• ベストアンサー

なぜパチンコのCMが激増したのか?

最近であまりに頻繁にパチンコ台メーカーのTVCMが放送されていて、この減少の裏には何があるのだろう?と考えてしまいます。CMのパターンも最初は一見パチンコメーカーのCMとは分からないような作りで最後に◯ンキョーとか◯じしょうーじ、とか、(ああ、またかあ・・・)という感じで種明かし。 ひょっとして経済界、政界の大きな変化やうねりが関係しているのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

パチンコ業界は、法律改正で、博打性を低くする(大当たりが子当たりに?)ことになり魅力が減ったのと、サラ金業界が、収入に占める貸出金額の規制が入ったため、ただでさえ少ないパチの常連さんは、軍資金を調達できないようになったみたいです。で、パチンコ屋の倒産も増えているそうです。 とはいえ、いまだパチンコファンの数と動くお金はでかいので、人気のあるパチンコ台を開発してヒットすれば、台のメーカは大儲けが期待できます。 そして、TVCMやパチンコ店店頭を見てもわかるように、現在はアニメ・マンガブームとなっています。うまくブームを作れば、ウハウハになるわけ。で、目先の利く人が、パチンコ台用のアニメやマンガの権利を買いあさったみたいです。 で、その権利を購入したパチンコメーカは、そのキャラを使った台を作り、売るために派手にCMを流しているのではないでしょうか?

naokeym
質問者

お礼

アニメや漫画のキャラしよう権利を買い漁っていたというのは非常におもしろいですね。パチンコらしいというか・・・。 しかも狙いは30代かな? 回答ありがというございました。

その他の回答 (9)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.10

パチ屋は余剰産業です。 色んなトコロから余ったモノを買い取ってパチンコにしています。 パチンコの玉も元は工業用の玉ですからね。 あれほどの精密さが作れるのも他の製品に使われる玉が精巧でなければならないですしね。 機種の回転率が高いというのもあってか色々と買ってくれるわけです。 産業の回転の支えとなっているのもありますね。 衰退すると工業メーカーは製品の買い手を失うわけです。 あまり衰退されるとリストラや生産ラインの減少など生産メーカーが困るわけですね。 何とか遊興団体?の日本のエンターテイメント団体の役員がパチ屋で締められているのは産業を後押ししているからでは?

naokeym
質問者

お礼

余剰産業という捉え方があるなんて非常に面白かったです!ありがとうございました。

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.9

大きくは、2つの理由があります。 1つは、他の回答者も指摘されているとおり、TV局が自主規制を緩和したこと。 もう1つは、電通、博報堂といった大手広告代理店がパチンコ業界を積極的にクライアントとして取り込み始めたこと。そのことによって、TVCMへの門戸が大きく開かれたわけです。 いずれもその背景には、パチンコ企業がエンタテインメント総合企業への脱皮を始めているという評価があると思います。

naokeym
質問者

お礼

ばくち性が低められるとやはり魅力は落ちますものね。 ゲームとしての面白さがこれからどれだけ付加されていくかとなると、それは甚だ疑問ですが・・・。業界としては必死なんですね。 ありがとうございました。

回答No.8

違った見方から回答します。 北朝鮮の日本人拉致問題や、パチンコ・マネーの北朝鮮への不正送金が発覚してから、朝鮮総連系のパーラー・パチンコ店が客の入りが少なくなったため、又不景気になったこともあり、倒産する店が出て来ています。 それに影響され他の店も客の入りが減ってきたのでは、そこでCMを出して、客を呼び戻すためではないでしょうか。

参考URL:
http://www.tamanegiya.com/patinnkotyousenn.html
naokeym
質問者

お礼

もともと暗黙の事実だったパチンコ屋の多くが在日朝鮮人系だということが有名になってしまったのはキビシいものがありますよね。 正確な情報が易々と手に入る時代ですから、団体や個人のプロフィールがあけすけですものね。芸能人なら在日系だの学会系だの。団体も、この二つが背景にあるとなんとなく敬遠される傾向が身の回りにも歴然としてあります。 回答ありがとうございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.7

