• ベストアンサー

ウェアのクリーニング

gfrtの回答

• gfrt
回答No.1

もうだいぶ以前から、防水加工をしたウェアは市場から姿を消したと思いますが。 今は、生地そのものが外からの湿気を通さず、中の湿気を通すようになっていますから、自宅の洗濯機で優しく洗えば良いのです。 汚れが目立つところは、手洗いで。 シーズン始めには、汚れと防水の更なるパワーアップのために、防水スプレーをし、ドライヤーで密着させます。 ただ、泥は落ちても、錆は着色がきついので、しかもリフトからのは、油も入っていますから難しいかも。 ウエアも年数を経てきますと、繊維がヘタって来ますから、雪が染み込んできます。その頃には買い替え時ですよ。 クリーニング屋さんには出さなくても、もう良い時代です。

savander11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、ウェアも年数を経てきますと、繊維がヘタってきますし、買い替え時だと思い、ついこないだシーズン前に購入したところなのですが、その購入したてのウェアに汚れがついてしまったのです・・・(涙) しかも、蛍光の黄緑色のズボンなので、結構汚れが目立っちゃいます。