• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パチンコの出玉操作

過去の質問をいくつか拝見させていただいた上での書き込みです。 最近、近所に新装開店のパチンコ店がオープンしました。その一週間後に行ってきたのですが、釘調整だけでこんなに大当たり回数に差が出るのかという疑問が浮かびました。新装開店では釘を大幅に開いて回転数を上げるというお話を以前の質問で見かけましたが、それだけで大当たり回数に20回~30回も差が出るとは考えにくいのです。 実話ですが、この日、240台ある大海物語の「前前日」のデータでは、30回以上の大当たりがゴロゴロとあるのに対して、当日朝から私が打った台では一日中打って11回、9万円の赤字(投資額全額)になったのです。他の台でも嘘のように大当たりが減少していたのですが、これは本当に釘だけで変化する現象なのでしょうか。 因みに、「この台に朝から10万近く投資してるけど、単発一回しか出ないってのはどういうこと?」と店員さんに質問をしたところ、その後たった10数回転で確変大当たりを引いたりしましたが(偶然ですかね?^^;)、よく客が変わった途端に(例えば1000円で)大当たりが出たりするのって、本当に単なる偶然なんでしょうか。 裏で「監視カメラでの不正行為の監視」と、「データの集計」が行われていると聞きますが、店長クラスの方が操作できたりしないんでしょうか。取りとめない長文になりましたが、御詳しい方、御回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

No3です。盛り上がってるのでもう少し書きます。 たしかに遠隔のホールは少ないです。警察検査で引っかかれば営業停止です。しかし、地域によっては警察検査がゆるかったり、書類のみの所まであります。 でも、裏、ぶらさがり等は抜き打ち検査でないとばれませんし、公安委員会に×××を送ると、抜き打ち前に連絡をもらえたりします。なのでそんなホールはたくさんあります。 しかし、非常に高価で領収書すら発行してもらえません。その分お客様に負担が行くことになりますのでやはり健全なホールで戦うことをお勧めします。 ちょっと書き過ぎました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の御回答、有難うございます^^ なるほど、いろいろな手法があるものなんですね^^; 健全なホールの見分け方も見出さねばいけないというのも悲しい限りですが、楽しめる範囲内で付き合えるお店を選ぼうと思います。 重ね重ね有難うございました^^

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • at-777
  • ベストアンサー率31% (26/82)

まず大海物語ですがこの機種のトータル確率は約112分の1です。 つまり、1日3000回転するとすれば平均約26回の大当たりを引く事になります。 オープン直後は空き台がほとんどない状態が続きますから、平均して26回の機種なら30回以上の台がゴロゴロあるのは当然です。 1週間もたてば空き台である時間が長くなり、その分当たり回数が減ります。 回転数が1日3000回転から1500回転に減れば当たりも半分になります。 >裏で「監視カメラでの不正行為の監視」と、「データの集計」が行われていると聞きますが、店長クラスの方が操作できたりしないんでしょうか。 「操作」の意味がわかりませんが、監視カメラはゴトなどの不正に出玉を盗む人を監視するための物で、データは普通の店で言う「レジ」のような物で売上管理に必要な物です。 これらのシステムはパチンコ台の大当たりとは関係がないので台を操作する事はできません。 別に遠隔操作用の基盤を設置すれば操作は可能ですが、現実的ではありません。 遠隔操作の機械をつければ、その開発者が仕込んだプログラムによって店はさらなる被害にあいますから。 ちなみに過去に不正で摘発された機種は海物語シリーズがほとんどであり、他の機種ではほとんど例がありません。 海シリーズ以外を打てば被害を受ける可能性はまずありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、有難うございました。海以外ですか…。今やないホールを探すのが難しい海シリーズが摘発の殆どを占めているというのも皮肉な話ですよね^^;知り合いが「海はホールに都合がいいから売れてるんだ」と話してたのを思い出しました。 最初のほうの確率でいくと、12時間ぶっ続けで確実に3000回は回った私の遊戯台は、平均を15回も下回ったと言うことになるんですね(--;) 参考になりました。有難うございましたm(__)m

