• ベストアンサー

商品の配達でこんなことがありました。

2週間前ぐらい前ネットショッピングで商品を頼みました。 しかしなかなかこないので連絡をしたところ商品が行方不明だから 再発送すると返事がきました。 そして次の週再発送したせいか同じ商品が2つきたのです。 しかしそれから5日ぐらい経過した今でもその店から連絡がこないので これはもしかしたらラッキーとゆうことでもらってしまっていいのでしょうか? こうゆう場合のちゃんとした法律みたいなのがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-taro52
回答No.2

当たり前に、まず店に連絡すべきでしょう。 生鮮品などの場合はそのまま頂ける場合も有るかと思いますが、通常は着払い返却や回収便が取に来る様です。 商品が遅れた事は店に責任が有りますが、だぶって配達された事とは別、その物を自己の所有にするのはちょっと...。 店は、不明になった物を配達業者に調査させているはずです。その結果2枚の配達伝票が出てくればns-10mtさんに2つ届いているのは判ります。 店の方では担当者に×が付き、ユーザーリストのns-10mtさんの部分にも何かしらのペケが... まぁ、以後店ではns-10mtさんにの注文には慎重とスピードが優先されてお客の立場ではここは良い店になってくるでしょう。 以上、業務課デリバリー経験者より。

その他の回答 (1)

回答No.1

注文した覚えのない商品が勝手に家に届く事をネガティブオプションといい、悪質商法の一つですが、この場合は単に発送ミスか何かなので同じ商品が二つ届いたなら、先方は行方不明と思ってますので貰ってもバレはしないでしょうが、返品した方が良心的です。 基本的に一つ分の料金で二つ来たらそれがサ-ビスでなく、相手が善意(知らない)の場合、それを何の連絡もなく貰ってしまうと相手の同意なく商品を手に入れた事で犯罪になります。注文した時点で売買成立してますから商品が行方不明で相手が同じ商品を送った場合に二つとも来た場合はその旨をきちんと知らせる義務がありますから。もちろん、二つ分の料金を支払っていれば貰っていいですし。 店に直接問い合わせたらどうでしょうか。