• ベストアンサー

雪山に登るときのストック(トレッキング・ポール)

雪山への登山を考えています。 愛宕山という山で、山頂はアイゼンやストックが必要とのことでした。 そこでストック購入時に着用している直径5.3cmのバスケットで、そのまま登ろうと思っています。 雪用のバスケット装着じゃなくても大丈夫かどうか知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

トレッキングポールやストックで登るわけでは無いので… あれば便利というだけで必ずしも無ければならないというものでもありません。 元から付いているもので十分でしょう。 アイゼンも氷壁をクライミングするわけではないので、軽アイゼンでよろしいかと思います。 最近ではチェーンタイプのものが装着しやすくて人気です。

osietehosiina
質問者

お礼

みなさまのアドバイスや体験談ありがとうございます!! 雪山をストックに元から付いているので登ってみました♪ あまり深い山ではなかったので、そのままで十分でした。 ご回答くださり、ありがとうございました♪

質問者

補足

雪山ははじめてなので構えすぎていたのでしょうか(●´ω`●)ゞ 山頂ぐらいが滑りやすいようなので、ストック無し、軽アイゼンでも行けれると思っていても大丈夫でしょうか? まだ何も買っていない状態なので、チェーンタイプのアイゼンを買ってみたいと思います♪

その他の回答 (2)

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >雪用のバスケット装着じゃなくても大丈夫かどうか知りたいです。 以前、アイゼンを忘れて登り、早朝の春山で滑落してストック1本で停めました。 バスケット装着のストックじゃ止まらなかったかも知れません。 今の時期なら、まだ輪かんじきかスノーシューは必要だと思いますね。

質問者

お礼

体験談ありがとうございます! いざと言う時を考えて輪かんじきにも重要視しておくといいんですね♪ アドバイスありがとうございました(๑>∪<๑)

• MACHSHAKE
回答No.2

あれば便利な道具はたくさんありますが、これが無きゃ登れない、という物はないので、 持っているもので十分だと思います。 またアイゼンを買うときは、トレッキングシューズを持参して、店で合わせてみることをお勧めしておきます。

質問者

お礼

なるほどです♪ アイゼンは合う合わないがあるんですね! 情報ありがとうございました(✪▽✪)