• ベストアンサー

登山用ストックに関して

いつもお世話になっています。 ストックをリュックに留める方法を教えていただきたく質問させていただきました。 私は今週末家族で富士山に登る予定です。 先輩からストックは持っていた方がいいと言われたので、昨日ストックを買いました。 今日準備をしていて気づいたのですが、リュックにストック用の留め具が無く、 このままでは手に持ったまま行動することになってしまい、登山には厳しいことに気づきました。 そこで、普通のリュックにストックを固定するときに、何か便利な留め具などは無いでしょうか? サラっと調べてみましたが、見つかりませんでした。 なお、リュックを買い直せばいいとか、持っていかない、持ったまま登山といった選択肢は考えてません。 よろしくお願いします。

• SEI-R
  • お礼率53% (194/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakeratta
回答No.1

「普通のリュック」ってのが、どんなのか判ればアドバイスしやすいかも。 写真とか貼れませんかね? 検索してみたら、自作している人とかいるようですよ。 ご自分のリュックを見ながら、なんか良い自作のアイディア、沸きませんか?

SEI-R
質問者

お礼

早々のご返信ありがとうございます。 画像はちょっと用意できなかったのですが、deuterのTans Alpine 25というモデルです。 http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/109.html アウトドアショップで2年前に購入したものですが、同モデルはバイクツアー用なので、登山は想定していないものでした。 自作ですか・・、正直イメージがわきません。 というより、自作していざ登山中に外れてしまったら泣くに泣けませんので、できれば市販でいいアイテムがあればと思うのですが。 もし宜しければ、自作をしている方のサイトなどがあれば教えていただけませんでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#160718
noname#160718
回答No.3

「普通のリュック」には、サイドにコンプレッションベルトや前面にアイスツール(ピッケル等)ホルダーなどが付いています。  ちょっと工夫すれば、そこにストックを装着することは十分可能なのですが・・・  登山用ではないリュックだと、ザック外部には何もストラップなどは付いていないかもしれないですね。  ストラップ類が付いてなくても、ストラップを装着するためのスリットなどがあれば、100円ショップあたりでストラップを買ってきて装着すれば良いでしょう。  街用のリュックの中には、それさえもない、という代物が存在しますが・・・そんなリュックだと「どうにもならない」です。リュックに穴を開けて良いのなら、ストラップを縫い込んでストックホルダーを自作しても良いですけどね。

SEI-R
質問者

お礼

早々の締め切りで申し訳ありません。 先ほど自作をヒントにネットを探っていたら、ちょうど良さそうな自作アイデアを発見してしまいました(^^; 自作の方向性を教えていただいたおかげで、これならイケそうな気がしてきました。 みなさんありがとうございました。

• syou1933
回答No.2

私も登山大好きで、登山用具には結構こだわります。 リュックにストックなどを取り付ける留め具というものでしたら、私が思いつくのが「カラビナ」と呼ばれるD字型金具があると思うのですが。               それと、紐で結び付けるという方法は個人的にはあまりお勧めしません。理由は、歩いてるうちに、すぐ解けてしまい何度も結び直したりするので(経験あるから言えます)しかもストックを取り外すのにも手間取りますし。 あとはご自身の工夫次第だと思います。

SEI-R
質問者

お礼

早々の締め切りで申し訳ありません。 先ほど自作をヒントにネットを探っていたら、ちょうど良さそうな自作アイデアを発見してしまいました(^^; 自作の方向性を教えていただいたおかげで、これならイケそうな気がしてきました。 みなさんありがとうございました。