  • 回答No.10

weiyienさんの気持ち良く解りますし、同じ様な疑問持っています。 さて大当たり回数の偏りについてですが、(私は、スロットを良くやるのですが)これは同稼動時間、で判断した方が良いと思われます。 どんなに店が出そうと思っていても、稼動が悪いと出ないと言う事になりますからね! 但し、約1/400の完全確立で行われているパチンコの抽選のはずなのに、同じ釘の状態で2日に別けて、12時間パチンコをしても、同じ大当たり回数には、ならないでしょう。それは、1/2の確立の確変が関わってきているからだと、個人的には思っています。 次に遠隔についてですが、遠隔とは言えないかも知れませんが、下のほうでどなたかが言っていた様に、島単位で何かをしている様に思えます(例えば、その島だけを、釘を開いている)など、遊戯者以外の、力が 関係している様に思えます。 最後に、今はスロットをしていますが、スロットで出ない時パチンコをたまにするのですが、出ていても、出ていなくても、回しても200回ですね!1/400の大当たり確立ってそんなに甘くはないし、スロットの様に出るゾ-ンが決まっているわけでは無いですからね! あんまり参考にならないかと思われますが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、有難うございます。そうなんですよね、確率の問題だとはよく理解していても、やっぱり不思議な、というか、これって確率的にどうよ?と思える現象ってよく目にしますよね^^; 確かに、400分の1って確率を忘れて大金つぎ込むのも勿体無いはなしですよね^^;スロットに転向しようかなぁ^^どうもありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.9
  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)

NO8です。私の店はしていませんよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい^^ していないからこそ堂々と公に話していただけたのだと私は思います^^

  • 回答No.8
  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)

 パチ屋の店長です。  質問を読ませて頂きました。よく聞く話ですが状況が良く解りませんので、出玉操作をしているとは判断しにくいです。  まず私が知っている判断方法は、満遍なく出ている事。  あと釘調整は回らない。理由はベースカットと言いスロットで子役カットは聞いたことはあると思いますがパチンコではデジタルが回るたびに、玉が出てきます。これをカットする為に、回らなくしている事。それでも出ているという事は確率以下で当たる期待値以上の連荘と言うことです。  又時期的な事もあるかも知れません。お盆の時期に30回の大当たりが出てお盆明けは極端にお客さんが減る傾向にありますので少ないことは当店でも御座います(操作はしていません)・・・これと同様に土日と土日明けこれも大当たりの差があります。  出玉操作が出来る状態のお店は質問者さんみたいな事はまずありえません。これはお客様より苦情が出る前に出玉をいくらか出しますので、店員の質はかなり悪い(苦情が来ない)  あとこの手の話は当店にも在りましたが、現在月1回程度の検査があります。ここでもし仮に変なものが付いていたら、お店は営業停止でしょうが、見つけた人は、東京都内だと警視総監賞を頂けます。出ないお店が出玉操作をしていると警察に連絡が入ると警察の方は喜んで調べに来ます。ですから噂には敏感な筈です。  お店の雰囲気が解らないのでそこのお店がどうとは言えませんが大海は今の所聞いた事がありません。 (私の情報不足の可能性もありますが・・・・)  同意の回答をしたいですが、私の勉強不足もあり、一概に決め付ける事は出来ません。スイマセン    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、ありがとうございました。現役の店長様から御回答をいただけるとは、ちょっとびっくりしました^^ 警視総監賞とはまた、すごいですね。でも、何も知らずに遊びに来る客サイドとしては頻繁に、厳しいチェックを入れてもらったほうが有難い限りですよね^^ 伝え聞きなのですが、私の疑問に思ったお店は、グランドオープンからまだ2週間も経っていないのに、もうガラガラになっているそうです…。大手チェーン店だからいい、とは限らないんだなぁ、と勉強になりました。有難うございましたm(__)m