パチンコCMは元々自主規制が入っており、それが2000年初頭から部分的に解禁されました。でそれがここ数年じょじょにまた規制が入るようになっています(時間帯の制限、射幸心を煽るような内容の禁止)。 ですので増えているというのも勘違いがある程度あるのではと。 ただ唯一許されているのがイメージCMの方で、まだこちらなら許されているからとそちらに力を注いでいるというのはあるでしょう。その分インパクトに残る変なCMも増えましたし(アクエリオンとか)。 他には業界的にも勝ち組負け組の格差が増えてきましたので、焦っている所も多いですし、局地的には増えている部分もあるかもしれません。 また新聞をとらない家庭も増えていますし、折込広告の分がまわっていっているという要因も思いつきますし、他の方が指摘されているように局側からはマチキンの分が空いたからというのがあるでしょうね。 大きな変化やうねりというよりは、この辺の複数の要因が重なっているのではと思います。

naokeym
質問者

お礼

結局はマチキンやパチンコ以外のまともな企業がなかなかCMを出せなくなっているところが影響しているんでしょうね。 イメージCMでも最後には「あぁ、パチンコかあ」となれば立派にパチンコCMですよね。小学生ですらパチンコ台のCMをよく知ってるくらい、やはり増えており、なおかつキャラクターイメージで強烈に印象づけものになっていると思います。 新聞の折り込みチラシのことは確かにそう思います。テレビとインターネットは広告で成り立つこの社会をこれからも揺さぶり続けるのでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • convince
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.6

最近はパチンコホールがどんどん廃業に追い込まれて行っている中、ギャンブル性の薄く、いわばゲームセンターのような感覚で気軽に楽しめる1円パチンコの登場が大いに関係していると思います。 詳しい事はよく分かりませんが、今までの大衆ギャンブルの象徴というイメージを払拭すると共に、絶対的な人気が低下傾向にある今、業界が改革を狙っているのではないでしょうか?

回答No.4

消費者金融のCMが減って枠が空いたからかな。 なんとなくですが。

naokeym
質問者

お礼

マチキンのCMは確かに減ったとは思いますが、作りが巧妙になって妙にさわやかなイメージが残るようになった気がします。作り方がうまくなったので、数を打たなくなったのかなあ、と思ってしまいます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

下記のサイトをご覧下さい。 業界は10年間も減少の一途を辿っています。 地方都市の地盤沈下は激しく、パチンコ店が半減しています。 相当危機感をもってCM宣伝で攻勢をかけているのです。 http://apocalypse.blogzine.jp/guragura/2007/09/post_9a4b.html 1997年をピークに右肩下がりとなり、全国のパチンコ店の数も往時の3万8000店余りの半分以下、1万6000店にまで減・・・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014728435

naokeym
質問者

お礼

地方の廃墟ナンバーワンですものね。 ◯◯城という名前で廃墟化したパチンコやが田舎にはたくさんあります。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.2

風営法の改正が原因ではないでしょうか? ほんのちょっと前までは勝てば儲かり、損すると損失がデカく、ギャンブル要素タップリで、パチンコやる為にサラ金から借りる依存症も多かったですが、先日の風営法改正により勝っても以前ほど儲からないものの遊戯性が高く非ギャンブル層にも遊戯台として「楽しめる」1円パチンコの登場でメディア側の自主規制が緩和されたのではないでしょうか?

naokeym
質問者

お礼

友人も言っていました。勝ってもリターンが少なくて、昔ほど通わなくなったと。ギャンブル性が低下したら、この単純で中身にとぼしいゲームはいくらいろんなキャラクターを採用したとしてもファンは離れていきますよね。一部の中毒の方ぐらいが残るくらいでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

不景気 ↓ 給料が少ない ↓ 少ないお金で余暇&一攫千金 ↓ パチンコ屋に客が増える ↓ 新しい台に客が、食いつく ↓ メーカーが、新しい台をドンドン出す

関連するQ&A

  • パチンコ大手○ハンのCM

    パチンコ大手マ○ハンのCMって全国で放送されているんですか? どうも二作あるらしく、畑の畦道/新宿ビル群で踊っているものです。 私のところは西日本の田舎なので後者を放送する意図はわかりませんが。 人件費がかかってそうで絶句してしまいました。 あんな立派な広告をつくる費用があるなら、経費を削って 店舗に一台でも多く高設定台を置いてくれれば良いのに。 もう大手だっていうことは打つ人ならみんな分かっているのに、 何故まだ余計なことに経費をかけるんですかね? そろそろ薄利多売でやってほしいと思いませんか?

  • 漫画、芸能人のキャラクタ物が急増の理由

    お世話になります。 もう10年ぐらい前からでしょうか、パチンコパチスロに、漫画、特撮ヒーロー、芸能人、TVドラマ(必殺とか水戸黄門とか冬ソナとか)のキャラクタ物が増えています。 20年、30年まえなら、漫画やアニメ、ヒーロー、芸能人がパチンコの台の題材に使われるなどは考えもしなかったことですし、おそらくパチンコ台メーカーから誘いがあったとしても 「子供たちに愛されている私の大切な漫画キャラクターを、ギャンブルの題材に使うなんて怪しからん!」 「わが社の所属タレントをパチンコ台に使われたらイメージ台無しだ! 冗談じゃない!」 とけんもほろろに断られていたことでしょう。今では当たり前のパチンコ台そのもののTVCM、台メーカーのTVCMなどは全く流れていませんでした。(パチンコホールのCMは昔からありましたが) どうして今日のような状況になったのでしょうか? 不況のために漫画家も芸能人も、少しでもカネになることならなりふり構わなくなったのでしょうか? それともパチンコ台の社会的ステータスが上がり、パチンコ台のキャラに使われることが「名誉なこと」と認識されるようになったのでしょうか? それともパチンコ台メーカーの資金量が増加し、信じられないぐらいの契約金を持参して、漫画家や芸能人の面を札束で張り倒すような契約をしているのでしょうか? それとも台メーカーの開発力が低下し、自社でパチンコ台のキャラやシステム(たぬ吉クンとか、花満開とか)を開発するより、手っ取り早く既存の漫画、アニメ、芸能人と契約して既存のキャラクタをカネで買うほうがラクチンになったのでしょうか? 詳しいかた、教えてください。

  • パチンコの経済効果

    過去問では QNo.462901 などでも議論されている件なのですが、 日本経済へのパチンコ産業の実質効果が知りたいので、 ご質問させてください。  パチンコの売り上げは25兆円とか30兆円/年といわれていますが (この「売り上げ」とは何か?も、すでによくわからないのですが) ギャンブルの場合、売り上げの5~7割は、消費者に還元されるので、 パチンコの場合、ほとんどの還元は現金ですから、パチンコ屋には 3割くらいの粗利が入るんだろうと思います。 このほか、新台が40万円/1台くらい、台に導入された原作著作権 (冬のソナタとかエバンゲリオンとか・・・)が3万円/1台程度 とか、いろいろな周辺波及があるそうです。 私は、  百貨店   の1社 1兆円/年  電気メーカ の1社 5兆円/年  自動車メータの1社10兆円/年 といった重要な消費産業とくらべて、パチンコにはどの程度の 経済影響力があるのか?に興味があります。 で、質問は、パチンコ産業の持つ、最終的な消費への影響規模と いうのは、日本経済にとって実質どの程度のものなのでしょうか? できれば、デジタル的な数字が欲しいのですが、定性的なご助言でも いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 沢口靖子とパチンコ業界との繋がりは、どんな形なの?

    有名な女優なのに、しかも、警察ドラマ専門女優なのに、脱法賭博パチンコCMに精を出す沢口靖子。 実家がパチンコ屋なんですか? パチンコ遊戯台メーカーに、親戚や兄弟姉妹が勤めているんですか? 特殊な繋がりが無いと引き受けない仕事ですよね?

  • パチンコメーカーのテレビCMを自粛(せめてPM10:00まで禁止)出来

    パチンコメーカーのテレビCMを自粛(せめてPM10:00まで禁止)出来ないのか? 何か、規制する方法や範囲について、可否も含め、どう思われますか・・・ <質問の背景> 個人的には、パチンコ自体を環境・賭博性・金銭トラブルや幼児置き去りとか誘拐他の事件リスク等から禁止にして欲しいが・・・ 現実の機械メーカーやパーラーや雇用の規模の大きさや影響を考えると実現は難しいが、徒に射幸心を煽ったり、テレビゲーム的な感覚で庶民を誘惑し、若者を引き込むようなCMの大量放映には疑問を感じます。 放送局(民放)も営利企業であり、広告料収入で経営しているのだから、一方的に禁止や自粛しろとは言い難いが、テレビを見ていると「パチンコ・サラ金・生保損保」のCMが御三家のように、これでもかこれでもかと流れて来ます。 そこには、パチンコの廃止方向、抑制的な注意警告や規制する意識を余り感じないのですが・・・

