• 締切済み

トレッキングポールとスキーストック

トレッキングポールとスキーストック 登山用に伸縮可能なトレッキングポールを購入しようと考えているのですが、山スキーもやるので兼用できないかと考えています(金穴なもので...)。LEKIとかブラックダイアモンドとかのポールを見ると、トレッキングポールとスキー用のポールとは別ジャンルで商品展開しているようですが、兼用できないものでしょうか。強度の問題があるのかとも考えましたが、トレッキングポールでも全体重を預けるような使い方をしますので、スキーツアー(歩行時も滑走時も)に使用しても問題ないようにも思えます。逆に、スキーポールをトレッキング用に使っても良いように思えます。兼用されている方などいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 それと、トレッキングポールにはアンチショック付モデルがありますが、本来のスキー用ポールにはAS付モデルは見たことがありません。AS付のトレッキングポールをスキー用に使用したときの問題点などがありましたら教えてください。競技をする訳ではありませんので、スキー滑走時にもASがあればそれはそれで効果的なようにも思えるのですが、どうなんでしょうか。

みんなの回答

  • Niku_9
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

兼用できそうなイメージもありますが、やはりスキーのストックには瞬間的に大きな力(体重以上)が加わるので、長さ調節部分のあるトレッキングポールでは強度的に不安があります。 特に転倒した時などに接合部分から折れたりすると、命にも関わる大怪我をする可能性がでてきます。 スキー用は転倒時や人につっこまれた時などに、すぐにだめになってしまうこともあるので安いものを探すのもいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.lets-trekking.com/equip/pole.html
  • zi-hua
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.3

スキーストックをトレッキングポールとして使うのは、 実はお勧めできません。 岩場など危険が予想される場所では、 面倒でもトレッキングポールは収納して両手を開けておかないと危険です。 伸縮できるスキーストックなら問題は無いのでしょうけど、 あまり見かけませんね。 ザックに括りつけても、長いままだと引っ掛けて転倒、 または後ろに引っぱられてバランスを崩したりします。 雪山登山をしていると、 トレッキングポールをストック代わりにしている人も見かけますので、 逆の場合はさほど大きな問題は無いようです。 (見ただけですので、ASかどうかはわかりませんが)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

スキーストックをトレッキングポール代わりにするのは問題ないです。 山スキー用なら、長さが調整可能で、携帯時に短くできるものがありますし、先端のリングを交換可能なものもあります。 もちろん、先端にはゴムキャップを被せます。

Northlandkikker
質問者

お礼

ASにこだわらないのであれば山スキー用のポールをトレッキングにも兼用すれば良いのですね。昔はLEKIとか外国のポールはなかなか手に入らなかったので、普通の(固定長さの)スキーストックを登山でも使っていましたから、伸縮できるようになっただけプラスですね。ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

私の知人がアンチショックのトレッキングポールをスキーで使いましたが、使い物にならないそうです。 そもそも、スキーでストックを突くのはバランスを保ったりターンのきっかけを掴んだり、 ハイク時であれば支えにしたりしますが、その時にいちいち縮むので逆にバランスを崩すそうです。 次のツアーの時にはBCスキー用ストックを買っていました。 私は夏山はハイキング程度なので、トレッキングポールとツアー用ストックの違いはよくわかりませんが、 とりあえず、トレッキングポールにはゾンデ機能はないでしょうね。 BCスキー用でも無いものもありますが。 ブラックダイヤモンドなどはトレッキング用としてあってもパウダーバスケットが付属していたり、「スノーシューイングにも」なんて商品解説してあるものもあるので、 そうしたものなら使ってもいいんじゃないでしょうか。

Northlandkikker
質問者

お礼

なるほど。スキーでもASがあればアイスバーンなんかに突いたときにショックが吸収されて良いのでは、なんて思いましたが、確かに予想外にショック吸収されるとバランスを崩したりすることがあるかも知れませんね。ASが必要ならトレッキングポールとしてのみ使用可能、ASが不要なら兼用も可能ということのようですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 登山用のストック(トレッキングポール)について

    登山用のストック(トレッキングポール)を探しています。 1.軽度の残雪のある高山,春から冬の2000m未満の雪山で使用。 2.重量は2本で400g~600g 3.収納時の長さは60cm程度。 4.雪山では雪用バスケットと交換可能。 5.Iグリップタイプ。  1~5の条件でお勧めの品をご紹介ください。  ただし,凍っているカ所でストックが使用可能かどうかは知識がありません。併せてご教示戴ければ助かります。

  • 子供にトレッキングポールを使用させた方がいいのでしょうか。

    子供にトレッキングポールを使用させた方がいいのでしょうか。 夏休みに家族で富士登山を計画しています。 コースは,御殿場から須走コースを往復するというもので,御殿場に前泊,当日朝から登山,山小屋 太陽館で一泊,御来光を見てから,午前8時ころから登山開始,お鉢めぐりをした後,午後1時ころから下山開始,午後4時ころに須走5合目到着というような計画です。 家族構成は,夫婦と小学6年生の男子,小学2年生の男子の4人です。 昨年の夏,鳥取県の大山登山を行いましたが,4人とも無事登頂と下山に成功しました。 さて,昨年の大山登山で分かったのですが,夫婦は,トレッキングポールを使用したのですが,これが大正解でした。足を傷めることなく,思いのほか効果がありました。 そこで,富士登山でもトレッキングポールを使用することを考えていますが,問題は,小学2年生の次男にトレッキングポールを持たせることが有効なのかという点です。  私が考えるに,トレッキングポールは,手首で使用することになるのですが,小学2年生では,手首の力が十分でなく,自分の上半身を支えることは困難ではないかと思うのです。  昨年の大山登山の際にも,トレッキングポールを持たせようとしたのですが,すぐに投げ出してしまいました。子供としては,めんどくさいと感じたことと,大山登山では,段差が50センチメートルくらいの階段があり,子供は,階段をまたぐというよりも,よじ登りながら進んで行っていましたので,トレッキングポールが邪魔たったのだと思います。  富士登山の場合には,登山道が整備されていて,さほど段差のある階段はなかったと思いますので,トレッキングポールが邪魔になるとは私は思いません。ですから,私としては小学2年生の次男にもトレッキングポールを持たせたいと考えています。  登山用品店で子供用のトレッキングポールを探したところ,見かけることはできませんでした。これは,子供にはトレッキングポールは向かないということなのでしょうか。 無用なトレッキングポールを子供に持たせることになると無用な荷物になるので,苦慮しています。  子連れの富士登山経験者がいましたら,何でもいいですから,アドバイス願います。  

  • トレッキングポールのプロテクターについて

    トレッキングポールのプロテクターについて 特に下山時のスリップ防止にダブルでトレッキングポールを使用しています 先週、南ア仙丈ヶ岳に 行きましたが途中年配の男女のグループから「トレッキングポールを使用するなら必ずプロテクター を付けて下さい」・・と叱責に近い口調で言われました 普段から何気なくプロテクターを使わずに 使用していましたが、やはり付けるべきでしょうか?     

  • ブラックダイヤモンド トレッキングポールについて

    ブラックダイヤモンド トレッキングポールの購入を検討しています いろいろなメーカー機種をwebで情報収集しましたが、名かなK決断ができませんでした と言う事で、このメーカーの物で検討することにしました 見た目、無段階で調整できそうに見えます 気になるのは、長さです 身長による選択基準はありますが、妻が155cm、私が175cmです 両方で使えると有難いなと思い120cmの物で使えるものを考えていますが どんなものでしょうか? 兼用は可能でしょうか? 御使用者の方の声をお聞かせください

  • 競技スキーのポールについて

    競技スキーに使用するポールについて質問があります。 スラローム?などで地面に設置する青と赤のポールです。 90本ほど所有しているのですが、とある所へ譲ることになりました。 そちらがおっしゃるにはポールにも種類があるらしいのですが、 門外漢の私にはさっぱりです・・・ どなたかご教授いただけないでしょうか? 調べてもいまいち解らないのです。お願いします。

  • スキー用ストックのリング交換は可能でしょうか。

    よろしくお願いします。 <主題> スキー用ストックのリング(ストックの雪面を突く側にある円形の部品)は交換可能でしょうか。 ストック自体は2年ほど前に購入した5,000~8,000円程度の一般用で、本体(棒の部分)はたぶん金属製(推測)と思われます。 <状況> ホテルからスキー場までのシャトルバスに乗っていたところ、足元の暖房送風口に気づかず、熱風で持っていたストックのリングが溶けてしまいました。 私自身のストックは安物で7~8年使用しているので買い換える予定ですが、私がまとめて持っていた、連れのストックのリングも溶けてしまい、それが2年前に購入したばかりで、板と同デザインのセットものでした。 近所のチューンナップショップに電話で聞いたところ、「リング交換は普通は競技用ぐらいしかせず、一般用のものだと材質等によってできる場合とできない場合があり、当店では競技用しかしていない」とのことです。 例えば、神田のスキーショップ街のお店などであれば、交換を受け付けているところはありますでしょうか。 なお、誠に勝手ながら、夜遅い時間帯しかパソコンを使えないため、お礼が遅くなるかもしれません。 その際はご容赦いただきますようお願いいたします。

