• 締切済み

住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)について

1.なぜ政府は個人情報保護法が成立していないのに強行するのでしょうか? 2.本当に住基ネットは安全なのでしょうか? 3.公務員が個人情報を悪用することができないようになってるのでしょうか? 4.http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021011-00000189-mai-soci こんな低レベルな意識で個人情報を扱うというには大問題ではないでしょうか? 5.8月ごろ住基ネットが憲法に反するとして東京地裁で訴訟が起きたらしいですがそれはどうなっているのでしょうか? 6.5のほかに同様の訴訟は起きているのでしょうか? 7.私の住んでいる地域では住基ネットを通常に稼働させているらしいですが横浜市みたいに住基ネットを拒否する方法は無いでしょうか? 8.住基ネットに反対する団体やその運動はどの程度行われているのでしょうか? 9.なぜサーバーにはWindowsを使用しているのでしょうか? 10.住基ネットは憲法に反しているのでしょうか?

みんなの回答

• mokonoko
回答No.1

> 1.なぜ政府は個人情報保護法が成立していないのに強行するのでしょうか? 現場が混乱するからだと思います。 > 2.本当に住基ネットは安全なのでしょうか? 厳密に保証することは出来ないはずです。 > 3.公務員が個人情報を悪用することができないようになってるのでしょうか? 一応、そうなっています。 > 4.http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021011-00000189-mai-soci こんな低レベルな意識で個人情報を扱うというには大問題ではないでしょうか? 大問題です。 > 7.私の住んでいる地域では住基ネットを通常に稼働させているらしいですが横浜市みたいに住基ネットを拒否する方法は無いでしょうか? 各自治体に確認するしかないと思います。 > 9.なぜサーバーにはWindowsを使用しているのでしょうか? サポート面で責任の所在がはっきりしているからだと思われます。 取りあえず分かるところまで。

ryuta_mo
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます