• ベストアンサー

低地・登山とストック

石川県の医王山(939M)に登ろうと思うのですが、このような山でもストックは有効でしょうか。 ちなみに、熊はもう冬眠したのでしょうか・・・ ご協力お願いします。

• takipo
  • お礼率90% (227/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.1

富山在住です。医王山は県境です。  クマはもう冬眠しました。11月くらいまでは頻繁に人里に出てきてましたが、11月の月末にはもうまったく聞かなくなりました。  医王山は、今年は雪が遅いのでそれほど積もっていませんが、それでももうすっかり白くなっています。  ストックは雪があろうがなかろうが、平地だろうと急峻な山だろうと有効ですが(岩稜と木道は邪魔ですが・・)、この季節は積雪対応のストックが必要だと思います。積雪対応といっても、先端のバスケットがスキーのストックの先端のような積雪対応のモノになっているだけのことなのですが。  たいていのメーカーのストックだと、積雪期用のバスケットがオプションで売ってると思います。それを装着しないと雪にストックが潜ってしまうので用を為しません。  積雪期の医王山に登ったことがないので、確かなことは言えませんが、この季節の北陸の山に登るには、基本的にスノーシューは持って行った方が良いかと思います。休日、登山者が多くて立派なトレースが付いているのなら、結果的に不要だったということはあるでしょうけど、降るときはトレースなんてあっという間に消えるくらい降りますから。  私個人的には、北陸の1000mの山は太平洋側の2000m級の山よりある意味厳しいと思います。

takipo
質問者

お礼

迅速かつ詳しいご回答ありがとうございます。あまり無理をせず、登りたいと思います。