  • 久々に行きました。でも今のパチンコは・・・

    長文で恐縮ですが、皆さんの御意見をうかがえればと思います。 私はパチンコ依存症と診断されても否定しない、かなりのジャンキーでした。約7,8年前までは。 新海やわんわんパラダイス、モンスターH、源さん、バレリーナ、さかのぼってエキサイトジャック、コマコマ倶楽部、スーパーコンビ、保安官、メガトロン他羽根モノも含め、古い時代から好きな台は沢山ありました。 しかし新海全盛期の頃転職し、幸いにして仕事も多忙で海外出張もあり、また専門職なので研究などに時間をとられ、随分とパチンコから遠ざかるようになりました。 ただ性分的には「時間があったら行きたいなー」とは思っていましたが、特別昔みたいに、「パチンコ台に座らないと落ち着かない」とは思わなくなりました。 最近パチンコCMが多くなった様な気がして、さぞかし賑わっているのだろうと思い、久しぶりにジャンキー時代に通っていたパチンコ屋に行きました。 昔は平日でも、まあまあ客がいた店でしたが入店すると一部の機種を除き、空き台が多く所謂ハイエナやり放題でした。 そこで空いていた花の慶次という台を打つと、3000円程で襖が閉まり、極何とかモードという画面に切り替わり、大当たり数も1つ増えた為、 そのまま打っていましたが、スタートチャッカーが開かず「何これ?」 と思いつつも隣のオバサンにも聞くことなく打ち続けていると、通常画面に戻りそこから4000、5000円入れても結局出玉はありませんでした。 機種を替え、CMでやっている天国の階段やお坊ちゃま、なども打ちましたが、同じなのです。 音がキーン!と強烈で何とかモードに切り替わるのですが、出玉は無いんですね。 「アカン、今のパチンコは合わない」と思い行く気になりません。 パチンコ屋というかメーカーの思う壺だなと感じてしまい、何故か面白くないのです。 絶対止めたほうが良いと。 店や機種、曜日や時間帯、運にも寄るとはおもいますが、2R突確って何?2R通常って?出玉有り、無し?・・・アホかと。 正直、打ちながら「こんなんでよくCM出して、平気でみんな打っているなー」と、過去の自分を振り返りつつ思っておりました。 経済的に余裕の有無に関わらず、パチンコ打ちのみなさんは、楽しめてますか? 今のパチンコは上記のような機種が主流とどこかのサイトにありました。 決して鬱憤晴らしや不満をタラタラでは無いですので、今のパチンコに関して御意見を聞かせていただければ幸いです。

  • パチンコは合法?

    パチンコは名古屋が発祥だと聞きますが、今では全国津々浦々、都会から田舎までいたるところにあります。最近は大型化が進んでいるようで、何百台もの駐車場を備えた大型店舗を郊外などでよく見かけます。 しかしパチンコ業の発展の陰にはそれに苦しむ人のいるのも事実。パチンコに大金をつぎ込んで生活を破綻させた人の話などもよく耳にします。どうやらパチンコ(というか、ギャンブルすべて)には一種の中毒性があるようです。 そうです、パチンコはギャンブルにほかなりません。パチンコをやらない私はあまりよく知りませんが、パチンコ屋の裏には必ず交換所のようなものがあって、そこで景品を現金化できるようになっていると聞きます。パチンコをやる客にとって、貸し球に払うお金はギャンブルの賭け金で、賭けにに勝てばきちんと現金で配当が来るわけですから、これはギャンブル以外の何ものでもありません。 ギャンブルはご承知のとおり、日本国内では公営のもの以外は禁止されているはずです。それはギャンブルというものがいろいろな社会的害悪をもたらすからです。経済的破綻者の増大、暴力団の資金源、脱税、子供の駐車場置き去り…。パチンコに関連した犯罪は枚挙に暇がありません。それなのに巷にはかくもたくさんのパチンコ店が繁栄している。これはどういうことなのでしょう。 いや、別に私はパチンコ店を規制しろと言っているわけではありません。私の疑問は、現在のパチンコ店がなぜ法的に規制されず、存在を許可されているか、ということです。パチンコ店の一部は北朝鮮の資金源になっていると聞きますから、その筋からの圧力でしょうか。パチンコ業界が莫大な政治献金を国会議員に行っているのでしょうか。それとも、業界が警察か法務省か何かから天下りを受け入れているのでしょうか。それとも何かほかに事情があるのでしょうか。 この辺の裏事情に詳しい方、いましたら教えてください。

