• 締切済み

登山杖・ストック・ポールの収納

MagicMountainのトレイルポールを買ったのですが、移動中のザックへの収納の仕方ってどうしているのでしょうか?。  登山目的ではなく、日帰り散策程度として森林・渓谷・沢を歩くため、ザックも15か30L程度というのでしょうか、それくらいの大きさを持っておりますが、持ち運び時、中に入れると突き抜けてしまうため、そもそもポールを使う人はもっと大きめのザックを買って中に入れて持ち運ぶものなのかなあと買ってから考えてしまいました。  ポール買った理由は、上記から登山と言うほどの目的ではなく、散策やフィールド調査で歩く為に使用なのですが、腰が痛い事、趣味で長年登山めいた事をしているわけでないためのステッキ代わり、地面をたけのこ堀のように軽く調査するために買ってみたわけです。

• tachin
  • お礼率61% (468/758)

みんなの回答

noname#187805
noname#187805
回答No.2

手作りの布の袋に入れてます。 或いは、リュックが小さい場合には手持ちにすることもあります。 無理にリュックにさしておくと、自分ではきづかぬうちに、 後ろの人に当たったりすることは茶飯事なので、 あなたの状況では傘同様に手持ちがよろしいかと思います。

• goold-man
回答No.1

登山道具売り場のザックを見て参考にしてご自分のザックに手を加えるのは? ストックを逆にして、ザックの横ペットボトル入れに取っ手部を入れ、斜めにして、ストックの先の部分は危ないので何か(布)カバーをつけておきます。途中で固定します(マジックのついた紐状のものかストラップ) ちなみに私はザックを胸や腰に固定するテープ状のものを、不要なザックから切り離して縫い付けています。(登山道具店でも売っています)

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1041364275