• ベストアンサー

◎スキーのポール競技を勉強したく思います。

◎こんどの、日曜日にスキーの回転競技に出場することになりました。 まだ、経験がないのでポール競技を解説している、サイトをお教えいただきたく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.1

過去に競技スキーをやっていました。 大回転も回転も同じですが、旗門(青と赤の旗が付いたポールの間)を通過して行き、スタートからゴールまでの最短タイムを争うのが回転競技です。 旗門を通過できない場合は、旗門不通可となり失格になります。 いかに最短コースを通るかがタイムを縮めるコツなのですが、単純に ゲートを通過しているだけではタイムは縮まりません。 早めの切り替えしや、コース取り、ワックスなどでタイムは大きく変わります。 また、防護する用具はありますか? ポールにアタックするのでヘルメットやプロテクタを装着している方が 良いと思います。 ですが、無くてもOKです...というのは、初めてでポールに触れることがあまり無い為です。 事前にインスペクションという下見の時間がありますので、旗門を覚えて頭に記憶してコースを導きます。 (インスペクションは、コースに入れますが旗門を滑ることは出来ません) ともあれ、格好や道具は別としてとにかく早く旗門不通可をせずに最短タイムでゴールすれば良いのです。 競技スキーは、楽しいですよ。 気分は、ワールドカップレーサーになれます(笑 映像は、youtubeなどで検索すればいくつか出てきます。 初めてという事なので、レースの雰囲気を楽しんでタイムを気にせずゴールすることを目標に挑戦してみてください。

yasu314
質問者

補足

早速のご回答大変ありがとう、ございます。 競技スキーの映像も見てみたいのですが、検索の仕方が分かりませんので、どうか映像が見えるサイトをお教えいただきたく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。