  • 回答No.6

「ホルコン」で検索してみてください。 真偽の程はわかりませんが、自分でも納得できる「なるほど」と思う部分は たくさんありました。 遠隔で特定の台を大当たりさせると違法だけど、特定のシマなら良いとか。 確かにスーパーリーチが一斉にかかったりしますよね。 自分は以前新台入替のときに、2~3分おきにシマ全体が停電する (液晶が消える)トラブルにあったことがありますが、今から思えば、電圧の せいだったのかもしれません。 一度ご自分で検索されるのをお勧めします。 読み物としてもおもしろいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有難うございました。そうなんですよね、背中合わせの片側だけ大当たりで、反対側はさっぱりっていうのも不思議だなぁ、これも確率として頻繁に起こりうるものなのかなぁと思ったりしたことあります^^ 2~3分おきに停電というのはすごいお店ですね。私がその場にいたら確実に疑ってただろうなぁ^^; 近々休みのときに検索してじっくり見てみたいと思います。有難うございましたm(__)m

  • 回答No.5

まず、不正操作というものは、実際にありますが、 ごく一部の店です。 質問者さんの負けたから、遠隔だて言うのはどうかと思います。 最近の機種は、確立が400分の1とかなのでサイコロで言うと、NO.4のかたが言われるとおりですが実際400分の1なんで、すごいムラがあるのはしょうがないです。 それに、確変と連の引きとがくわわるわけですから・・ この辺の確立を理解しているという前提で、明らかにあやしい店なら、きを付けましょう。 ただ、店トータルを1ヶ月くらい観察してみて。 ただ質問者さんの店のでかたが、毎回そうなら新装さえうてば、毎回かてる素晴らしい店ですよ。 ちなみに、昔は新装○盤というものがありましたが・・ 裏話は、ここではかいてくれないでしょうねみんな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、有難うございました。確かに勝っていたらここに書きこむことはなかったと思いますが、常日頃からの疑問であったことは確かなんですよね^^; 様々な御回答を読んでみて、様々な解釈ができるものなんだなぁと勉強になりました^^ ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.4

ギャンブルって必ず親が儲かるようになってるんですけどね・・・ たとえばパチンコでは新装では確かに通常時より出ます それは確率の関係です より玉がチェッカーに入れば回転数が上がりますので必然的に 大当たり確率も上がります極端な話1000円打って10回しか回らない台と1000円で100回回る台なら明らかに後者の方が確率は上がりますよね?! あと勘違いなさってるようですが あくまで確率です 昔はパチンコも設定とありましたが今は無いです完全確率となっております サイコロの1つの出目の確率は1/6です でも1とか6より3とか4の方が多いと感じたこと無いですか? パチンコの大当たり決定はチェッカーに入った時点で決まります大当たりもランダム抽選です確かに好調台、不調台とありますがそれは確率の問題です ただ 中には裏ロム 遠隔等している所もあるようです 99%のパチンコ店は健全だと思いますけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。健全経営のお店であれば、やはり御回答のような仕組みなんでしょうね。ただ、保留は4発に変わりはないと思うし、1000円打って多少の回転数は変わるとしても、どの台もどっさり出たり、半分以上ががくっと出なくなったりって本当に確率としてどうなのかな~と疑問に思った上の今回の質問です。ひょっとしたら、内情に御詳しい方からのびっくりするような御回答なんかがあるかな~という期待もあるんですけどね^^;有難うございましたm(__)m

  • 回答No.3

いろんなホールがあります。質問者さんが疑問に思っていることが事実なホールもあります。が、あまり詳しくは書けません。 そんなホールでは打たないで健全なホールで戦いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、有難うございました。是非詳しく書いて頂きたい!と思ったものの、書けない御事情ってあるんでしょうね^^; そのお店は、北海道でも有名なグループ企業で、頻繁にTVCMもやったりしてるんですよね(店長達が「任せろ!」「本気だ!」って言ってるCMとか…)。 朝から同じ台を12時間打って、給料の半額近く負ける最強イベントをやる企業とは思わなかったもんなぁ(--;) 愚痴っぽくなりましたが、そこへは2度と行かずに、健全なホール(ってあるのかな?)で戦おうと思います^^ 有難うございましたm(__)m

