登山ストックの選び方とおすすめ商品

このQ&Aのポイント
  • 山登りを始めたばかりの方向けに、登山ストックの選び方とおすすめ商品についてご紹介します。
  • 登山ストックの選び方には、価格やグリップの形状などのポイントがあります。ここをチェックして選ぶと良いです。
  • ストックは2本持ちをおすすめしますが、1本でも使うことができます。選ぶ際は使い方に合わせて設計されたものを選ぶと良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

登山 ストックについて教えてください

最近山登りを始めたばかりで、こちらで何度かお世話になっています。 一度に用具を全て揃える余裕がないので、少しずつ買いそろえています。 先日山に行き、次はストックを購入したいと思ったのですが、値段にかなり開きがあり、グリップの部分の形状の違いなど、どのポイントを見て選ぶといいのかがよくわかりません。 ここをよくチェックして選ぶといいというポイントや、お勧めの商品があれば教えていただけますでしょうか。 2本持ちで考えているのですがどうでしょうか?1本しか必要ないと思った場合、2本持ち用を片方だけ使うのでもいいのでしょうか?それとも1本で持つ用の設計になっているのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

noname#140713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lunker53
回答No.5

ストック購入で気になるのが値段の差かと思います。 1000円~3980円程度の物は先の金属部の硬度が低く磨り減ります。 7980円~ くらいのLEKIは先の金属部の硬度が高く磨り減り難いです。 磨り減り具合で先っちょの食いつき具合が全然違います。 データ取りはしてませんが感覚的に寿命は5倍~10倍は長持ちすると思います。 私の場合は基本的に常にストックは2本持ち歩いています。 体力的に余裕の山では使う事はありません。持ってるだけ。 ちょっときついかな? と思う場合は1本だけ、 かなりきついかな? と思う場合は2本ストックで登ります。 午前と午後と1日二座登る場合なども体力温存に2本使います。 人の多い山はすれ違いで他人の邪魔になるので使わない様に心がけています。 野犬やイノシシやサルや熊の多い山では護身用に1本持って歩きます。 持ってると冬場に凍ってる場合や春の残雪などにも安心感があります。 足を痛めた時なども頼りになる2本になるでしょう。 ストック2本とツェルトとヒモを組み合わせれば緊急時には避難場所に。 荷物は軽くするのが登山の基本なのでしょうが、 私の場合は保険の意味合いで常に2本持ち歩いています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり安過ぎても長く使えないみたいなので、ほどほどの価格帯から選んでみたいと思います。 まだまだ体力もあまりないので保険と思って2本持っていたいと思います。 色々と勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• manyu007
回答No.6

>値段にかなり開きがあり、グリップの部分の形状の違いなど、どのポイントを見て選ぶといいのかがよくわかりません。 >ここをよくチェックして選ぶといいというポイントや、お勧めの商品があれば教えていただけますでしょうか。 たしかに、パッと見た感じわかりませんね。 基本的に値段が高くなるとグリップが握りやすくなっていたり、素材がジュラルミンからカーボンになって軽量化されていたり、ストックの先端の強度が増していたりします。 初めてもつならオススメは、これなんてどうでしょう? http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail.cgi?seq=000308 個人的にはブラックダイヤモンドのフリックロックによる長さ調整が楽で好きです。 (くるくるネジって調整しなくても良い) >2本持ちで考えているのですがどうでしょうか?1本しか必要ないと思った場合、2本持ち用を片方だけ使うのでもいいのでしょうか?それとも1本で持つ用の設計になっているのでしょうか? 2本持ちがおすすめです。 ◎トレッキングポールに参考サイト:http://fujisan.rash.jp/motimono/pole.html 2本持ち用を片方だけ使うと効果が半分以下になると思ってください。 なぜなら、歩行時のバランスが悪くなるからです。 1本だけだと常にポールを持っているほうの体が前に出るようになり、下山時はとくに下りにくいです。 経験上、おすすめではありません。 トレッキングポールについて書かれているサイトは、複数ありますのでぜひ参考にしてみてください。 ◎登山ガイドさんの解説:http://lis-blog.rash.jp/michi/webschool/trekking_pole.html

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 具体的なお勧めを教えていただいてありがとうございました。 大変参考になりました。 お店に行って実物を見てみようと思います。 やはり2本持ちにしようと思っています。 どうもありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは T型を使っています1本だけです ほとんど使うことはないんですよね 山だ、とわかっている場合のみもって行きます 付く場所を気をつけると疲れにくいようですよ http://www.yamarita.com/index.php?mod=bbs&page=2&cat=2&forum=36

質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクも大変参考になりました。 使い方のコツもあるようですね! 参考にしたいと思います。

noname#141297
noname#141297
回答No.3

Iの字のグリップで上から握ってると手首をひねって骨折するそうです。 安いのでも使えます。高くなるとより軽量になるのかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 値段の差は重量の差なのですね。 安いものでも使えるとのことなので、とりあえず安いもので使ってみて、何が自分に合うのか考えてみて必要であれば買い足してみたいと思います。 I字のグリップは上から握らないように気をつけます!

回答No.2

私はグリップがT字型を1本で使っていて、 不自由は感じていないのですが、 過去の質問で参考になりそうなのが あったので見てください。 http://okwave.jp/qa/q4751616.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 過去の質問も拝見いたしました。 読んでいると2本でI字のものが断然楽という方が多いのかなと感じました。 取りあえず2本あれば1本にすることもできるので、使ってみて自分の好みを見極めたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

まずは予算に応じて。でよいと思います。 最低限、伸縮できるものを選ぶことくらいです。 (スライド式ほうがお勧めです) 行く場所によって、登山用、ハイキング用で グリップ部の形状は変わると思います。 傾斜のきつい登山をされるなら、スキーのように、 しっかりと握れて、手首にわっかをかけられるように わっかがついているものがよいと思います。 ダブルストックを1本だけ使用する場面は あってもかまいません。 基本的には自分の身体に合うものであれば、 よいと思います。 http://www.youdocan.ne.jp/yamagoods/tozangoods013.html 電車やバスでの移動時に他の人の迷惑にならないような 収納を心がける。 歩いている時に、ぶんぶん振り回して、後ろの人に あたりかねない。ということがありますので、注意が必要です。 (本人にその気がなくても、そうなりがちという場面が多々あります)

質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつレベルアップしていきたいとは思っているのですが、まだまだ初心者なので、割と難しくない山が多いのですが、それでもスキーのようにしっかり握れて輪っかがついているものでもいいでしょうか? とりあえずスライド式のものであまり高くないもので探してみようと思います。 わかりやすいリンクもありがとうございました。 収納も気をつけたいと思います!