• ベストアンサー

愛犬(愛猫)家の皆様 犬や猫は畜生?

愛犬家、愛猫家の皆様、こんにちは。 アンケート的な内容ですが、こちらで質問させてください。 ある質問で、犬などの動物を「畜生」とおっしゃっている人がいました。 その人は「犬も猫も好き」と書いてありました。 嫌いならともかく、好きなのに畜生? 私は犬も猫も好きですが、「畜生」という表現には違和感があります。 皆様は、犬や猫を畜生だと思ったことはありますか? ※国語の意味ではなく、心情的な面でご回答頂ける方、  犬や猫がお好きな方のみ、どうぞよろしくお願いします。

noname#53250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193932
noname#193932
回答No.11

私は、メス猫2匹と暮らしています、畜生という言い方には抵抗を感じます。うちの子は捨て猫ですが、今の私にとっては子供同然です、もう10年近く生活しています、仕事から帰ると玄関で待っていてくれるし、時には八つ当たりされても、しょうがないニャーって顔で黙ってきてくれています、そんな子の子達を畜生とは呼べません、何よりも大切な友人であり、家族ですから、これからも助け合ながら生きていく事になると思います。

質問者

お礼

>八つ当たりされても、しょうがないニャーって顔で黙ってきてくれています 可愛いですね~ 癒されますね。 子供同然とおっしゃる方は多いですが、そのとおりだと思います。 それに、一緒に生活する年数が長くなればなるほど、お互いへの愛情や絆が深まる感じがします。 「助け合いながら生きていく」、私は初めて犬を飼ったのですが、おっしゃるとおりです! 一方的に世話するだけではありませんでしたし、日々の生活でどれだけ助けられていることでしょう。そんな子達を畜生とは呼べませんよね。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

• mat983
回答No.3

心情は家族そのものです。 畜生など動物に向って思った事のない言葉です。 昔の方はその感覚があると思います。 相当年輩の方ではないですか。

質問者

お礼

「家族そのもの」、そうですよね。 私も、動物に対して畜生と思ったことはありませんでした。 それでここで質問させて頂きました。 確かに、若い方より年輩の方が使う言葉かもしれませんね。 早速のご回答どうもありがとうございました。

• Iserlohn
回答No.2

幼い頃、犬(スピッツ)を飼っていましたが、「友達」でした。 そういう風に思ったことはなかったです。

質問者

お礼

スピッツはとても人気がありましたね。 当時母が犬嫌いだったので、飼いたいと言っても却下されました(涙)。 犬と「友達」ですか。うーん、素敵な関係です! ワンちゃんは幸せな人生(犬生)だったことでしょうね。 早速のご回答どうもありがとうございました。

回答No.1

猫を飼ってますが全く思ったことはありません。 家族ですね。ムードメーカーです^^

質問者

お礼

私は犬を飼っていますが、猫も大好きです。 「全く思ったことはありません」というお言葉、とても力強いですね。 家族でムードメーカー、おっしゃるとおりです。 我が家の雰囲気が険悪な時には、どれだけ助けられていることか(笑)。 早速のご回答どうもありがとうございました。