• ベストアンサー

登山での護身具

登山が趣味で月に2~3回は登ってます。 今まで熊や猪に遭遇した事はありませんが、近くでうなり声や熊のような足音は何回か聞いた事があります。 流石に遭遇したら、それどころではないかもですが、万が一の為に護身具があればと思ってます。 トレッキングポール風の叩ける棒状のようなもの、ナイフなどを想定していますが、ナイフは銃刀法に違反しないようなものであっても、携帯だけで軽犯罪に該当する事もあると思いますし、トレッキングポール風の棒状のものも同様と思います。 もしもの時に役に立って軽犯罪などにもひっかからないような護身具があれば、教えていただきたいです。自分としては、リーチがあるので、棒状のようなものが良いと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

催涙スプレーで良いんじゃないでしょうか。 https://www.ksp-web.com/blog/sairui-kuma/ 目や鼻に入って耐えれず逃げて行きますから命は助かるでしょう。 棒状のような物を持っていても、でかい体でぶつかってきますから撃退は無理だと思う。

type0
質問者

お礼

熊スプレーが無難ですかね。 登山で持ってても、自然ですしね。 しかし、対人用に警棒のような物も欲しい。。。

その他の回答 (3)

• DESTROY11
回答No.4

強力ライトはどうですかね。 通常の数倍以上の明るさの電灯です。 これを目に食らえばしばらくは盲目同然です。 光だからリーチの問題はないし、賞味期限もない。 バッグや腰にぶら下げていても他人に恐怖感を感じさせることもない。 しばらくたてば治るので動物愛護wの方々にも文句はないでしょう。 値段も数千円程度でAmazonとかで普通に買える合法品です。 「強力ライト」で検索!

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 万が一の遭難にも使えそうですし、良いですね。 これも検討してみます!

• mario0529
回答No.3

クマよけに体に湿布貼って登山すればいいのでは?匂いでクマが逃げていくはずです。それでも近寄ってきたら、アイドルライブで売っているペンライトをおすすめします。

type0
質問者

お礼

ご回答どもです。