  • 回答No.2

 遠隔操作もROM変更もどちらもばれれば営業停止。そんなはっきりわかるようにするとは思えませんけど。  まあ、「人間のなかに泥棒する人はいるのですか」と訊ねられているようなものではないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、有難うございました。確かに、出てる台は出てると言われれば、はっきりと「遠隔だ」「ROM換えてる」とは言いきれないのが客側の弱いところなんでしょうね^^; 御回答を深読みすると、「はっきりとわからないようにはやってるかもしれない」ってことなのかなぁ。有難うございましたm(__)m

  • 回答No.1

遠隔操作で客の出玉を左右できるのですが、これをしてる店は、ばれれば即営業停止です。営業できても客が飛んでしますので、結局店は潰れます。なので遠隔をやってる店は少ないです。後、ロム基盤を変えてるところはあるみたいですよ。一日大当たり回数10回とか30回とか出来るみたいです。初あたり800回転でくるようにするとか…主流はホールコンピューターで出玉操作を出来るみたいです。今日の出玉は全体でこれだけ出すとかって感じで…パチンコ雑誌を読んでのうる覚えの事なので合ってるかは分からないですが参考程度に読んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答、有難うございました。質問では新装オープンのお話だけでしたが、いろんなお店で客が変わった途端に大爆発し出すという光景をよくみかけ、「不思議だなぁ~」とおもっていたもので^^;御回答が合っていたら、同じ台にいくらつぎ込んでも出ないものは出ないっていうことで納得できそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パチンコ遠隔論、確率論

    パチンコ屋の新装開店の初日は新台に関しては大当たりが多くなりますが、一つ疑問に思うことがあります。それは千円当たりの回転率が少ないのになぜ新台だからといって大当たりが多くなるのでしょう?人によって遠隔はある、絶対ない、確率がすべて。二つの意見に分かれているけど、どっちも確信的なものとは言えないような気がする。僕もどっちかというと確率論を信じているけど新装開店時の釘の渋い台のあの大当たり発生確率はなぜだろうと思わずにはいられない。

  • パチンコです。

    パチンコです。 以前、1円パチンコで新台にもかかわらず0回で1000回転〔そのときは地中海の海だと思います。1万近く使ったと思います〕、自分だけ当たりが引けなかったので文句を言ったことがあります。すると店は 1、1日に大当たり台数を決めている。大当たりしないのは、大当たり台数に座らなかったから。 つまり、抽選関係なく1日にその台の当たり回数が決まっているので、それ以上回しても絶対当たらない。 2、よくクレームいうが、出てるときは自分が1番出ていると喜んで勝手に思い込んでいる。 つまり、客の様子までしっかり監視して見ている。出ている時はみんなそういう顔しているのだろう。 3、1円パチンコでは1万5000円使うのは普通である。4円だと6万円使うのは普通である。 つまり、客の財布までしっかり見て把握し、それぐらい使わせるのが客の平均金額〔店の営業方針〕だといいたいのだろう。 よく質問を見ると釘とか言われますが、とくに釘に対しては言ってませんでした。大当たり回数を決めているのなら、その台はその日は店で0回と決めていたら、その日は本日当たりなしでもおかしくないなぁと思った。 って、それって違法なのではないのでしょうか?当たり回数を決めているって、どうなのでしょうか?

  • パチンコの遠隔操作は実在するのか?

    先日パチンコを打っていたら「遠隔かな?」と思うような出来事がありました。 ご存知の方がいましたら、遠隔操作が実在するのか教えてください。また、下記の出来事についての感想も回答いただけたら嬉しいです。 【実際の出来事】 その日、打っていたパチンコは大当たり確立1/100ほどのいわゆる甘デジでした。 1)4~5時間ぐらいは、何の違和感無く打っていました。大当たりの間隔も1/100の確立通り、早くて10回転ほど、遅くて250回転ほどで大当たりしていました。(確変をふくめ、そこまでで約70回ぐらい大当たりしていました。) 2)大当たり中、古い台のせいかスタートチャッカーの左の釘が根元からポッキリ折れました。(右の釘は残ったまま) 3)そのせいで、左の釘がある時とは比べ物にならないほど、回るようになりました。一箱(約1800個)で300回転ぐらい。 4)ただし、釘が折れてから大当たりは1回も引けませんでした。800回転させても大当たりを引けなかったため、あきらめて終了しました。 よろしくお願いします。 〆

