなく、心情的な面でご回答頂ける方、  犬や猫がお好きな方のみ、どうぞよろしくお願いします。

noname#53250
noname#53250
  • 回答数14
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193932
noname#193932
回答No.11

私は、メス猫2匹と暮らしています、畜生という言い方には抵抗を感じます。うちの子は捨て猫ですが、今の私にとっては子供同然です、もう10年近く生活しています、仕事から帰ると玄関で待っていてくれるし、時には八つ当たりされても、しょうがないニャーって顔で黙ってきてくれています、そんな子の子達を畜生とは呼べません、何よりも大切な友人であり、家族ですから、これからも助け合ながら生きていく事になると思います。

noname#53250
質問者

お礼

>八つ当たりされても、しょうがないニャーって顔で黙ってきてくれています 可愛いですね~ 癒されますね。 子供同然とおっしゃる方は多いですが、そのとおりだと思います。 それに、一緒に生活する年数が長くなればなるほど、お互いへの愛情や絆が深まる感じがします。 「助け合いながら生きていく」、私は初めて犬を飼ったのですが、おっしゃるとおりです! 一方的に世話するだけではありませんでしたし、日々の生活でどれだけ助けられていることでしょう。そんな子達を畜生とは呼べませんよね。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

心情は家族そのものです。 畜生など動物に向って思った事のない言葉です。 昔の方はその感覚があると思います。 相当年輩の方ではないですか。

noname#53250
質問者

お礼

「家族そのもの」、そうですよね。 私も、動物に対して畜生と思ったことはありませんでした。 それでここで質問させて頂きました。 確かに、若い方より年輩の方が使う言葉かもしれませんね。 早速のご回答どうもありがとうございました。

  • Iserlohn
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.2

幼い頃、犬(スピッツ)を飼っていましたが、「友達」でした。 そういう風に思ったことはなかったです。

noname#53250
質問者

お礼

スピッツはとても人気がありましたね。 当時母が犬嫌いだったので、飼いたいと言っても却下されました(涙)。 犬と「友達」ですか。うーん、素敵な関係です! ワンちゃんは幸せな人生(犬生)だったことでしょうね。 早速のご回答どうもありがとうございました。

回答No.1

猫を飼ってますが全く思ったことはありません。 家族ですね。ムードメーカーです^^

noname#53250
質問者

お礼

私は犬を飼っていますが、猫も大好きです。 「全く思ったことはありません」というお言葉、とても力強いですね。 家族でムードメーカー、おっしゃるとおりです。 我が家の雰囲気が険悪な時には、どれだけ助けられていることか(笑)。 早速のご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬家、愛猫家…という「愛○○家」とは・・・?

    こんにちは。教えていただきたいのですが、よく「愛犬家」とか「愛猫家」と言いますが、 どういう方たちを指すのでしょうか? 犬や猫を飼っていれば、愛犬家…とは限らないと思いますが、 単に好き、というだけで、言葉通り「愛犬家」…などに入るのでしょうか? 個人的には、どんなに可愛がっていても、糞の後始末をはじめとした 公共のマナーが伴っていないと「愛犬家」…のような言葉には相応しくないように思っております。 要するに犬好き、猫好き…○○好きなら、「愛○○家」とみなして良いのでしょうか? おかしな質問ですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 本当の愛犬家、愛猫家はいないんでしょうか?

