• ベストアンサー

保健証の紛失

新しい保健証を会社からもらい、古い保健証を 提出してください、と言われ 古い保健証を探しましたが、どうやらなくしたらしいです。 新しい保健証を紛失したら、紛失届出を提出するらしいのですが 古い保健証を紛失した場合はどうすればいいのでしょうか? ネットでいろいろ探してみたのですが、わからず 質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>新しい保健証を会社からもらい、古い保健証を 提出してください、と言われ 古い保健証を探しましたが、どうやらなくしたらしいです。 これは会社で保険証の切替があって、新しい保険証を渡されて古い保険証を返却するように言われたが、古い保険証は紛失してしまったという話ですね。 >新しい保健証を紛失したら、紛失届出を提出するらしいのですが 古い保健証を紛失した場合はどうすればいいのでしょうか? やはり会社に紛失したと申し出て届けを出してもらってください。

bruce1104
質問者

お礼

まさにそのとおりなのです。 今日、早速会社に申し出てみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

年金手帳ではなく、保険証ですか? 何か…変ですね。そこ、まともな会社ですか? 新しく就職した会社が、以前に勤めていた会社の保険証を提出するように言いますかね…。本来ならば、会社の保険証は、勤めていた会社に戻すのが一般的。なくしたとしても、何ら問題はないのでは? それよりも、会社側がなぜ以前の保険証を求めるのか疑問です。あなたからもらった保険証を利用して悪いことをしようとしているとか…などと疑ってしまいました。最近、自分の会社に就職した社員を食い物にする、就職詐欺の会社が激増しています。気をつけてくださいね。なお、私の意見は参考程度に…。でも、私だったら渡しません。

bruce1104
質問者

お礼

保健証です。説明が足りずすいません。 前の会社ではなく、今の会社で発行?された保健証で 新しい保健証を年が変わり、発行してもらったのです。 ちなみに、会社は名前はかけませんが、まともなところです。 でも、そんな悪質な会社もあるんですね。 怖いです。 回答ありがとうございます。