-3dBってなんですか?

共振の鋭さQを求めるのに、-3dBのところの幅を測るのはなぜでしょう? オペアンプの利得の特性を取る時等にも-3dBっ...

e3563 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2001/02/08 14:31
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
e3563

他の方が回答してらっしゃるので、数字的なことを少し。

デシベルの値の出し方は分かりますよね。tanupon323さんが書いた通り10log(X)です。(電力比)
電圧と電流のデシベル値は20log(X)です。私はこの-3[db]は 1/√2 になる値と教えられました。
まぁ、P=VIですから、結局電力が約1/2になるということですが。
20*log{1/sqrt(2)}=10*log(1/2)≒1/2 というだけです。
おじゃましました。
お礼コメント
megupi2001

お礼率 66% (2/3)

そのへんの、「電力比」か「電流比」かという所が私の混乱の元のような気がします。
デシベルって便利なんだろうケド、慣れないとイメージが・・・。
しかし、だいたいわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2001/02/08 17:45
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。