• 締切済み

OE6のメッセージが復元できません

XPが不安定になり起動不能に。 ウィルスセキュリティが入ってました。 復旧不能(BOOTできない)のため新しくシステムを別ハードディスクに構築し、以前と同じようにXPのパッチを最新にしてメール環境の復旧に取り組んだのですが。 バックアップとしてメールは残っているので何時ものトラブル時のように受信トレイとかにアクセスして作られたファイルに「上書き」して復旧。 ところがメッセージが一切表示されません? 複数のフォルダを作っていたのでインポートでトライしたところ1つのフォルダだけ完全に復旧してあとはフォルダが追加されてもエラーが出て内容が空で、できたファイルに既存データを上書きしても空になってしまいます。 こんな事は一度も無かったので、怪しいのは最近いれたウィルスセキュリティが何か保護のためのデータを書き込んだりしていないかと感じています。 ちなみに今もウィルスセキュリティを入れなおしています。 先に似たような質問がありましたが同様の方法でもエラーが出て(歴代どのファイルでも)しまうので心当たりのある方がいらっしゃいましたらご教授願えれば幸いです。 OSはXP Pro SP2 です。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

OEのメッセージのバックアップと復元方法が違うのでは? 参考URLの(1)か(2)の方法 Folders.dbxを削除、再起動すれば復旧できたかも知れないのを、既存データを上書きしてしまったので、個々のメッセージが消えたかもわかりません。 セキュリティ対策ソフトのせいではないような気がします。 >新しくシステムを別ハードディスクに構築し、以前と同じようにXPのパッチを最新にして リカバリではないようですが・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789072.html
Y_KARASU
質問者

お礼

RESの付け方を間違えてしまったみたいで。  結果から申しますとFolders.dbxの再創生はされましたがメッセージが見えないのは一緒でダメでしたが、元のBOOTしなくなったシステムHDDのOE用に使っていたフォルダを指定してインポートしたところ(バックアップしていたファイル未使用)、ごく一部のメッセージを除いて完全に取り込むことに成功しました。 結果オーライとはいえ、何故同じファイルでありながらFolders.dbxも一緒に退避していたものが取り込めなかったのか謎は残りました。 現在は完璧に動いております。 ありがとうございました!

Y_KARASU
質問者

補足

RESありがとうございます。 (2)の方法でリカバリました。 が、Folders.dbxはそのままで今までも復元していたもので触っていません(仕事柄この手のメール復旧は何十回もやってたのですが…)。 説明が下手なのですが、現在は新しくWindowsXPを自作機に作り直し、起動はしなくなったものの中身の見える旧システムHDDからメールのデータを抜き出しています。 ですからまだ元のデータは残っていますのでFolders.dbxを操作して再度チャレンジしてみようと思います。 仰られるようにウィルス対策ソフトを疑うのは軽率ですね、失礼しました。 余談ですが前のシステムはIE7が入ってしまいIE6に戻した後にシステムが不安定になり再起動と同時にboot不能、あちこち問題が転移した挙句にsystemファイルが壊れていますと出て修復コンソールでも自力で復旧不能と判断し断念しました。