  • パチンコの台の選び方について

    パチンコ初心者の質問です。 台を選ぶときに今日、昨日の大当たり回数やスタート回転数を確認する人が多いみたいですが、 同じ機種の場合はスペックはすべて同じなのに差があるのでしょうか? それともこれらを確認するのは違う機種と比べるときのみですか? 釘の調整は台によって違うと思うので意味があるのはわかりますが・・。 といっても初心者の自分に釘を見るのは困難ですが^^; 教えてください。お願いします。

  • パチンコについて

    パチンコについて パチンコの新装開店又はリニューアルオープンについて質問です 新装開店とは台入れ替えのことですよね?そこで質問 新装開店は普段と比べて当たりやすいですか? よろしくお願いします

  • パチンコで・・・

    パチンコする人に質問です。 1.過去4日間、そんなに大当たりの無い今日700回転の台。 2.2日前から徐々に大当たりし、今日10連荘した150回転の台。 投資金額2万円とした場合、どちらに座りますか?

  • 久しぶりにパチンコしたのですが...

    こんちわ 最近は競馬に夢中でパチンコは久しぶりだったのですが... 夕方から行ったので、新台は打てないかなと思ってたんですが、「CRフィーバー大ヤマトJX」が2台あいてました。 片方は1300回転まわした台(大当たり回数2回)、もうひとつは900回転(大当たり回数10回)でした。 僕は10回当たってた方を打ったんですが、1000回転を過ぎた頃大爆発しました。 確変(^o^)⇒ワンセットで終わり(--;⇒時短で確変(^o^) これの繰り返しで、一回も時短が途切れずに22回続きました。 42000発位でました(^^; そこで質問です。 ・最近の台はレンチャン、ハマリが大きくなってるんですか? ・時短ではなくて、100回転限定の確変ですか?

  • パチンコの攻略法

    大海物語とGOGOマリンの攻略法が知りたいです。 狙い目の台とか何回転くらいの台が狙い目なのとかパターンで大当たりが近いとか色々な知識を教えてください。

  • パチンコ台を選ぶときのデータの見方。

    先月の中旬から友人に誘われて以来すっかりはまってしまいました。 なるべく1円の台をやっているんですが、結構負けが積んでいます。 今の私の台を選ぶ基準が大当たりの確率の分母より回っていればその台を選んでいます。 (例えば大当たり確率が1/200なら200以上回っていればその台を選んでいます。) 他にはどの様な台の見分ける基準があるのでしょうか? 台は一騎当千が一番回数が多いです。最近出たマクロスFも空いていればやってみたいと思っています。 あとふと気になったのですが、夕方などに行くと当たり回数が前日、前々日と同じような回数。 例えば前日、前々日と大当たり回数が50回だった場合、やろうと思ってた台がすでに50回を超えていた場合、その日はもうあまり当たらないということなんでしょうか? また今週朝一で行こうと思っているんですが、その場合回転数は0なわけですが、やはり前日と前々日を平均的に出ている台がいいんでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • パチンコの時短終了後について

    当方、パチンコのビギナーです。 よろしくお願い致します。 m(_ _)m パチンコ台は、確率が1/300で、 偶数で、大当りをした後の 時短回数を100回とします。 よろしくお願いします。 確率論上では、300回せば、一応大当たりが来ることになります。 実際、偶数で大当たりをし、時短100回転中に大当たりが来なかった場合の話しです。 後、200回転回せば計算上大当たりが来るのか、 時短の100回転は考慮されず、さらに時短終了後に300回転回せば良いのかわかりません。 基本的な質問だと思いますが、どうかよろしくお願い致します。 m(_ _)m