  • 山登り お勧め I型トレッキングストック

    山登り お勧め I型トレッキングストック 渓流釣りが目的なんですが 最近山奥の源流釣りに 行ってます。 大体 10~12kmを登っており(目的地標高は1100m前後)  先々週 T型ステッキの安価な物(千円)を購入し 使ってみたのですが ステッキがないより はるかに楽に登れ 活躍しました(安ものなので重いし 早々に壊れるのでは?と心配 次の準備をしようかと思ってます)  SKIをしていた手前 I型ストックの方が 持ちやすいと 考えます。  1.使い方について 林道の 登り下りなど I型ストック左右2本の方が 楽かな  山道 I型ストック1本で ストラップを SKIの様に手首に巻きつけた方が T型ステッキより力が入る様に 思えます 如何でしょうか。 2.I型 ストックでカーボン製で軽量なお勧めモデルが 有れば アドバイスお願いします。 3.ちょっと調べたサイトの宣伝広告文では ブラックダイアモンド製が 調整がしやすいと書かれていました 実際他メーカーと 大きく違いが 有るのでしょうか?

  • 小学生のストックの長さは?

    現在の身長が150cmの高学年男児、135cmの中学年男児の スキーで使用するストックの長さのアドバイスを御願いいたします。 150cmの子は今回、140cmのカービングスキーを使用します。 スキーレベルは一応ジュニア3級は持っていて 本人の話しではパラレルターンも出来るようです。 (完璧ではないかもしれません) 135cmの子は兄のお下がりで130cmの板を使います。 それについていたポールは100cmです。 こちらもジュニア3級は持ってますが、パラレルまでは練習はしていたようですが 自分の中ではうまく出来ていないようです。 150cmの子供には100cmのポールでは短いでしょうか? いろんなサイトを見ましたが今シーズンは100cmでも行けそうですが 来年も使うことを考えると105cmにした方がいいかな?とも思います。 逆に135cmの子で100cmのポールは長すぎでしょうか? 昨年まで使っていた90cmもありますがそれでは短いでしょうか... 初心者は長めでもいいという事ですがこの位の身長、レベルだと95cmがベストな気がしますが、なにぶん私はスキーをしませんのでストックがどの程度影響するか解りません。 現在、家にあるストックは90cmと100cmが一本ずつで 兄用に105cmを買った方がいいかこのままあるものを使わせようか 悩んでいるところです。 子供のスキー事情に詳しい方のご回答を御待ちしています。

  • 登山杖・ストック・ポールの収納

     MagicMountainのトレイルポールを買ったのですが、移動中のザックへの収納の仕方ってどうしているのでしょうか?。  登山目的ではなく、日帰り散策程度として森林・渓谷・沢を歩くため、ザックも15か30L程度というのでしょうか、それくらいの大きさを持っておりますが、持ち運び時、中に入れると突き抜けてしまうため、そもそもポールを使う人はもっと大きめのザックを買って中に入れて持ち運ぶものなのかなあと買ってから考えてしまいました。  ポール買った理由は、上記から登山と言うほどの目的ではなく、散策やフィールド調査で歩く為に使用なのですが、腰が痛い事、趣味で長年登山めいた事をしているわけでないためのステッキ代わり、地面をたけのこ堀のように軽く調査するために買ってみたわけです。

  • スキー板、ブーツ、ストック

    アメリカの上のほうに留学している者です。 こちらではスキーがとても盛んで、学校でスキークラブに参加したり ホストファミリーと行く機会も多いので、 レンタル料もばかにならないとおもい、いっそスキー板、ブーツ、ストックを 買ってしまおうかと思っています。 そこでもんだいは帰国する時です。日本に持ち帰ることは出来るのでしょうか? できる場合、どんな手段でどれ位の費用で出来るのか教えてください。。