    本当の愛犬家、愛猫家はいないんでしょうか? こちらのサイトでもよく見かけますが、飼育の本を一冊読めば分かるようなことを知らないで愛犬家、愛猫家を名乗る人が多いような気がします。 生き物を飼うという自覚もなく、問題が起きてから質問してきたり。 本屋に行けば普通に置いてあるのに、なぜたった一冊の本すら読まないのでしょうか? 愛犬家、愛猫家の極みはブリーダーだと思っていましたが、その人たちの家を見て驚きました。 例えば猫などは縄張り意識が強いので、人+猫の数+1の部屋数が最適とされているようですが、ブリーダーなんてぜんぜん守ってませんよね。 僕が見たブリーダーの家なんて、部屋数の5,6倍ぐらいの猫が飼われていましたし、縄張りも何もなくケージが縦積みにされていたりとひどいもんでした。 そのくせ里親には、愛猫家としての心得のようなものを求めてるんですよね。 こういう人たちはどの面下げて「猫(犬)が大好きなんですぅ~」なんて、ほざいてるんでしょうか? 愛玩動物とは言いますし、法的には「物」ですから、まあそれぞれが勝手な解釈で好きと言ってれば良いだけの話なんでしょうけど。 飼わないと判断するのも愛し方ですが、こういう考えは欠けていますよね。 例えば、近所をうろついていた仔猫を「見殺しにできない」とか言ってペット不可のアパートに連れて帰ってなんとか飼いたいという質問を見かけることもありますが、自分が拾わなければもっと最適な人に拾ってもらえたかもしれないとは考えないんですよね。 あげくにやっぱり本の一冊すら読んだことがない。 本当の愛犬家、愛猫家っていないのかな? 自称これらの人たちは、本当に自分はそうだと言い切れますか? 最近、自己紹介などで「猫好きです」「犬好きです」とか言ってる人を、いい加減な人間と感じてしまうようになりました。 この色眼鏡と取ってしまいたいんですが、それができるほどの飼い主に出会ったことがないのだから仕方ないです。

    • ベストアンサー
  • 愛猫家と愛犬家は互いに嫌いあっているのですか

    愛猫家と愛犬家は、互いに嫌いあっているのでしょうか。 猫が好きな人は、犬が好きな人が嫌いで、 犬が好きな人は、猫が好きな人が嫌いなのでしょうか。

  • 愛犬、愛猫についてです(長文)

    私は動物が大好きで、愛犬とは毎日一緒に寝ています。 それで愛情表現としておでことかにキスをします。 たまに逃げられますが…。 逃げられたので猫を構い始めると鼻を鳴らします、 それで猫にキスをすると吠えるんです。 猫は猫で私の口におでこをくっつけたりと、 忙しいのですが、 私は犬と猫に好かれてますか…? 猫は1年位一緒に居る子猫?と、 野良時代から友達だった6年位一緒の子、 犬は去年の11月から一緒の子です。 好かれていますか…? 小さい頃から動物が友達だったので…。

    • ベストアンサー
  • 捨てられた犬や猫を殺処分するということは皆さん

    ご存じのことと思います。 ところでこの、 「捨てられた犬や猫を、皆さんになりかわってぶち殺す。」 人たちって、世の中から尊敬されてますか。 僕は思うんですけど、 こんなすばらしい仕事はないですよ。 だってみんながやりたがらない、 「捨てられた犬や猫を、皆さんになりかわってぶち殺す。」 仕事を黙々とこなすんですよ。 いくら動物といっても命ある生き物。 毎日のように、 「ぶち殺す」 のは、精神的にもつらいと思うんです。 この仕事、どんな人がどんな経緯で職に就くのか、 僕は詳しくないのでよくわかりませんが、 きっと給料はとてつもなくいいんでしょうね。 そうでなくてはいけませんよね。 「捨てられた犬や猫を、皆さんになりかわってぶち殺す。」 なんていう嫌な仕事を引き受けてるんですからね。 皆さんはどうですか。 もしこの仕事をやってくれっていわれたらやりますか。 これが質問です。

  • 家の愛猫が!(猫エイズについて)