  • パチンコの出玉操作

    過去の質問をいくつか拝見させていただいた上での書き込みです。 最近、近所に新装開店のパチンコ店がオープンしました。その一週間後に行ってきたのですが、釘調整だけでこんなに大当たり回数に差が出るのかという疑問が浮かびました。新装開店では釘を大幅に開いて回転数を上げるというお話を以前の質問で見かけましたが、それだけで大当たり回数に20回~30回も差が出るとは考えにくいのです。 実話ですが、この日、240台ある大海物語の「前前日」のデータでは、30回以上の大当たりがゴロゴロとあるのに対して、当日朝から私が打った台では一日中打って11回、9万円の赤字(投資額全額)になったのです。他の台でも嘘のように大当たりが減少していたのですが、これは本当に釘だけで変化する現象なのでしょうか。 因みに、「この台に朝から10万近く投資してるけど、単発一回しか出ないってのはどういうこと?」と店員さんに質問をしたところ、その後たった10数回転で確変大当たりを引いたりしましたが(偶然ですかね?^^;)、よく客が変わった途端に(例えば1000円で)大当たりが出たりするのって、本当に単なる偶然なんでしょうか。 裏で「監視カメラでの不正行為の監視」と、「データの集計」が行われていると聞きますが、店長クラスの方が操作できたりしないんでしょうか。取りとめない長文になりましたが、御詳しい方、御回答よろしくお願いします。

  • フジテレビ深夜時間帯放送24[TWENTY FOUR] 中のTVCMは加藤未央さん?

    昨日または一昨日などに、フジテレビで10月1日~10月11日に放送中の [24] http://wwwz.fujitv.co.jp/24/oa.html この時間帯の、最初の頃(放送時間午前1時台頃)、CMで、出てくる若い女性は誰ですか? 私はCMは詳しく見てませんでしたが、確か、clubfun とか、スキースノボ用品 とか、東京ビッグサイト とか言っていたような感じのテレビコマーシャルでした。 そこで私も調べてみましたが、これ http://www.clubfun.co.jp/index02.html / http://www.clubfun.co.jp/wsf/ かな?とか思うのですが、全く分りません。この会社のCMだったのかも分りませんし、このサイトを見てもTVCMについて何も書いてありません。 そのTVCMは、CMの最後に横顔の女性のアップのあとに正面向いて何かしゃべりました。かなりアップです。この女性は誰かな?と思いまして、質問させて頂きました。 昨日、24をご覧になられた方で、ご存知の方教えて下さい。 女性は、芸能人でいうと、加藤未央さんに雰囲気が似ています。が、かなり太った感じに見えました。 今日もこのTVCMやるかもしれないので、困り度「赤」にしましたが(3時間後に始まる)、ご回答自体は急いではいませんので、お時間あるときにご回答をください。 今日もこのCMやるかもしれませんが、これまで1時台が多かったように感じます。本日の24は深夜02:05から1時間だけの放送になってしまっています。もしかしたら、その前の1時からの番組内で放映されるかもしれません。(なぜなら、clubfunは、フジテレビと強い取引があるようです。http://www.clubfun.co.jp/company.html) すみません、この時間帯の番組を見る予定だった方、お分かりになりましたら、ご回答をください。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 花粉症対策で、CMなどで放送されている鼻の穴や、まわりに塗る薬を試して

    花粉症対策で、CMなどで放送されている鼻の穴や、まわりに塗る薬を試してみたいと思います。 ドラックストアでは、三種類(3メーカー)ほど商品を出しており、 裏の薬品の種類を見ると、三種類とも違ったのでどれがいいのか迷っています。 イオンで分解?するものや、アメリカで特許をとったものなど・・・ どれかお使いになった事のある方、もしくは商品をご存知の方、オススメを教えてください!