    我が家には3匹愛猫がいるのですが、完全室内飼いで、外には出たことがありません。  昨晩、窓を網戸にしていたところへ愛猫の内1匹が座って外を眺めていました。私も「かわいいな~」とその姿を見ていたら、突然見たことのない猫がやってきて、網戸に向かっておしっこを飛ばしてきたんです!それが愛猫の頬にかかってしまいました。  それで心配なことがあるんです・・・・  実はうちはとても田舎で、近所には放し飼いで猫を飼っているお宅がたくさんあり、聞いたところによるとほとんどが「猫エイズ」に感染していたという事なんです。 (あるお宅の猫が、調子が悪いので病院で検査したら、エイズだったようです。それで近所のおばさん連中が自分の愛猫を検査に連れて分かったようです。)  猫エイズって、尿でも感染するのでしょうか?おそらく口には入っていないと思いますが、不確かです。動物病院に聞いたり、ネットで調べたのですが、血液と唾液だけだと言う説や尿でも感染するという説があり、はっきりとは分かりません・・・・  病院で検査をすればいいのですが、昨晩のことなのでまだ行っていませんし、「潜伏期間」があって今行っても分からないとも言われました。家の子はワクチン接種済みでエイズ・白血病も陰性です。  どなたか、詳しい知識をお持ちの方、どうか教えて下さい!また似たような経験をされた方がいれば教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬や猫

    健常者には普通だけど、発達や知的障害者には威嚇して吠える傾向はありますか? 障害者でも動物好きで、当たり前の話ですが、最低限の一般常識はある人を前提とします。 人間同士だと違和感を感じて避けることはありますが、犬や猫の場合は人間の障害者に違和感を感じたりするのでしょうか? 発達や知的障害者でも犬や猫に好かれるタイプの人はいるのでしょうか?

  • 犬派?猫派?

    犬派?猫派? あなたは猫のほうがすき?犬のほうが好き?っていう質問をよくネット上で見かけるのですが、 断然猫派が多いようなきがします。 私は犬が好きで、いつも飼うときは犬です。 私の友達の間でも、犬派ばっかりなんですし、たいていのペットショップや ブリーダーさんで多いのはワンちゃんですよねぇ でもネット上では猫が多くって違和感を感じています。 ネット上で質問したり回答したりする人に猫が多いという感じなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼っているみなさまへ

    この質問はちょっと空恐ろしい気もするのですが・・・ あえて質問です。 犬を飼っている皆様は 犬の糞をどのように処理されているのでしょうか? (1) 家でするようにしつけている (2) 外で散歩中にさせるが 必ず持ち帰る (3) 公園など スコップで埋めて帰る(今日見ました!) (4) 人が見ていなければそのまま放置する (5) いつも放置 犬は飼っておりませんが好きです。 飼っている 飼っていないにかかわらず 放置糞にはお困りの方は多々いらっしゃると思います。 愛犬家だとか 飼っているとかいないとか そういうことにかかわらず 糞尿に困っている方は多いと思います。 どうすればいいのかということは 誰もが思うところだと思います。 きちんと始末している方にとっても しない飼い主は迷惑です。 犬は大事な家族ということもわかります。 でも家族なら その辺に糞をさせてそのままなんて 考えられません。 どうすれば 始末して迷惑かけずにいる人(飼ってても 飼ってなくても)が 困らないようになるでしょうか。 政治家も 選挙考えて 口に出し辛い問題だと思います。 愛犬家とか 犬を飼っているとかではなく 糞尿を始末できるかできないかで 問題提起できないものでしょうか。 とりあえず 上記のアンケートに もしよければ回答お願いします。

  • 犬派?猫派?

    ペットを飼うとき、自分の好きな動物を飼う気持ちは分かるんです。 でも、犬派や猫派だと言い切る人の気持ちは、余りよくわかりません。 結構、そういう話で盛り上がっちゃって、ついていけないときが多いです。 僕自身は、犬も猫もどっちも可愛いと思います。こういうどっちつかずは、ダメだってよく言われるんですが。 皆さんは、犬派ですか?猫派ですか?どっちでもないですか?暇なときに教えて下さい。こういう話をして、盛り上がったりしますか? 小鳥派や、熱帯魚派、は虫類派とかも、いらっしゃるんでしょうね。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう